BLOG

【メルマガダイジェスト】〇〇系YouTuberがアツい!?・日本の“現金信仰”を解説

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ3/6配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.372』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

週末は旭川でスノーボードを楽しんでいるホリエモン。旭川はグルメの宝庫でもあるのでグルメスポットを回る模様。「ホリエモングルメ祭りin福岡」も控え、日本にいるうちに日本のおいしいものを食べ尽くそうと思っているそうです。

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

【時事ネタオピニオン】〜電子マネー決済は“まだ”5兆円台という体たらく〜

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

◆電子マネー決済、初の5兆円台 16年、50億件突破。
◆現金主義、日本が突出 安心・匿名性に支持。
http://bit.ly/2n0I0oW
http://s.nikkei.com/2mRCEgv

ホリエモン「まだたったの5兆円という体たらく。世界でも有数の現金信仰の強い国が日本だ。先日、アメリカに滞在していたのだが、一度も現金を使うことがなかった。現金を持っていないので紛失することもなければ、たくさんの人の手垢がついた紙幣やコインを手にすることもない。”匿名性に支持”というのは、脱税やアングラマネーを肯定していることに他ならない。政府は何か動かないのか? 税収は間違いなく増えると思うのだが。」

日本は匿名性を保持したがる傾向が強いのはなぜですかね?どちらかというとクレジットカードとマイナンバーをドンドン活用してもらえば収支もはっきりして、領収書の手続きなどの煩わしさからも解放されるのではないかなと思いますが。。。

他にも「小池都知事が時間差通勤呼びかけ」や「テレビ放送をそのまま配信するYoutube TV」など旬なトピックについてコメント。今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今回はなんとYouTuberとして稼ぐ方法を紹介しております。今や子供の憧れの職業にも名前を連ねるようになったYouTuber。ホリエモンが提唱する方法を使えば再生回数も稼げて、潜在している優秀な人たちが表舞台に出てくる手段としても有効とのこと。各地にいる優秀な人材も再生数が多くなれば脚光を浴びる事になると思います。詳しくはメルマガ本編へ。

【近況報告】

サンフランシスコでワインオークションに参加したホリエモン。地域のワイナリーが集まり、フェスのようになっており、各ワイナリーが用意する試飲用の樽が飲めて食事は食べ放題という夢のようなイベントです。伝説になりうるワインの驚愕の落札額も掲載。驚きの金額であります…
またNBAも観戦。アメリカンスポーツのショービジネスとしての完成度はさすがのものだったそうです。他にも国内外のグルメ情報が満載の内容です。詳しくはメルマガ本編で。

【おすすめレストラン】〜鳩が絶品の和と中華の融合したお店 〜

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は283軒目。

上品な佇まいのお店で、和と中華が融合された料理とお酒が提供されボリュームも抜群とのこと。なかでもホリエモンはメインで出て来た鳩の料理を大絶賛。下処理が完璧で、鳩を食べて苦手だという人にもオススメと言ってます。むしろ鳩を食べた事無いので食ベてみたくなりました!お店の詳細はメルマガ本編で。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがオススメするiPhoneアプリやデジタルガジェットを紹介するコーナー。今回紹介するのはスマートフォンの背面にディスプレイを表示させるというもの。

液晶付きスマートフォンのケースといった塩梅なのですが、スマホとは関係なく独立したガジェットとして操作できます。ePub形式やテキスト形式の電子書籍が表示できるだけでなく、スマホに届いた通知や時計・カレンダーなどのウィジェット、スケジュールやTo Doリストの表示や写真も常時表示できる模様。スマホケース自体が電源を持ってるのでスマホの充電を気にしなくていいのが長所とのこと。

ホリエモンはスマホのヘビーユーザーなので充電バッテリー内蔵のケースを使っているそうですが、その必要が無い人にはうってつけみたいです。詳しい情報はメルマガ本編で。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。今回はその中から一つを紹介。

『慣れることの怖さ』

『消費税というのは、上げればじきにみな慣れてしまうものなのだ。缶ジュースだって、以前は100円だった。消費税の5パーセントを乗せるなら105円のはずだ。5円は自動販売機では扱いにくいという理由で、110円になったのだが、いつの間にか120円になってしまっている。実質20パーセントもアップしているのだ。なのに、今ではみな当たり前のこととして自動販売機で買っているのだ。すごく高い買い物をすると、「そんなに消費税で取られるのか」と気になる。しかし、気になるのは最初だけで、そのうちに何とも思わなくなる。「まあいいか、みんなそうだし」という感覚なのだろう。慣れれば、誰も税金のことなど気にならなくなってしまうものなのだ。』
──『人生論』 http://goo.gl/XsLDl6

他にも「今の結婚制度は時代に合わない」「マスコミという危険な虎」などを紹介しています。詳しくはメルマガ本編へ。

【メルマガでしか言えない海外ガイド】

『堀江貴文サロン』内、旅行事業系グループから誕生した新コーナー。一般的にはあまり知られていないと思われる海外の楽しみ方を紹介。

今回は海と山に囲まれた街シアトルにあるクラムチャウダーの名店を紹介。

このお店はクラムチャウダーの選手権で何度も優勝しているという。クラムチャウダーの器に利用されているのは世界中で愛されているアレ。この組み合わせが抜群で大人気とのこと。スターバックスの1号店も近くにありシアトルらしい景色が楽しめるとの事です。

日本ではクラムチャウダーを食べに行くという事はなかなか無いと思いますので、近くに行った際は是非お立ち寄り下さい。お店の詳細などはメルマガ本編で。

【Q&Aコーナー】

みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。今週は49問の質問に解答。 

 正直このメルマガを購読するにあたり、このコーナーに応募出来るのが1番有益ではないでしょうか?基本的に全ての質問にホリエモンが回答しています。今週はその中から一つを御紹介。

Q.ヤマト運輸の宅配急増について。ヤマトは時間指定の見直しなどを検討しているようですが、他社が追随することはまずないでしょうから、自分たちのサービスを下げるだけになってしまうと思います。ドローン宅配の実用化が待たれる昨今ですが、すぐという話でもなさそうです。この状況、堀江さんがもしヤマトの社長だったら、どう乗り切りますか?

A.小規模EC店舗用のソリューションを強化しますね。

また大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&Aでは当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも? 

YouTube ホリエモンチャンネル▼
http://www.youtube.com/user/takaponjp

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週のS氏からのこぼれ話。いつも遠隔で行われる、週刊プレイボーイでのひろゆきさんとの対談連載『なんかヘンだよね…』今週は、ひろゆきさんは南アフリカ、ホリエモンはアメリカ、そしてS氏は日本で、YouTubeの字幕やSNS上の動画についてのテーマで対談。逆に2人共、日本にいないのに、もろ日本の時事ネタについて語っているとなんだか微妙だというS氏。アメリカと南アフリカだと時差の頃合いが良いのか、ガンガントークが進んだ模様で同連載も担当をしているS氏は御満悦の様子でした。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数