BLOG

【メルマガダイジェスト】お金より信用が大切な理由・RIZAP風〇〇のビジネスアイデアを提案

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ02/27配信堀江貴文のブログでは言えない話 vol.371』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

週末はサンフランシスコにある世界有数のワイン産地として知られるナパバレーへ。ナパバレープレミアムオークションというナパバレー中のワイナリーが最高の樽を出品するというオークションに参加。オークション中は数百の蔵が飲み放題で食事も食べ放題というオバケイベント。ホテルも最高で恐らく飲み過ぎるだろうというホリエモン。羨ましい次第です。日本も暖かくなって参りました!それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

ホリエモン「まだまだスマホ動画への本気度が感じられない。」

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

◆若年層の約25%、スマホでテレビ視聴/4分の1がラジオを利用
http://bit.ly/2mwE3s6

ホリエモン「Radikoが善戦している。“ながら聴き”が、できるからだろう。スマホネイティヴの世代が、徐々に大人になってきつつある。スマホで視聴されていることを前提に番組も作って行かなければならないことを、みんな理解しているのだろうか?まだまだスマホ動画への取り組みの本気度合いが感じられない。」

私自身も移動中、トレーニング中に聞いているのはラジオかAudibleです。昔はクラブミュージックガンガンとか聞いていたはずなのですが、おっさんになったもんです(笑)

その他にもNASAが地球に似た惑星を発見した件や、楽天が真似できない、ZOZO TOWNの成長のカラクリなどにコメント。今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今回はホリエモンもハマっているRIZAPの営業スタイル他の業種で使っていくというビジネスモデル。結果にコミットするで有名なRIZAPですが、通い続けているホリエモンだからわかるRIZAPの成功の秘訣を他の業種にも当てはめています。成功している所を見てベンチマークしていくという基本中の基本なのですが、これは内部を知る人じゃないとわからないですね。

同じジムを運営している私としてはRIZAPの入会金5万円プロテイン1kg2万円越えという超強気の値段設定に驚愕しております。自分を高く売るというのは大事な事ですよね…

文化戦略会議エンジン01に参加・銀座進出の岐阜の名店を紹介

【近況報告】

南青山の某焼き鳥店で決済しようとしたら、お店のシステムがリカバリモードになり、お店の人に直して下さい。と頼まれてしまったというホリエモン。お店の人なかなかやりますね!

そしてエンジン01文化戦略会議オープンカレッジin水戸に参加!

”エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議は、各分野の表現者・思考者たちが日本文化のさらなる深まりと広がりを目的に参集したボランティア集団です。日本は既に誇るべき文化を持っていますが、新しい文化が生まれ育つ土壌がありません。それを築くための方法論を議論し、実際に仕組みとするために行動する場です。”

”オープンカレッジは毎年1回、エンジン01文化戦略会議の会員のうち100名以上が、ボランティア講師として地方都市に集結し、3日間にわたって地域の人々と知の交流を行います。”

公式サイトより引用)

文化交流イベントという側面が大きいのかオープニングパーティーから美味しいものが沢山登場。3日間の間、講義や人狼ゲーム、歌に踊りにと満喫してホリエモンも大満足の様子でした。

週末にはお祖父様のお通夜で久留米に。「大腸ガンの便潜血検査が陽性だったのに、その後再検査に行かず自覚症状が出てからの肺転移や骨転移が原因だった。」とのこと。このような想いからも予防医療普及協会の予防啓蒙活動にさらに力を入れていく模様です。

【おすすめレストラン】〜銀座へ進出してきた岐阜の名店〜

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。ホリエモンオススメの飲食店を紹介して行きます。今回で282軒目!

岐阜から殴り込みをかけてきた中華の名店の2代目が同じく岐阜の店をたたみ、銀座に新店をオープンさせた。カウンター6席二回転だけの真剣勝負する。というお店。凝りに凝った料理は店主のこだわりが見える。高級生ハムや地鶏など高級品を出汁にだけ使ったりとこだわり尽くしています。ワインペアリングも完璧というので非の打ち所がない名店。「店主の進化が止まらない。」とホリエモンが話すお店の詳細はメルマガ本編で。

ホリエモン「お金より信用」・インド人もビックリのインド情報!

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがオススメするiPhoneアプリやデジタルガジェットを紹介するコーナー。

今回紹介するのはゲームや遊びに不可欠のサイコロのアプリ3選。さぁゲームをやろうという時に意外と手元にないのがサイコロ。そんなサイコロもアプリで持っていればいつでも遊べますね。

シンプルイズベストなアプリから多機能でオーバースペック気味のアプリまでを紹介しております。アプリ名など詳しい事はメルマガ本編で。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。今回はその中から一つを紹介。

『まず貯めるべきはお金ではなく、信用』

「起業するお金がなく、銀行も貸してくれないというのなら、親や友人から借りればいいだろう。それができない人は、お金ではなく信用が足りないということなのだ。だから、まず貯めるべきはお金ではなく、信用ということになる。人から何か頼まれたら、期待に応えるように尽くす。金欠の知り合いに、飯をおごる。そうした行為の積み重ねが信用を築いていく(しかも、そもそも起業に関する金銭的ハードルは、今では大分下がっている!)。」

──『本音で生きる』http://amzn.to/1Y8iJWc

「クレジットカードというのは信用のカードという意味で信用が無いと作れないよ〜」と高校の英語の先生が言っていたのを思い出しました。今儲けている人で若かりしころにキャッシングなどで焦げ付いて、未だに自分名義でカードを作れない友人がいますね(笑)お金は信用と信頼で調達出来ますが、信用と信頼をお金では買うのは難しいのでしょうか…

他にも「名刺ひとつから工夫を」「生みの親より育ての親」などを紹介しています。詳しくはメルマガ本編へ。

【メルマガでしか言えない海外ガイド】

『堀江貴文サロン』内、旅行事業系グループから誕生した新コーナー。一般的にはあまり知られていないと思われる海外の楽しみ方や、オススメスポット。グルメに観光、アミューズメントなどを紹介。

今回も前回に引き続き「行けば人生が変わる」と言われているインド。インドに赴任中のHIUメンバーがビックリした小ネタを紹介します。HIUメンバーが参加したというインドの結婚式は、夕方6時半から始まり終わりは翌朝の5時ごろまで大盛り上がり!!!このテンションがアルコールなしで翌朝までも持てるのがすごい。と感嘆する結婚式だったとか…アルコール無しというのが信じられませんね。

他にもインドのカレーの話や市場での斬新な食材をフレッシュに提供する方法など、興味深い話が満載です。詳しくはメルマガ本編で。

【Q&Aコーナー】

みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。今週は47問の質問に解答。 

正直このメルマガを購読するにあたり、このコーナーに応募出来るのが1番有益ではないでしょうか?基本的に全ての質問にホリエモン自身が回答しています。今週号掲載のQ&Aを一部ご紹介!


Q. 周りにプログラミングを始める人が増えているのですが、プログラミングを習得することで得られるメリットって何ですか?

A. 面倒なルーティンワークとかの作業を自動化できて楽チン! 仕組みを知ると騙されにくくなる、あと予算感とか。


【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

担当S氏が心労から10円ハゲ→500円ハゲとなり、さらに大きくなるのかと思いきや…今度は隣に50円ハゲ…皆様S氏にハゲましのお言葉など頂ければ幸いです!

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

3/6発行の最新号が読める!メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/