BLOG

【ホリエモンメルマガダイジェスト】台湾の絶品グルメ・電子タバコの新しいビジネスモデルを提案

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ02/20配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.370』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

週末は水戸に二泊三日で滞在し文化人の祭典に参加していたというホリエモン。
さすがのホリエモンも二泊三日の間予定がびっちりだった事でお疲れの様子です。地方でもこういう面白いイベントがあるんですね!
それでは今週もメルマガダイジェストスタートです。

楽天に辛辣コメント「形だけのグローバル企業になっても意味はない」

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。


楽天の三木谷会長兼社長「一部本社機能の米シリコンバレー移転を検討」
楽天、国内EC流通総額は3兆円に到達もポイント負担増により減益
http://s.nikkei.com/2m81wj4
http://bit.ly/2lvljwh

正直、付け焼き刃というか、海外への進出意欲は感じるものの、なかなか海外買収先の業績も良くならないし、高給取りのシリコンバレー技術者を囲い込んでも意味がない。FCバルセロナのスポンサーになって、形だけのグローバル企業になっても意味はない。その間に国内の虎の子のEC事業が痛んでは元も子もないだろう。


かねてより、楽天・三木谷氏へは批判的なコメントも多いホリエモン。今回も「形だけのグローバル企業になっても意味はない」と、ホリエモン節が炸裂しています。

関連記事▼
ホリエモンが楽天三木谷氏にコメント「遅れてるよね笑」 「天然としか思えない」
http://weblog.horiemon.com/100blog/32392/

その他にもYouTubeのビデオ10億本自動字幕化や、Facebookの大画面向けの動画事業開始など、旬なトピックにコメントをしています。毎週書き下ろしの西アズナブルさんのイラストも注目です!

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。
今回は喫煙と健康という相反する物を掛け合わせたビジネスを紹介。

電子タバコは煙を無害化する事により、さらに健康増進アイテムとしても機能しそうです。そこで、ニコチンの代わりに“あるもの”を入れた電子タバコのアイデアをホリエモンが提案しています。

【近況報告】

今週は台湾遠征、メインテーマは沢登りと旧正月のお祭りだったホリエモンだが、記録的な寒波と重なり過酷な沢登りに。でも天然の温泉を発見し身も心も救われつつ、なんとか走破!

もう一つのメインイベント、旧正月のお祭りは命の危機を感じるレベルだった模様です。またグルメツアーにも繰り出し、美食を満喫。ホリエモンが舌鼓を打った台湾のグルメ情報が満載です。詳しくはメルマガ本編で!

【おすすめレストラン】〜星5つの台南の半屋台の様なお店〜

今回のお店は高級店ではなく、大将1人の半屋台の様なお店。この大将が鍋をふると見た事もないような天津飯や、ミルクフィッシュなどが出てきます。
しかも値段は食事もビールも格安とのことでホリエモンも大絶賛。台南に行くなら是非とも寄ってほしいとホリエモンが語る名店です。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。今回はその中から一つを紹介します。

『中小企業では給料の据え置きや減給は当たり前』

結局、年功序列型賃金とは給料の後払いシステムにほかならないのでは、と気づいたのです。しかも、いわばこれは企業のバランスシートには載らない簿外の負債です。簿外であるがゆえに突然、企業の都合でストップさせられても仕方がありません。業績不振でリストラするようになったら真っ先に減らされます。事実、それから十数年たったいま、ボクの懸念が現実のものとなりつつあるように感じます。すでに中小企業では給料の据え置きや減給は当たり前。高給で知られる大手マスコミですら、そのような状況になっています。ー『お金はいつも正しい』

他にも「通信簿の”協調性”欄は必要ない」「被災地でもないのに自粛はナンセンス」などを紹介しています。勝手に当たり前となっている事に対し疑問を呈するホリエモンの言葉達。詳しくはメルマガ本編へ。

【メルマガでしか言えない海外ガイド】

『堀江貴文サロン』内、旅行事業系グループから誕生した新コーナー。一般的にはあまり知られていないと思われる海外の楽しみ方や、オススメスポット。グルメに観光、アミューズメントなどを紹介。

今回は行けば人生が変わると言われているインドを紹介。インドに赴任中のHIUメンバーがインドの小ネタ5連発を紹介してくれています。

紙幣が不足しているというインド。先日高額紙幣が発行され、お釣りにもてんやわんやでカオスだそうです。観光客をエサにしてくる連中の出口なども紹介。語弊を恐れずに言うなら僕もインド人は信じないと決めて東南アジア界隈を観光していますw
そして灼熱のイメージがあるインドが今は結構寒いとのこと、その理由はいかに??詳しくはメルマガ本編で。

【Q&Aコーナー】

読者の方から寄せられた質問に、ホリエモン自ら回答する人気コーナー。今週号掲載のQ&Aを一部ご紹介!


Q. NewsPicksの西野さんと藤原さんの対談記事に対して「実は一万時間もかからず1/100にはなれるテクニックがあります」とコメントされているのを拝見致しました。ぜひ、その方法を教えてください!

A. ほんと、みんな「楽して儲ける」的な言葉に弱いよねぇ……。だから情報商材に騙されるんだよ(笑)。時間をかけずに1/100人材になりたいなら、歴史を学びその原理原則を学べば良い。慣れればすぐできるようになる。
 例えば、HIUで研修企画が立ち上がってた、ふわふわカキ氷が作れる人とかすぐなれる。ふわふわカキ氷の歴史の話は、私がどこかでしてるよ。


他にも、「福岡で外国人に受ける他とは違う水炊き屋やりたいのですが?」という質問にも具体例を挙げて回答しています。私なら「知らんがな己で気張れや」と答えてしまいそうです(笑)

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

メルマガ
「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校』入会はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数