BLOG

ホリエモン「いまの時代はPCスキルなんていらない」

カテゴリー:
システム・ネット関連, メディア出演

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」
ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。

今週のテーマは、「スマホとPC」について。

大学生の7割が「PCスキルに自信なし」で、大丈夫なのか?

(イラスト=西アズナブル)

ひろ NECパーソナルコンピュータの調査によると、7割の大学生が「PCスキルに自信がない」と思っているみたいです。こういう結果を知ると、スマホ全盛期なんだなぁと。

ホリ てか、いまの時代はPCスキルなんていらない気がするなあ。だって、PCを使わないといけない作業って、プログラミングくらいでしょ?

ひろ う〜ん。僕はPC推進派なんですよ。たしかにスマホは便利ですけど、スマホのスキルが上がっても〝スマホを利用した消費者〟にしかなれない気がします。逆にPCを持っているとプログラムの他に音楽や動画、アニメなども作ったりできる。そんな感じで、興味がある分野でクリエーティブな活動ができるスキルが身についたりするんじゃないかと。

ホリ でもさ、今のスマホって相当スペックが上がってるし、音楽やイラストを作ることができるアプリだってあるよ。

ひろ 確かにスマホでも動画制作アプリやプログラムツールとかはありますけど、仕事で使えるレベルのものはほとんどありませんよ。趣味の範囲ならいいですけど、仕事で使うレベルになると正直キツいと思います。

ホリ そんなことないでしょ。

ひろ 例えばプロが音楽を作るときって、MIDI規格の専用ケーブルやスピーカー端子、光ケーブルなんかも繋げるような環境が必要だったりしますよね。でも、スマホでできるのは、せいぜい拾った音源を少しイジる程度です。

ホリ でも、イラストやマンガ制作のアプリ『メディバンペイント』はプロ並みの機能を持ってるよ。

ひろ メディバンペイントはレタッチソフトなんですよ。だから、それを駆使したとしても、プロとしてやっていくのはキツいんじゃないですか?

ホリ もちろん、今はイラストや音楽制作はPCベースのほうがクオリティーは高いけど、スマホ向けのツールはどんどん進化してるからね。

ひろ たしかに凝ったことをやらなければスマホでできる範囲は広がっていますよね。

ホリ それに、ひろゆきがいうほどのクオリティーは必要ないと思うけどな。

ひろ アマチュアが趣味でやる分には、クオリティーは必要ないと思います。ただ、仕事にするなら、プロとしてお金をもらえるレベルになる必要があるわけですよね。経験もなくて、機材も足りてないんだったら、なかなか食っていけないかなと。

ホリ そうかなー。漫画家とかユーチューバーはスマホでも大丈夫のような気がするけど。

ひろ スマホだけで動画の制作と配信を行っているユーチューバーはいますけど、僕の知る限りトップレベルの人気者ではないようです。ってな感じで、スマホだけで仕事ができるレベルになるのはまだかなぁと。

ホリ いや、俺は意外と早いとみてる。今までいってきたのは映像やイラスト、音楽などのジャンルだったけど、書きものなら、もうスマホでいけるよ。

・・・この続きは、現在発売中の『週刊プレイボーイ』でお楽しみください

▼関連記事
ホリエモンが重視する、スマホが生み出す2つの「すきま」
http://weblog.horiemon.com/100blog/33039/

友だち追加数