BLOG

【ホリエモンメルマガダイジェスト】ホリエモン祭り大成功!・芸妓さんの新しいビジネスモデルを提案

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ02/13配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.369』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

先週はずっと台湾にいたというホリエモン。歴史的寒波のおかげで暖かいはずの台湾が極寒だった模様。沢登りを楽しんだ後は、台湾新幹線で台北から台南まで足を伸ばしロケット花火の祭へ。とにかく爆竹や打ち上げ花火とすごい火薬量で命を危険を感じたというホリエモン。防御用のダウンジャケットが花火からも寒さからも救ってくれたとの事。

両親が長崎だった私は小さい頃里帰りするたびに精霊流しの爆竹を従兄弟達に投げつけられて本当に嫌でした。あの魔除けの爆竹も中国由来らしいので本場となるともっと激しいのでしょう。大人になるとなかなか楽しそうなお祭りですね!

日本ではホリエモン祭が盛り上がった、今週のメルマガダイジェスト行ってみましょう!

DeNAは「大炎上を乗り切る力はスゴイところがある」

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

DeNAがキュレーション事業で38億円の減損処理、事業再開について「決まっていることはない」
http://tcrn.ch/2lt0ej2

ホリエモン「大炎上していた同社の“偽キュレーション問題”だが、南場会長の会見をきっかけに炎上が鎮火、なんとか乗り切りそうな勢いである。しかしソーシャルゲーム以降のヒット事業が見えてこない現状は如何ともし難い。それにしても、この会社、ガチャ問題の時もそうだが大炎上を乗り切る力はスゴイところがある。

いわゆる「WELQ問題」で大炎上したDeNAですが、最近は落ち着いてきている印象がありますね。週刊プレイボーイでの連載では、ひろゆきさんが「今回はDeNAだから大きなニュースになりましたけど、似たようなメディアはいっぱいあるわけで、他のサイトは逃げ切ると思いますよ」とコメントしてましたが、まさにそんな展開になっています。

他にも「ほぼ日」の上場や、ドコモがスポーツ見放題「DAZN for docomo」提供など、旬なトピックを解説しています。毎週書き下ろしの西アズナブルさんのイラストも注目です!

舞妓さんの世界をイノベーション?!ホリエモン祭は大成功!

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今回は舞妓さんや芸妓さんの世界に対するビジネスモデル。どこも少子化で若い人の人出が少ない。芸事の世界でも例外ではなく困っているという。しかしこの世界にも年齢制限がない職種があり、そこをついての新しいビジネスモデルを提案。

芸妓さんの意外すぎる稼ぎなども暴露してます。私は小学校から京都に住んでいたのですが、芸妓さんになる人なんて言ってる人に会った事ないですからね…敷居が高い世界の人不足を解決するというのは一体どんなビジネスモデルなのでしょう?詳しくはメルマガ本編へ。

【近況報告】

週初めは京都に出向き節分おばけを観劇したホリエモン。伝統芸能を継ぐ若い人が少ない事を嘆いてます。前出のビジネスモデル教えちゃいます塾のコーナーで紹介したビジネスがあればいい感じで解決しそうです。そして東京に戻り、いよいよホリエモン祭本番を迎えます。

六本木内をせわしなく周り、各会場で大活躍のホリエモン。イベントは朝まで盛り上がり、大成功に終わったようです。来年は1万人規模でやるぞと早くも次回開催に向けてHIUメンバーと意気込んでいました。

そして翌日は今話題のフリースタイルラッパー達との人狼ゲーム。MC漢a.k.aGAMIさんのラップ分析が面白かったそう。自身もラップに挑戦したといい、ラッパー×ホリエモンの新たな化学反応も!?詳しくはメルマガ本編で。

【おすすめレストラン】〜100年前のお酒を味わえる三田牛の名店〜

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。ホリエモンオススメの飲食店を紹介します。

今回は超高級三田牛のお店。一通りの旬の高級食材は揃っておりお客のニーズに合わせて作ってくれます。100年前に仕込んだ酒が名物だとか。『錬金』を刊行したホリエモンですら、お会計には気をつけてという高級店です!

微笑みの国タイの日本料理事情・話題作「湯を沸かすほどの熱い愛」のレビューなど

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

毎回ホリエモンおススメのiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介してます。

今回オススメするのはディープランニングを駆使した写真アプリ。真顔の写真を笑顔にしたりイケてる顔にしたり出来るという面白アプリです。ディープランニングを使う事で沢山の人が使えば使うほど笑顔を作る精度が上がるというスグレモノ。メルマガ中ではホリエモンの著書「刑務所なう」の表紙で試した写真を公開。こちら見てもらえれば精度の高さに驚くはずです。詳しくはメルマガ本編で。

【メルマガでしか言えない海外ガイド】

『堀江貴文サロン』内、旅行事業系グループから誕生した新コーナー。一般的にはあまり知られていないと思われる海外の楽しみ方や、オススメスポット、グルメに観光、アミューズメントなどなど……世界各国のありとあらゆるものを御紹介。

今回は微笑みの国タイの日本食事情について。タイでは日本の飲食チェーンも多数出店しており質はピンキリだそうです。タイでも日本食はオシャレというポジションを確立しており、そんな中で日本のチェーンではない定食屋さんと内装費にウン億円かけたという豪華絢爛の日本食レストランを紹介しています。

タイに行ったら屋台というイメージですが日本食のレストランもたくさんあるんですね。詳しくはメルマガ本編で。

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画などを紹介していくコーナー。今週はそのなかから1つを紹介。

『湯を沸かすほどの熱い愛』

ホリエモン「訳あって家族になった人々が一緒に銭湯を運営していく。そのなかで主人公が末期ガンにかかることによる葛藤、交流が描かれている。宮沢りえの演技もだが、杉咲花が演じる娘役の高校生もなかなか鬼気迫る演技を…」と現在も上映中の話題作をレビュー。私の周りのゴッツイ大人達が始まってすぐ泣いてずっと泣いたと言っていました。私も今1番観たい映画です!こちらでは小説版を紹介しております。レビュー全文はメルマガ本編で。

他にも『カイジ』の福本伸行原作、『沈黙の艦隊』のかわぐちかいじ作画という二大巨匠のレアな組み合わせで話題のマンガのレビューも掲載。こちらお二人の作品というだけで即ダウンロードしてしまいました。早速読んでみます。

【Q&Aコーナー】

読者の方から寄せられた質問に、ホリエモン自ら回答する人気コーナー。今週号掲載のQ&Aを一部ご紹介!


Q. 「いきなりステーキ」はなぜ人気になったと思いますか?

A. 低糖質ダイエットブームと安く美味しいステーキを食べたいというニーズでしょうね。

Q. 起業してちょっとだけ上手くいきました。六本木ヒルズクラスのタワーマンションに引っ越したいんですが、堀江さんからみたタワーマンションのメリットとデメリットを教えてください。

A. 出入り口がたくさんある。地震に強い。コンシェルジュがいて荷物とか受け取ってくれる。ジムやレストランが併設されてて便利。デメリット、家賃が高い。審査が厳しい。


など、今週は計63問の質問に回答しています。

【プレゼントコーナー】

今週の読者プレゼントは、西麻布にある「ルフロ 」が満を持して世に送り出した入浴剤『ルフロバスサプリ』

ホリエモンも私だけでなく津田大介さんもオススメしている温泉施設『ルフロ』。温泉といっても、普通の温泉ではなく、温泉の熱のみで温められた10数種類の薬石の中にカラダを埋めるように横たわり、湯治場内を満たす酸性温泉ミネラルミストを全身から吸収する、というもの。」と大絶賛。ホリエモン祭でも足湯を展開していた「ルフロ」こちらのバスサプリを入れるとお風呂に老廃物が沢山浮いてくるとのことです。私も試してみたいと思います!

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

ホリエモン祭でぐったりのスタッフ一同でしたが、1人元気一杯な男がいたという。それは…ホリエモン本人。さすがというかなんというか、とんでもない体力とバイタリティ。そんなホリエモンに振り回されるS氏の奮闘ぶりを是非ともご覧下さい!

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

メルマガ

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

『堀江貴文イノベーション大学校』入会(募集再開メール登録)はこちらから▼
https://lounge.dmm.com/detail/87/

友だち追加数