BLOG

【ホリエモンメルマガダイジェスト】ホリエモン祭りの宣伝で大忙し/酒食に金をケチってはいけない理由を解説

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ01/23配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.367』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

いよいよ今週末2/4に迫ったホリエモン祭の告知に大忙しの様子。六本木ブルーシアターをメイン会場に、サテライト会場でも麻雀、ゴルフ、湯治、ポーカーと何でもあります。

“怒涛のトークショー”なるものもあり、各サテライト会場にも足を運び、ガッツリ人狼ゲームもするそうです。。。普段から大忙しのホリエモンですが、いつも以上にタフさが問われる一日になりそうです!

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

メキシコとの国境の壁実現?!ホリエモン、トランプ氏は「実行に移すスピードがスゴい」

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

◆メキシコ国境に壁、トランプ氏が命令へ 移民制限に着手
http://bit.ly/2jooBfO

ホリエモン「実際に国境に壁を作る命令を出すとか、なかなかスピーディ。トランプ大統領を支持している層への人気取りとしては効果が大きいと思われる。それも費用は国境税なるものを課してメキシコから調達するらしいそれが実現可能かどうかは分からないが行動へのスピードが速いのがスゴイ。」

公約をキチッと実現するトランプ大統領。一見無茶苦茶な要求もメキシコの首相との電話対談で落着させる所はなかなかのもの、今後も目が離せませんね。

他にも月額制のラーメン店や、LINEの利用者減少、狩野英孝氏の淫行疑惑など、旬なトピックを解説しています。西アズナブルさん書き下ろしのイラストにも注目!

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今回は、労使問題を解決する画期的な方法になるかもしれないビジネスモデル。既に会社という枠ではなく、このモデルをHIUで実現しているというホリエモン。やり甲斐のある人気の仕事というのは、世の中に沢山有る。そういう仕事に対して今まで通りの雇用方式ではなく新たなモデルを提案している。詳しくはメルマガ本編にて。

【近況報告】

珍しく東京に長く滞在し、仕事に遊びにと忙しいホリエモン。

幻冬舎から刊行予定の元大王製紙・井川氏との対談本「東大から刑務所へ(仮)」の収録。Newspicks×三菱地所の『丸の内ビジネス酒場』という企画のトークイベント。ホリエモンチャネルの収録&生放送でNewsPicks編集長の佐々木さんとの番組と、東京ならではの各界のキーマンとの対話が充実してたみたいです。

【おすすめレストラン】~東京で一花咲かせに来た静岡の名店~

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。今回で280軒目のオススメの飲食店。

静岡の若き蕎麦屋さんが一念発起し店を畳んで東京にチャレンジしにきたというお店。コンセプトは「天ぷらを食ってそばで〆る。」天ぷらの揚げ具合はもちろんのこと。天ぷらの静岡の特産品や、熟成した魚などタネもユニークなもの揃い。〆のそばに至ってはホリエモンが温かいそば冷やしそばも食べた方がいいと語る、ホリエモンがイチオシする蕎麦屋お店の詳細はメルマガ本編で。

【ホリエモンの言葉(仮)】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナー。今週はそのうちの1つを紹介。

『酒食に金をケチってはいけない』

ライブドアの社長になってからは、酒食にはお金を惜しみませんでした。ボクはあまり物欲がないほうなのですが、食事に関しては日本料理から世界各国の料理まで最高のレストランで食べてきました。食は文化であり、歴史を知ることができます。これらはのちに小説を書くのにも役立っていますし、まず日々の生活が豊かになります。同時に、酒食にお金を費やすことで一番得られるもの、幅広い人脈ができました。おいしい料理とお酒に囲まれると多くの人は上機嫌になり、普段得られないようなコミュニケーションがとれます。そんなコミュニケーションから新しい発想が生まれ、ひいてはお金に結びつきます。すべてにお金をケチってはなにも生まれません。
──『お金はいつも正しい』 http://goo.gl/WRUP4e

みなさんもご存知の通り食道楽のホリエモンですが、この様な理由もあったのですね。
他にも『忙しくなれ』『結婚後も女の子と遊べ』という言葉について解説しています。

【今週のお題】

ホリエモンが指定したお題に読者が応えていく新感覚のコーナー。今週のお題は<『ホリエモン祭り2018』で行って欲しい企画、大募集!>

2/4に行われる「六本木ホリエモン祭り」これをさらに大型のフェスにしていきたいとの事から、気は早いですが来年に向けての企画を募集しています。情報感度の高い読者の皆様からのご意見をお待ちいたしております

また前回のお題「TERIYAKIに掲載されていない鮨の名店」には全国から次々と読者さんより美味しそうなお店の情報が寄せられています。その内容はメルマガ本編にて。

【Q&Aコーナー】

読者の方から寄せられた質問に、ホリエモン自ら回答する人気コーナー。今週号掲載のQ&Aを一部ご紹介!


Q. 私は趣味はTVゲームで、ゲームをすることが大好きです。10年以上、毎日平均で5時間以上ゲームをしてます。ただし、めっちゃ下手です。
「好きなことをして生きていく(好きなことをして稼ぐ)」ということを考えていますが、私のように「好きなことはあるが、そのレベルが低い」場合はどのようにマネタイズすればよいのでしょうか?

A. ゲーム実況でいいんじゃないですかね? 下手な方がいいんですよ、実は。マックスむらいさんだって、別にゲームがめちゃくちゃ上手ではないのにゲーム実況して人気なわけですから。応援したくなるとか、そういう部分を考
えてみたら?


【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

メルマガ

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

2/6発刊の最新号が読める!メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

友だち追加数