BLOG

【ホリエモンメルマガダイジェスト】韓国のオススメ情報満載/拡がる“週休3日”企業を解説

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ01/23配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.366』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

珍しく東京からメルマガを書いているというホリエモン。東京にいると忙しくなり過ぎるといいながらも、ゴルフに人狼ゲームにグルメにと満喫。2月4日に行われるホリエモン祭に向けての準備に追われている模様です。様々な豪華ゲストも決まって来たとの事で楽しみですね!

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

ホリエモン「週休3日?すぐに週休4日になりそう。」

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

◆週休3日広がる、導入企業8%に 大手に続き地方でも
http://s.nikkei.com/2iQFsw8

ホリエモン「思ったより急速に導入が進んでいる。やはりスタートトゥデイやヤフージャパンなどのリードする会社が大きく取り上げられたこと、政府が推進するプレミアムフライデーなどの影響もあるのだろう。週休3日どころか、すぐに4日になっちゃいそうな気もするなあ……」

他にも次から次に出てくるAmazonの新サービス達やニンテンドースイッチについてホリエモンが独特の視点で意見を述べています。詳しくはメルマガ本編で。

【近況報告】~予防医療普及協会の新年会・福岡→韓国~

今週は人生初のコメダ珈琲に始まり、予防医療普及協会の新年会があり、様々な診療科の先生が集まり有意義な話し合いができた模様。

そして週末は福岡経由で韓国へ。釜山へ降り立ち韓国の高速鉄道KTXでソウルへ向かい韓国の六本木と言われる場所も満喫。そのまま羽田経由で北海道にロケットエンジンの実験見学へ。少し来ない間に設備が充実してきたという発射場での実験は無事成功!みんなが当たり前に宇宙に行ける時代を作りたいと壮大な夢を語るホリエモンですが、こういった実験の積み重ねが大事なんですね。

その他にも韓国のオススメホテル、食い道楽のホリエモンがぬかりなく各地で周ったグルメ情報が満載です!

プロ格闘家もおススメの体重計をホリエモンが紹介!

【私のオススメのガジェットコーナー】

ホリエモンおススメのiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今回は体重計をピックアップ。今回紹介されたこの商品。実は階級別の格闘技選手で試合前はいつでもどこでも体重計に乗りたい私も愛用しております。

ダイエットで何より大事なのは現状を知る事。体重と体脂肪を測るというのはダイエット始める方が最初にやるべき事だと思います。RIZAP本を出すほど体重管理に気を使うホリエモン。そして海外遠征でも体重を計り続けないと行けない私もオススメの今回のガジェット。メルマガ内でホリエモンが「サイズが小さすぎて女性向け。」という製品は私も軽さ故に購入しましたが足がはみ出て測れませんでした(涙)

【おすすめレストラン】~西麻布の予約の取れないお店が新天地へ~

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。今回で279軒目のオススメの飲食店。

元々西麻布で予約の取れなかった寿司店が場所を変えリニューアルオープンしたという。小ぶりなシャリがちょうどよく1つ1つの寿司に工夫が凝らしてあり人気のお店。従来の店舗よりもカウンターも増設され個室カウンターも出来て入りやすくなったという。庶民的な雰囲気でどんなシーンでも使えると…なかなか便利そうなこのお店。詳しくはメルマガ本編で。

【ホリエモンの言葉(仮)】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナー。

今週は…
・日本にカジノを
・デモに参加する人達は、雰囲気に流される人達
・金持ちは相手の靴を見る
の3つです。

各言葉の真意はメルマガ本編で。

予約3か月待ちのマッサージサロン「悟空の気持ち」代表×ホリエモンの対談

【ホリエモンWITH】

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届け。(不定期掲載)今回はホリエモンがイチオシするマッサージサロン、頭専門揉みほぐし店『悟空のきもち』代表の金田淳美さん。

現在、3ヶ月先まで予約が埋まっており、キャンセル待ちは全店舗合わせて約9万人(2017年1月現在)という。マッサージサロン。ホリエモンも絶賛し足繁く通う当サロン。その繁盛の秘密にホリエモンが迫る。元々会計士だったという金田さん、なぜマッサージ業界に参入したのか?メルマガ本編で全文が読めます。

【メルマガでしか言えない海外ガイド】~フロリダでUberを使ってみた~

『堀江貴文イノベーション大学校』内、旅行事業系グループから誕生したコーナー。一般的にはあまり知られていないと思われる海外の楽しみ方や、オススメスポットを掲載しています。

今週はHIUメンバーの勇気ある挑戦。見知らぬ土地フロリダでUberを利用するというビッグチャレンジ。日本とは勝手の違う配達員達に四苦八苦している様を事細かに書かれてあり、とてもリアルです。

英語の壁だけではなく、感覚のズレがとても大きい様子。Uberだけでなく、Uber EATSも利用してその教訓も細かく教えてくれております。

私も日本でUberEATSを利用しましたが、きわめてスムーズに全処理が行われ驚きました。やはり国民性というやつでしょうか…詳しくはメルマガ本編へ。

【今週のお題】

ホリエモンが指定したお題に読者が応えていく新感覚のコーナー。

今週のお題は『世界にある素敵なラグジュアリーホテルは?』

兼ねてから日本にはラグジュアリーホテルが少ないというホリエモン。日本のホテル界もTRUNKホテルを皮切りに、次々に新しいラグジュアリーホテルが出来そうな気配。読者の皆様からの素敵な情報お待ちしております。

前回のお題『釜山・ソウルにある、オススメの韓国創作系料理のお店は』の読者からの投稿も掲載。毎度無茶振りなお題に対しての沢山の解答ありがとうございます。

【Q&Aコーナー】

読者の方から寄せられた質問に、ホリエモン自ら回答する人気コーナー。今週号掲載のQ&Aを一部ご紹介!


Q. 様々なニュースサイトを閲覧しているのですが、たまに会員登録しないと途中までしかニュースを読めないサイトがあります。有料ならまだしも、無料なのにそこまでして会員数を増やすメリットは何なのでしょうか?

A. 広告が売りやすいからですね。PVとかも大事ですけど、『登録会員=意志』を持って読んでいる人となりますから。あとはユーザーの動向が見やすくなって、サイトの方針が立てやすくなります。


【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、カリスマブロガーちきりんさんも注目のHIUのメンバーにより制作された製品

【スーツケース「carryco with me」(キャリコ)】
]http://amzn.to/2jM8zQz
https://carryco.net/

HIU(堀江貴文イノベーション大学校)内限定で公開された「堀江貴文×ちきりん対談」にて、ちきりんさんかっこいいフタ型スーツケースがあるといい」・堀江「これ、誰かやったほうがいいよ!」という二人の言葉がきっかけで生まれた、おしゃれな多機能スーツケース。それが「carryco with me」(キャリコ)です。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

1/30刊行の最新号も読める!メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/