BLOG

【HIU】締切まで1時間半!堀江貴文イノベーション大学校で即ヒーローになれる人材とは!?

カテゴリー:
HIUコラム, その他, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

【締切間近】第30期メンバー募集中!1/3まで!

yoshi

第30期の新規メンバー募集もあと数時間で締め切り。ギリギリで入会を迷っている方、ITとは縁遠い自分がHIUに入って活躍できるのだろうか?と不安に感じている方の為に、今HIUで求められ、即活躍間違いなしの職種、人材をいくつかご紹介!

1. 大工・建築関係者

HIUでは古民家をリノベしてHIU村を作ろうという「村プロジェクト」が進んでいる。しかしながら肝心のリノベーションがなかなか進まずプロジェクトが長期化してしまっている状態だ。メンバーの手でDIYするにしてもプロジェクトをプロの目から見て指導する先生的な人材が必要とされている。

そんな現状がある今、やる気と熱意のあるプロが登場することでプロジェクトが加速し即ヒーローになれること間違いなし!

2. グラフィックデザイナー

HIUでは毎日のようにイベントが企画されているが、ただ企画するだけでなく告知のビジュアルなども工夫をこらしている。現在グラフィックデザイナーなどいわゆるクリエイターと呼ばれる人材が少なく、数名のデザイナーに依頼が集中している状態だ。

事業、イベントなどのロゴや、プロダクト開発までデザイナーはとにかく引っ張りだこ。うまくやればHIU内での受注だけで食っていけるほどだ。更には編集学部ではホリエモンの著書の装丁デザインや、サロン本のDTPなど今後も増え続けるだろう。

Webに限らずあらゆるデザインに対応できる柔軟性が求められるが、とにかくイケてるデザイナーはすぐに活躍できること間違いなし!

3. ライター、編集者

HIUには編集学部というものがあり、そこではホリエモンの著書や関連本を実際にメンバーが主体となって編集をおこなっている。もちろん全くの未経験者も多く、実際に発行される出版物の編集に関わりながら技術を身につけていくという貴重な経験をやっているわけだが、経験があるに越したことはない。

書籍だけでなくサロンオフィシャルページの記事やサロン本などネタはたくさん。次から次へとホリエモンから企画が投下される中、とにかくライターとしてのスキルの高さをアピールする場としては申し分ない。

ライターです!ととりあえず言える人は即活躍できること間違いなし!

4. 放送系エンジニア

ホリエモンだけでなくHIUメンバー主催のイベントはニコ生、USTERAM、FRESH! by AbemaTV、SHOWROOM、Facebook liveなどネット生配信を多く実施している。またホリエモンチャンネルなどオフィシャルの放送もメンバーがサブでお手伝いをするなど放送系の需要は高い。

ここでプロのノウハウを持ってテキパキと指導していけば即ヒーローになれること間違いなし!

このように特定の技術を持った人材がHIUでは目立って活躍できる傾向にある。実際に企画力やマネジメント能力のあるメンバーは多いのだが、最終でクオリティの高いアウトプットができるメンバーは限られてくる。

HIUにはあらゆる業種の人が集まっているので自身の技術力をアピールし、そこから仕事に繋げていくというやり方はヘタな営業活動よりも有益だ。また、普段当たり前のようにやっている仕事も全くジャンルが違う人にとっては貴重な体験になるので、先生として他のメンバーを教えることで普段と違った発想が生まれ、新しいビジネスのきっかけになるかもしれない。

【締切間近】第30期メンバー募集中!1/3まで!

yoshi