BLOG

【ホリエモンメルマガ無料ダイジェスト】九州へ大人の遠足&第一回ホリエモン杯開催!

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ12/12配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.361』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

大人の遠足!プライベートジェットで九州へ!

【今週の一言】〜プライベートジェットで九州へ。夜はあの人のお務めご苦労様会〜

先週末は“大人の遠足”で九州旅行へ旅立ったホリエモン。なんとプライベートジェットで行ったという。宮崎の延岡まで足を延ばし、“延岡の奇跡”と呼ばれるレストランを満喫。

今週末は、多額の金額をカジノにつぎ込んで実刑判決を受けた元大王製紙会長井川氏の刑務所出所に辺りお帰りなさいの会へ参加するとの事。元々井川氏とは親交があったというホリエモン。“刑務所わず”の2人の傑物の今後に期待ですね。

【時事ネタオピニオン】〜渋谷区長のリーダーシップが素晴らしい〜

最近のニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーー。今回もその中から一つをピックアップ。


◆年越し渋谷、トラブル回避で「ホコ天」化へ
http://bit.ly/2hKBQHV

「これは素晴らしい判断。現区長のリーダーシップが素晴らしいのだろう。渋谷のスクランブル交差点は世界的に知られたスポットなので、ニューヨークのタイムズスクエアみたいな世界的観光スポットになり、大盛り上がりすることだろう。」


ただでさえ観光客が撮影をする機会が多いスクランブル交差点。過去に私が出場したエアギター動画の大会でも、動画再生回数1位は外国人のロックの服装をした御仁がスクランブル交差点でエアギターを弾くという動画でした。エアギター自体は普通だったのですがロケーションで負けました。そのくらいスクランブル交差点というのは世界に浸透しているという事でしょう。

メルマガ本編では他にも人気ドラマ「逃げ恥」の最終回についてやスーパーマリオシリーズ初のスマホゲーム「スーパーマリオラン」配信開始、海外での無人宅配や無人運転の実用化開始など話題のトピックスにコメントしています。西アズナブルさん書き下ろしのイラストにも注目!

ホリエモン初主催のゴルフコンペ「第一回ホリエモン杯開催!」

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】〜グラビアアイドル見放題サービス〜

今週は、Amazon が提供する電子書籍読み放題サービスKindle unlimitedで写真集がよく読まれている事に着目したビジネスアイデア。詳細はメルマガ本編で!

【近況報告】〜第一回ホリエモン杯ゴルフコンペ開催〜

今週はグルメ情報満載!すき家のあのメニューやこの時期ならではのエゾシカなど、いつもに増してメルマガ内にはおいしそうなメニューが並んでおります。

そしてホリエモン初主催のゴルフコンペ「第一回ホリエモン杯ゴルフコンペ」を開催。ネット配信、ドローン、ライブスコアといろいろ新しい試みをテストした、ホリエモンらしいゴルフコンペだったようです。でもスコアは最悪だったとか・・・。

【おすすめレストラン】〜三茶の老舗焼肉店〜

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。247軒目の今週のオススメの飲食店は、知る人ぞ知る、三軒茶屋の老舗焼肉店を紹介。

おばあさんが切り盛りする30年以上続く焼肉店、煙と脂にまみれて肉を喰らいたい人達にはうってつけのお店だ。基本はホルモンの店でホルモンの種類が豊富。お店の自家製キムチやレモンサワーも絶品!

孤独のグルメに出てきそうなこちらのお店、筆者も行った事があります。老舗ですが焼き肉を焼く機材は清潔で掃除が行き届いていた記憶があります。焼き肉屋というより、ホルモン屋と呼ぶ方がしっくり来るお店です。このあばあちゃんのアットホームな雰囲気は最高です。書いてるだけでお腹が空いてくるこの焼肉店の詳細はメルマガ本編で。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】〜電子タバコ界のマルチサプリメント〜

ホリエモンオススメのiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介していくコーナー。今回紹介するのは電子タバコ界のニューウェーブ。香りの種類も豊富で、一本で約500回の吸引が可能。お手軽にフレーバーを楽しむことが出来るそう。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナー。

今週は……
『自分を売り込む「営業力」を』
『勝つためには相手を知る』
『自信がないから結婚制度にすがる』
の3つについて解説しています。

昔、会社員をしている時に営業が一番偉いという話を飲み会でしたら女性陣から非難轟々だったのを思い出しました。。。物売れないと他の仕事は存在しないと思うので営業力は極めて大事ですよね。

【メルマガでしか言えない海外ガイド】

『堀江貴文イノベーション大学校』内、旅行事業系グループから誕生したコーナー。一般的にはあまり知られていないと思われる海外の楽しみ方や、オススメスポットを掲載しています。

今週はタイの現地にいる方より、タイで有名な詐欺師への注意喚起。その手口は感動的ですらあるというタイの詐欺師の手口を紹介しています。

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画などを紹介していくコーナー。

今回紹介するのは、何かと話題のSMAPのメンバー主演でドラマ化された名作マンガ。詳しい内容はメルマガ本編で。

【ホリエモンWITH】

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届け。(不定期掲載)今週は「アンモニアの常圧合成が農業を救う!?」と題しノーベル賞候補と言われる東工大・細野秀雄教授と材料工学の現在と未来をお届けします。

【今週のお題】

ホリエモンが指定したお題に読者が応えていく新感覚のコーナー。今週のお題は「UBER EATSでオススメのメニューを教えてください!」

先週のお題「ソルトレイクシティ近辺の美味しいレストラン情報募集」のレビューは、このとんでもなくニッチな情報募集にも読者さんから情報が寄せられています。感謝ですね。

【Q&Aコーナー】

読者の方から寄せられた質問に、ホリエモン自ら回答する人気コーナー。今週号掲載のQ&Aを一部ご紹介!


Q. 統合型リゾート建設にあたり、ディーラーが和服、ポケモンやマリオのパチンコ設置、チップの電子化やVRを使ったモンスター格闘場(ドラクエのような)などあれば面白そうだなと思いました。堀江さんはこれがあれば面白そうだなと思うものはありますか。

A. 人狼TLPTとかドローンレースとか面白そう。雀荘も作って欲しい。


今回は個人的に44個目の質問に対する回答で笑ってしまいました。詳しくはメルマガ本編へ。

【今週のメディアスケジュール】

連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演など、ホリエモンのメディア出演情報をまとめてお知らせします。

【プレゼントコーナー】

今週は、メルマガのイラストを描いてくださっている西アズナブルさんからの太っ腹なプレゼント! 西さんが連載をしている経済マンガをまとめたこちらの一冊。

少子高齢化、財政破綻、格差拡大、東京一極集中、年金崩壊、預金封鎖……。日本が直面する問題を著名な大学教授や各分野の専門家に取材、当メルマガでイラストを描いてくださっている西アズナブルさんのマンガと図解で解説して行く書籍です。

【読者さんからの感想】

毎週読者の方からの感想からいくつかピックアップして、お答えさせて頂いてます。

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

メルマガ

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/