BLOG

【ホリエモンメルマガ無料ダイジェスト】麻雀三昧な週末・ホリエモンVS文春 開戦!?

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ12/12配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.360』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

ホリエモン「LINE×文春は悪い事は言わないから辞めておけ。」

【今週の一言】〜「麻雀最強戦FINALに向けて」〜

週末は麻雀三昧だったというホリエモン。麻雀最強戦FINALを経て更に高みを目指し早速友人と麻雀に繰り出したという。ホリエモン杯ゴルフコンペに向け気合を入れ直した。

【時事ネタオピニオン】

最近のニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。


◆【4】LINE NEWS、1月より「文春砲」を記事単位で販売:2017年のLINE拡大戦略
[リンク]http://bit.ly/2hfAVly

LINEと、文春の特にネット民が喜びそうな記事は売れそうな気がするので、正直、私は嫌だ。私の記事は紙の部数の貢献にはあまりならないと思うが、LINEとなると話は別。恐らく相当買われるだろう。悪いこと言わない。LINEはこの提携を破棄すべきだ。


つい最近、予期せぬ文春砲の被害に遭ったホリエモン。

と怒りを露わにしている。またLINEとの連携に関しても「最悪な提携」とバッサリ。

行き過ぎた週刊誌の取材に対して、裁判をするのも手間で無駄なので著名人の方達は黙認する事が多い。しかし手段を選ばずスキャンダラスな物を貪欲に欲しがる人たちに何の抑止力も働かないのも問題だろう。

ところで、ホリエモンが文春砲を受けたのは実は今回で2回目だ。前回の様子はコチラから▼

週刊文春のクソ記者から突然電話がきた
http://weblog.horiemon.com/100blog/36935/

メルマガ本編では他にもDeNA南場会長の謝罪記者会見やAmazonが送り出す、話題のサービス「Amazon Dash Buttun」「Amazon GO」など話題のトピックスにコメントしています。西アズナブルさん書き下ろしのイラストにも注目!

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】〜高級飲食店向けビジネス〜

食べログなどの広まりにより、質の良いレストランを求める傾向が強まったことで、各店が差別化に躍起になっている。しかし、高級店とはいえ席数は限られるので、利益を上げるのは大変。そこでホリエモンが考えた、高級飲食店向けのビジネスアイデアを披露!

猫ひろしさんとカンボジアでリオ五輪の打ち上げ

【近況報告】〜カンボジアで猫ひろしさんのオリンピック挑戦の打ち上げ〜

今週は猫ひろしさんのオリンピック挑戦の打ち上げのため、日本での忘年会のお酒を残したまま、バンコク経由でカンボジアへ。カンボジア国内のマラソン大会に出場する猫ひろしさんを応援。

img_5886

写真提供:もみじはりきゅう整骨院

その後リオ五輪挑戦の打ち上げに参加し、現在製作中の猫ひろしさんのドキュメンタリー映画を観ながら談笑。今回猫ひろしさんに帯同した猫さんと筆者のトレーナーでもある飯田氏が写真を提供してくれた。リオオリンピックの際にホリエモンがポケモンGO後進国のブラジルで各ジムを無双していっていたという話も今や懐かしい。

翌日からはバンコク経由でミャンマーを満喫。共産圏とは思えないオシャレなホテルや美味しいゴハンに御満悦のホリエモン。他にも驚きのシステムを導入し首都圏がキレイになり今後のミャンマーは急発展するんじゃないかと感想を語った。

詳しくはメルマガ本編へ。

オススメのレストランやガジェットを紹介!

【おすすめレストラン】〜本格的ポルトガル料理店〜

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介。

今回は渋谷区にあるポルトガル料理のお店を紹介。リーズナブルに本格的なポルトガル料理が楽しめる店は少ない事からいつも大賑わいだという。自家製ベーコン、タコのフリッターなどの定番料理も楽しめる。ポルトガル特産のグリーンワインがホリエモンのオススメ。

詳しくはメルマガ本編で。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】〜iPhoneもMacもまとめて充電出来る高性能モバイルバッテリー〜

ホリエモンオススメのiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介していくコーナー。今回は、スマホヘビーユーザーのホリエモンが絶賛する最強のモバイルバッテリーを紹介しています。本編では具体的な使用例も掲載!

【ホリエモンの言葉(仮)】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナー。

今週は……
・新しい出会いの場には、必ず行くと「決めて」いる。
・ノリのいい人と付き合おう。
・人への説明で論理力が伸びる。
の3つの言葉について解説しています。

【メルマガでしか言えない海外ガイド】

『堀江貴文イノベーション大学校』内、旅行事業系グループから誕生したコーナー。一般的にはあまり知られていないと思われる海外の楽しみ方や、オススメスポットを掲載しています。
今週は台湾の新しい楽しみ方。実は自転車製造天国である台湾。GIANTやMeridaといった有名自転車ブランドは台湾のブランド。他の欧米のブランドもほとんどのエントリーモデルのロードバイクは台湾で生産しています。
そんな自転車大国台湾で自転車を使ったツアーを紹介。富士山ほどの標高差を駆け抜けるツアーは必見です。筆者の3代目ロードバイクもMeridaですがコスパはヤバいです。メルマガ本編では弾丸ツアーで台湾一周もしておりますので御一読下さい。

Q&Aやプレゼントなど今回も盛りだくさんの内容。

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画などを紹介していくコーナー。

【ホリエモンWITH】

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届け。(不定期掲載)

【今週のお題】

ホリエモンが指定したお題に読者が応えていく新感覚のコーナー。今週のお題は『カンクン(メキシコ)で、オススメのレストランを教えてください!』
先週のお題「再募集! Horiemon.com『ホリエモンWITH』で対談して欲しいのは?」のレビューには様々な業界の人達との会談希望が盛りだくさん。ホリエモンがアリとナシとハッキリと回答しています。

【Q&Aコーナー】

読者の方から寄せられた質問に、ホリエモン自ら回答する人気コーナー。今週号掲載のQ&Aを一部ご紹介!


Q. 12/6のNewsPicksにて「LINEがTwitterを買収するとシナジーがありそう」というコメントをなされていましたが、具体的にどのようなシナジーをイメージなされているのでしょうか? パッと思いつきませんでしたので、堀江さんがどのような想像をなされているのか知りたいと思い、質問させていただきます。

A. 日本人のユーザ多いし、Twitterはマネタイズが下手くそだから。LINEはマネタイズ上手いんで、あれだけのアクティブユーザをうまくマネタイズできそうな気がする。


【今週のメディアスケジュール】

連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演など、ホリエモンのメディア出演情報をまとめてお知らせします。

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、ホリエモンも帯コメントを寄せているマンガ『おしゃ家ソムリエ おしゃ子! 』を3名様にプレゼント!思わず誰かに教えたくなるからか、Facebookでのシェア数が2万超をしたWEBマンガをまとめた一冊。

【読者さんからの感想】

毎週読者の方からの感想からいくつかピックアップして、お答えさせて頂いてます。

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

メルマガ

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/