BLOG

【ホリエモンメルマガダイジェスト】レーシングカートのA級ライセンス取得!?

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ11/28配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.357』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

【今週の一言】〜カート熱が高まりA級ライセンス取得!?〜

週末は、定期的にやっているレーシングカートを楽しんだホリエモン。カート仲間から、マツダロードスターの四輪レースに誘われたそうで、本人も「楽しそうではありますよね」と満更でもない様子・・・。A級ライセンスを取得して公式戦に参戦するのか!?

【時事ネタオピニオン】〜原発再稼働は促進すべき!〜

最近のニュースの中から、ホリエモンが気になったネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。


◆東電「節電に協力を」雪で暖房需要増需給「厳しい」レベルに
http://bit.ly/2gt1ZcJ

原発悪玉論に引っ張られ、原発の再稼働が遅れていることで、このようなことになってしまうのである。寒くて病気になったりしたら本末転倒だ。特に老人や乳幼児が危ない。万が一停電になったらどうするつもりなのだろうか。原発の再稼働は促進すべきだろう。


メルマガ本編では他にも「パナソニック、完全自動運転の超小型EV開発へ。」「Airbnb新サービス「Trips」を提供開始 」など気になる話題にコメントしています。西アズナブルさん書き下ろしのイラストにも注目!

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】〜お酒にまつわるビジネスアイデア!〜

 日本では、個人でお酒を醸造することが原則禁止されている。ただ、梅酒のような漬け込み酒はOKだ。なぜなら梅酒に使うリキュールは既に酒税を納めているからである。そんな状況で考えた、今回のホリエモンのビジネスアイデア。「酒税法上の生産量を充足できるような気がする」と語っているが、その中身は一体!?

【近況報告】〜アウェー感半端ないイベントに参加〜

大阪から帰京して、週1恒例になっているRIZAPのトレーニングからスタート。翌日には、JFA川淵キャプテン主催のキャプテンズカップゴルフコンペに参加と、相変わらずの目まぐるしい日々。

img_1696

11/19には、予防医療普及協会のメンバーとして『READYFOR OF THE YEAR』の授賞式に出席。胃がん予防の「ピ」プロジェクトが、クラウドファンディングサイト「Readyfor」において実施されたプロジェクトに贈られる賞『Readyfor of the year 2016』でクリエイティブ賞を受賞した!

img_3687

近況報告内では「嬉しかったけど、やっぱり社会貢献活動系のイベントだとアウェー感半端ない(笑)」と感想をコメントしていた。

他にも「ボジョレーヌーボーを飲まない会」や、勝間和代さんと合同で開催している「堀勝麻雀大会」の様子など、ホリエモンらしい気になる近況が盛りだくさん!詳しくはメルマガ本編へ。

【Q&Aコーナー】〜今週は65個の質問に回答〜

読者の方から寄せられた質問に、ホリエモン自ら回答する人気コーナー。ルールさえ守れば、必ず毎週回答してくれる。今週号掲載のQ&Aをいくつかご紹介!


Q. IPOするなら数百億円は時価総額がつかないと意味ないよね、と堀江さんは仰っていましたが、これは、小さなIPOで調達するくらいなら、他の方法で調達した方が(投資家から色々言われないなどの理由から)むしろ良いよね、という意味でしょうか? 違いましたらどういう意味か教えてもらえますでしょうか? なんかIPOをファッションみたいに捉えてる経営者がいるからスモールIPOするのかな、と(肌感ですが)思いました。

A. 上場維持費用が結構かかる割に資金調達ほとんどできないから。会社としては経済的メリットが薄い。知名度が極端に上がるわけでもないし。


Q. 楽天がバルサとスポンサー契約したのを受けて、スタートトゥデイの前澤さんがバスキアの絵を高額落札したのとは全然コスパが違うというか、経営センスの違いが……という話ですが、具体的にどういう事ですか?

A. バルサが既にバブル状態であること、バスキアの絵は転売可能だし転売時はもっと値段が上がる可能性すらあるのに、バルサの胸スポンサーはお金は払ったままで返ってこない。
 また、バスキアの絵を買うことで世界中のアートに詳しいセレブとの人間関係ができるだけでなく尊敬される。バルサの胸スポンサーは金さえ払えば、できる。


などなど、今週は計65個の質問に答えている。過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問などは[QAその他特別編]に掲載。

その他のコンテンツ

【おすすめレストラン】〜大阪・創作料理の元祖〜

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。ホリエモンオススメの飲食店を紹介しています。

今回紹介するのは、大阪・北新地で30年以上続く創作料理店。店内はカウンター席のみで、前方一面に広がる鉄板で和牛のミルフィーフなどを展開する。ドリンクもスパークリング日本酒にワサビを投入したものなど、様々な趣向を凝らしたメニューが並ぶ。〆には、卵黄がたっぷりのったカニごはんが・・・。ホリエモンも「これぞ創作料理の元祖といっても過言ではないお店」と太鼓判だ。詳しくはメルマガ本編で!

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】〜ゴルフ界に革命を起こすアプリ〜

ホリエモンオススメのiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介していく本コーナー。今週はゴルフ界に革命を起こすアプリ。ゴルフをプレイする人なら必見の便利アプリだ。

ゴルフといえば、12/12に『第1回ホリエモン杯ゴルフコンペ』も開催予定!まだ参加申込を受付けているそうなので、こちらも要チェックだ▼

【イベント】12/12『第1回ホリエモン杯ゴルフコンペ』開催!
http://weblog.horiemon.com/100blog/41738/

36top2

【ホリエモンの言葉(仮)】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナー。

今週は……
「日本の「外」と「中」を区別する意味は、すでにない」
「日本人は「貧しくなった」という自覚を」
「新しいインフラを提供したい」
の3つの言葉について解説しています。

【メルマガでしか言えない海外ガイド】

『堀江貴文イノベーション大学校』内、旅行事業系グループから誕生したコーナー。一般的にはあまり知られていないと思われる海外の楽しみ方や、オススメスポットを掲載しています。今週はイタリア南部の日本人の奥さんが経営するファームでの体験を紹介。

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画などを紹介していくコーナー。今週は「サピエンス全史」の紹介コメントを掲載。

【ホリエモンWITH】

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届け。(不定期掲載)

今週は、11月29日に発売される書籍『なぜ君たちは一流のサッカー人からビジネスを学ばないの?』のコンテンツとして、宇佐美貴史選手との対談の一部を掲載!

【今週のお題】

ホリエモンが指定したお題に読者が応えていく新感覚のコーナー。今週は、前回のお題「私に書いてほしい本のテーマを募集」への読者の回答を掲載。

【今週のメディアスケジュール】

連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演など、ホリエモンのメディア出演情報をまとめてお知らせします。

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、11月29日にワニブックスから発売されるホリエモンの新刊なぜ君たちは一流のサッカー人からビジネスを学ばないの?』を5名様にプレゼントさせていただきます。プレゼント用の合言葉や宛先はメルマガ本編へ。

【読者さんからの感想】

読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフがコメントをしています!

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

メルマガ

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/