BLOG

ホリエモン、好調メルカリは「経営手腕に一目を置ける」

カテゴリー:
おすすめアプリ, システム・ネット関連, ビジネス

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」
ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。

今週のテーマは「メルカリ」について。

フリマアプリ「メルカリ」。その人気の秘密とは?

ホリ ネット上の個人売買といったら、今まではヤフオク!が人気だったけど、最近はフリマアプリのメルカリが流行ってるよね。

ひろ メルカリによると、売上高は122億円を越えて初の黒字も達成したと。まさに絶好調ですね。

ホリ メルカリの成功って〝即決価格〟にしたのが大きかったと思う。ヤフオク!もオークション形式ではなくて、即決価格で買う人が増えてるみたいだし、面倒なやり取りなしで商品を買いたい人が多いってことだよね。そのニーズを上手くつかんだんだと思う。

ひろ メルカリって基本的にスマホユーザー向けですよね。スマホでの買い物って、隙間時間とかでサクッと済ませたいじゃないですか。だからオークションみたいに終了時間と現在の価格を気にしながら過ごすのはストレスなんです。

ホリ わかる気がする。

ひろ PCでネットショッピングをする人って、「価格.com」なんかが人気なように、より安いものを調べる人が多いですよね。でも、スマホしか持ってない人って、いろんなサイトを比較することは、あんまりしないと思います。

ホリ スマホでいろんなページを見まくるのは面倒くさいからね。

ひろ 堀江さんみたいに慣れていれば別ですけど、商品を検索するときの文字入力すら億劫な人もいるみたいですから。しかも、スマホオンリーの層は、何か欲しいものがあるときにサイトをひとつだけ見て、気に入らなかったら探すのをやめる人もいるみたいです。

ホリ アマゾンがダメなら次は楽天みたいな行動にならないってことね。

ひろ ええ。商品名で検索した後にブラウザで次々と他のページを開いていくのは、やっぱり典型的なPCユーザーの検索行動なんですよ。だから、人気の背景にはPC利用かスマホ利用かの違いが大きく影響してると思います。

ホリ だね。

ひろ そして、スマホの普及で普通の人がネットで買い物をするようになった訳で、スマホオンリーの層に合わせたサービスづくりが必要なんですよね。でも、PC向けのサイトで成功した企業がそれをやるのは難しくて、ヤフオクが苦戦しているのもそのへんに理由があるのかと。

ホリ 逆にメルカリはスマホで使いやすい設計になっているからね。操作性もいいし、人気が出るのは納得できる。その経営手腕に一目を置けるよね。

ひろ あと、ヤフオク!って有料会員にならないと出品できないシステムなので、それも苦戦の一因かなと思います。売れるかどうかもわからないのに、はじめにお金を払いたくないですよね。

・・・この続きは、現在発売中の『週刊プレイボーイ』でお楽しみください

▼関連記事
好調メルカリにホリエモンも注目「キャッシュフロー余裕あるはず」
http://weblog.horiemon.com/100blog/34717/

友だち追加数