BLOG

【HIU】鈴木みそ×ホリエモン「みそ漫画サロン」を絶対作るべき理由とは!?

カテゴリー:
その他, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(HIU)サロンイベント。

9月の第2回目のゲストは、漫画家の鈴木みそさん。鈴木みそさんと言えば、ご自身の漫画出版の際にいち早くKindleやクラウドファウンディングを取り入れるなど、その独特の作風のみならず、マーケティング方法までもが常に注目されている存在です。

dsc_7209

今回はそんな鈴木みそさんにホリエモンが、「とにかく、みそさんはサロンを作るべきですよ!」と熱弁。なんでも、ホリエモン曰く「サロンには、サロンメンバーとのwin-winのメリットが盛りだくさん」なのだそう。

たとえばホリエモンサロンは月額1万円の会費だが、サロンメンバーは「大学に行くよりもコスパがよく、実践的なビジネススキルをホリエモンから見て学ぶことができ、さらには月額1万円を払う意識の高いメンバーとリアルの場で交流することができることで、よりビジネスのスキルやモチベーションが高まる」と語ります。

また、ホリエモンも「私立大学の10分の1の値段でビジネススクール以上のことを学び実践することができる。さらには実践を通してサロンメンバーのレベルが上がることにより、本の出版やイベントなども僕自身は関与することなく成り立つようになってきている」とのこと。

これが、「だから、みそさんもサロンをやるべきですよ!!」とホリエモンが熱弁をふるう理由なのです。

dsc_7210

たしかに、漫画家になるための専門学校にいくよりも安い会費で、鈴木みそさんのような大御所の技術や発想を実際に目で見て学べるのならば、サロン会員は殺到しそうですよね!

さらにホリエモン曰くは「メルマガもサロンも、値段を高くすればするほど良い人材が集まりやすい」という法則を発見したとのこと。メルマガも、今より値段が安かった時期は「質の悪い質問」が殺到し、ホリエモンは頭を悩まされたそうです。

とにもかくにも、ホリエモンは「鈴木みそさんがサロンをやれば成功するに違いない!」と終始ノリノリ「早くみそさんのオンラインサロンが見てみたいんで、よろしくお願いします!」と、熱いエールを送っていました。

dsc_7201

さて、こちらはサロン会員限定のコンテンツなので、公開はここまで。対談の全貌を生でみたい! ホリエモンと懇親会で直接対話したい! という方は、ぜひサロンに入会してみてくださいね。今回は、ホリエモンのビジネススキルなど、ちょっとサービスして書きすぎたかもしれません…!

でも、実際にサロンに行き、その熱気と活気につつまれれば、より良いアイディアや行動力が生まれること間違い無し!

第28期メンバー入会はコチラから!

<こんな方におすすめ>
・新しいことにチャレンジしたい
・新しいビジネスを立ち上げた
・やりたいことがたくさんある
・ビジネスだけでなくとにかく充実した毎日を過ごしたい
・普段できない経験、体験をしてみたい
・アクティブな仲間を増やしたい
・最新テクノロジーに興味がある
・勉強するより実践で多くを学びたい
・価値観の合った仲間と楽しいことを追求したい
・アイディアをカタチにしたい

人生1度きり、楽しまなきゃ損! そんなホリエモンの生き様をぜひサロンで体感し、そしてアクティブな仲間と一緒に、遊びにビジネスに全力でチャレンジしてみてくださいね!

yoshi

『堀江貴文イノベーション大学校』第28期会員募集中!

Text&Photo:西内悠子(りむちゅん)

<ライター西内悠子・関連記事>
▶︎ブログ「こじらせ悠子のこじらせ日記」
▶︎twitter
▶︎インスタ
▶︎講談社FORZA STYLE
「ホリエモンが『尿』を欲しがったイベント!?