BLOG

【HIU】メンタリストDaiGo×ホリエモン 洗脳の心理と、あのババ抜き対決の裏側!?

カテゴリー:
その他, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

9月の堀江貴文イノベーション大学校(HIU)サロンイベント。9月の第一回目のゲストはなんと、メンタリストDaiGoさん。DaiGoさんと言えば、テレビ番組でのババ抜きで、ホリエモンをボコボコにしたことが記憶に新しいですよね。

batch_batch_img_0085

ホリエモンといえば頭が良いので騙しにくいのではないか!? と思いきや、DaiGoさん曰く「堀江さんは、めちゃくちゃ分かりやすい」とのこと。ただ、分かりやすい性格ではあるものの、ホリエモンもさすがの知的戦法で、心理を読まれにくくするなどあらゆる手法で対抗してきたため、さすがのメンタリストDaiGoさんも心理が読めなくなりそうになることもあったそう。

batch_batch_img_0073

そんなDaiGoさん曰く「堀江さんは、洗脳されにくい性格」とのこと。そんなこんなで、今回はホリエモンの新しい著書「ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない!」にちなんで、「洗脳」をテーマに対談が行われました。

また、「フォーク曲げは物理」など、フォーク曲げの裏側もメンタリストDaiGoさんにより披露され、それに対しホリエモンは「僕、フォーク曲げって全く興味ないんですよ。だって、フォーク曲げたところで、何になるんですか(笑)!?」と本音で迫るなど、終始笑いと頷きの耐えない対談となりました。

batch_batch_img_0087

「洗脳」の仕組みとは何であるのか、「承諾誘導」でどうすれば人にイエスと言わせやすくなるのか、また1日に10冊もの著書を読み漁るDaiGpさんのお勧め著書などについても語られました。どんな著書がオススメなの!? 洗脳の仕組みって!?

batch_batch_img_0110

また、1時間に及んだ対談では、他では聞けない内容が盛りだくさん。 ホリエモンが「DaiGoさんの手法って、恋愛にも使えるんですか?」と質問し、それにDaiGoさんが答えるなど、興味深い内容となりました。

batch_batch_img_0397

さて、こちらはサロン会員限定のコンテンツなので、公開はここまで。対談の全貌を生でみたい! ホリエモンと懇親会で直接対話したい! という方は、ぜひサロンに入会してみてくださいね!

第28期メンバー入会はコチラから!

<こんな方におすすめ>
・新しいことにチャレンジしたい
・新しいビジネスを立ち上げた
・やりたいことがたくさんある
・ビジネスだけでなくとにかく充実した毎日を過ごしたい
・普段できない経験、体験をしてみたい
・アクティブな仲間を増やしたい
・最新テクノロジーに興味がある
・勉強するより実践で多くを学びたい
・価値観の合った仲間と楽しいことを追求したい
・アイディアをカタチにしたい

人生1度きり、楽しまなきゃ損! そんなホリエモンの生き様をぜひサロンで体感し、そしてアクティブな仲間と一緒に、遊びにビジネスに全力でチャレンジしてみてくださいね!

yoshi

『堀江貴文イノベーション大学校』第28期会員募集中!

Text&Photo:西内悠子(りむちゅん)

<ライター西内悠子・関連記事>
▶︎ブログ「こじらせ悠子のこじらせ日記」
▶︎twitter
▶︎インスタ
▶︎講談社FORZA STYLE
「ホリエモンが『尿』を欲しがったイベント!?