BLOG

震災の爪痕残る熊本へ|6/6配信『堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.333』無料ダイジェスト

カテゴリー:
メルマガダイジェスト, 堀江貴文

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ6/6配信『堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.333』無料ダイジェスト版。

メルマガ購読はしていないけれど、今号だけ読みたいという方は「note」で購読いただけます。
https://note.mu/takapon/n/na4e6dff50ab5

メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

「今週の一言」〜休日の渋滞にボヤき〜

週末、アクアラインの渋滞に遭遇。「世の中の人々の休日を集中させる意味あるのかなあ……」とボヤき、「ETCがあるんだから、もっときめ細やかなロードプライシングとかすればいいのに」ともコメント。

過去にも同様のツイートをしており、「ETC装備してないともっと損する仕組みもいれてくべき」と指摘している。

今年の年始にUターンラッシュの混雑について、帰省時期をズラすことはダメなのか、思い込みで苦行を受け入れてはいないか、というホリエモンの主張をまとめた記事はこちら。

ホリエモンが“苦行”Uターンラッシュに潜む思い込みを指摘「有給ずらせないのはブラック企業」
http://weblog.horiemon.com/100blog/36161/

「時事ネタオピニオン」〜薬物更生に必要な解決策〜

今週も時事ネタを10個ピックアップしがっつりコメント。こちらではそのうちの一つを公開。


清原被告、執行猶予4年の有罪保護観察付けず、東京地裁判決
http://bit.ly/22GAfnz

初犯にしては結構な重罰。社会的な影響やヘビーな使用状況が考慮されていると思われる。覚せい剤は離脱が非常に難しく、刑務所にいた者も大半が再犯している。刑務所に入れたとしてもいわゆる「更生」は難しいだろう。実際、本人たちも悪いことだとは思っていないケースがほとんどだ。やはり薬物療法などの解決策を提示しないといけないと思う。


元プロ野球選手の清原氏へ出た判決についてコメント。ホリエモンは自身の刑務所時代の経験も踏まえ、現状のままでは再犯の可能性が高いとし、薬物療法などの解決策の必要性を清原氏逮捕時から一貫して訴えている。

ホリエモンが清原氏逮捕から考える、麻薬と社会の向き合い方「依存性高い割に犯人の悪質性低い」
http://weblog.horiemon.com/100blog/36914/

清原氏は「このままだと再犯する」ホリエモンが刑務所経験から感じる“覚せい剤の難しさ”
http://weblog.horiemon.com/100blog/36966/

「近況報告」〜震災後の熊本へ〜

最近の活動内容(2016/5/26〜6/1)をお伝えするコーナー。

kumamoto

恒例のゴルプコンペのため、震災の被害が色濃く残る熊本へ。「ゴルフ場の途中にも被災した家が多数。道路もところどころひび割れたりしている。」とその被害状況を目の当たりにした。

kuma2

募金活動に協力したりしつつ、「私にできる支援は深夜まで飲み歩くこと(笑)。たくさんお金を落としてきました!」とホリエモンなりの熊本への最大限の応援をしてきたようだ。

「おすすめレストラン」〜神楽坂のおしゃれ中華〜

今週のオススメレストランは、ホリエモンが「鮮やかな前菜からオリジナリティあふれる中華料理が次々と出てくる」という神楽坂の中華料理店。

こちらの無料ダイジェスト版ではグルメアプリ「TERIYAKI」から同じく神楽坂にある格安日本料理、割烹を紹介。

tryk

ホリエモンが「基本はリーズナブルなコース料理で季節の食材を見事に調理している。例えば、旬の茄子づくしの皿や、そうめんにアイス化したタレをのせてみたりとか……。他にもオリジナリティ溢れる料理が満載。」と紹介する『枝魯枝魯 神楽坂』。「最後は、いくらご飯にご飯のおともがたっぷりと出てくる。これが一つ一つ味も濃くて、ご飯をついついお代わりしたくなる味。デザートも最後まで手抜きなし!」といい、格安ながら最初から最後まで創作日本料理を堪能できる。

「Q&Aコーナー」〜今週は合計69個の質問に回答〜

毎週メルマガ読者からの寄せられたの質問にお答えする人気コーナー。その中からいつくか紹介。


【Q】
理系大学院生です。研究室にある実験装置の使用履歴/条件をスマホから入力して、研究室で行った実験を可視化するWebサービスを作ってます。(研究室ではいまだに紙とかエクセルの管理が多いです) Slackのように何件以上遡ったログの閲覧を有料会員向けにしようと考えているのですが、他にマネタイズするアイディアないでしょうか?

【A】
うーん、ニッチ過ぎてマネタイズはそれ以外難しいんじゃないですか? そもそも成立するのかな? 実験装置にIoTデバイスくっつけて自動でロギングとかじゃないと面倒で使わない気がする。こっちだったらデバイスでマネタイズはできるかと。


【Q】
世の中に役立つサイトを思いついたのですが、パソコンの技術がないためできません。だからといってクラウドファンディングや誰かに出資してもらう方法だとパクられそうで怖いです。どうすればよいと思いますか?

【A】
パクられるとか言っている時点でダメですね。あなたが考えているアイディアが本当に良いものなら、同じことを考えている人は世の中にたくさんいると思いますよ。先に動くか動かないかだけ。だから、借金をして外注するなりなんなりで、動けばいいと思いますよ。本当に良い物ならビジネスになると思いますし。


などなど、今週は計45個の質問に答えている。過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問などの[QAその他特別編]を合わせると合計69個Q&Aを掲載。ちなみにルールさえ守られていれば寄せられた質問に全て回答している。

「プレゼントコーナー」〜『変な校長 ~未来を変える勇気の呪文「ゼロ・プラス・ワン」』〜

今週は、『ゼロ』のキャンペーンで会った民間人公募校長、わぐりたかしさんよりご献本いただいた

【変な校長 ~未来を変える勇気の呪文「ゼロ・プラス・ワン】
http://amzn.to/25C8cHq
を3名様にプレゼント!

S__28524547

人気放送作家としてのキャリア30年を誇るベテランが、任期3年の民間人公募校長になった。それが著者の、わぐりさん。しかし、初日の職員会議で教職員から出てきたのは、「校長失格!」「勉強
して出直してこい!」という罵声だった…。学校の先生や子どもを持つ親だけでなく、悩んでいるすべての人に読んでもらいたい大変革の時代を生き抜いていくための原理原則が書かれている。


メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

その他のコンテンツラインナップ

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】
飲食店やイベントなど世の中にはなかなか予約の取れないものが多く、人気のものになればなおさら。そんな予約に関して思いついたビジネス。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】
Instagramやメルカリなど写真をアップするサービスは多く、その多くは正方形である。あとから写真の構図を調整するための便利なアプリを紹介。

【ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『年功序列型賃金は簿外の負債』
『信用への投資を忘れずに』
『一人では生きていけないと独房で確認した』
の3つの言葉について解説しています。

【メルマガでしか言えない海外ガイド】
今週はカンボジア、香港、シンガポールのカジノ事情を紹介。

【書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【ホリエモンWITH】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。(当連載は取材などの都合もあり、不定期掲載となっております。ご理解いただけますと幸いです)

<PR>
★Title★
レーシック、ICL、白内障手術。進化する視力矯正手術の今<神戸神奈川アイクリニック>
http://www.kobe-kanagawa.jp

★Profile★
北澤:世志博|Yoshihiro Kitazawa,M.D.
医療法人社団 稜歩会 神戸神奈川アイクリニック
チーフメディカルディレクター

【今週のお題】
今週は【『堀江貴文のブログでは言えない話』のキャッチコピー】を大募集。そして、以前募集した【オリジナルカクテルのレシピを大募集!】宛にお寄せいただいたアイディアにコメントもしています!

【今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフがコメントをしています!

【編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【再録版『起業記(仮)』】
渋谷桜丘にある元不二サッシのビルなど、床面積のある程度確保できるビルを物色しているなかで、意外な候補物件が出てきた。できたばかりの六本木ヒルズである。でも、ワンフロアを丸々借りるって、いったい幾らかかるのよ~!?

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。


メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

友だち追加数