BLOG

トライアスロン完走、即ゴルフ|5/23配信『堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.331』無料ダイジェスト

カテゴリー:
メルマガダイジェスト, 堀江貴文

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ5/23配信『堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.331』無料ダイジェスト版。

メルマガ購読はしていないけれど、今号だけ読みたいという方は「note」で購読いただけます。
https://note.mu/takapon/n/n8bd8b9f03a51

メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

「今週の一言」〜忙しいと若返る!?〜

久しぶりに会う友人から「ちょっと若返っちゃってるんじゃないの?」と言われているというホリエモン。「忙しいと若返るんですかね? トライアスロンやったり美味いもの食べてるからですかね?」とその要因は多忙な日々にあるのかもと自己分析してしまうほどいつどこにいてもスケジュールはパンパンのようだ。おまけに今週は麻雀最強戦の著名人大会で優勝し、「久しぶりに本腰を入れて麻雀をやってみるかなあ……。」とさらなる多忙への道を示唆している…。

13256140_1397253733634540_7604049830835807143_n

「時事ネタオピニオン」〜自動運転タクシー「実現しそうな勢い」〜

今週も時事ネタを10個ピックアップしがっつりコメント。こちらではそのうちの一つを公開。


自動運転タクシー 2020年までに実用化へ
http://bit.ly/1XJ7hmq

事故を起こした際の責任を運行会社側が持つことによって、実現しそうな勢い。損害保険で対応することになるのだろう。実際は現状よりも事故率は下がるはずだ。当初は限定された地区での運用ということになるだろうが、一旦普及するとスゴい勢いで広まりそうだ。


近い未来、自動車のあり方、取り巻く環境の変化は必至。2020年の東京オリンピックを一つの境として様々な規制緩和が進む兆しがあり、そのうちのひとつがこの自動運転タクシーの実用化だ。

弊サイトでは、自動車の自動運転に関するホリエモンの考えを定期的にまとめているので、以下の記事も参照いただきたい。

ホリエモンが語る自動運転の現在、そして未来!自動化がなかなか実現しない業界とは?/堀江貴文のQ&A vol.534〜ニッチを狙え!?〜
http://weblog.horiemon.com/100blog/36225/

ホリエモン Appleの自動車ビジネス参入にコメント 「シェアされる車」と「シェアされない車」
http://weblog.horiemon.com/100blog/32235/

「近況報告」〜トライアスロン完走、即ゴルフ〜

最近の活動内容(2016/5/12〜5/18)をお伝えするコーナー。

先週号の「今日の一言」でもお伝えしたホリエモン in ハワイ。今週はその詳細を報告している。

try

5/15、トライアスロンに出場。苦手のスイムはいつもより調子よく乗り切ったものの、「バイクコースからちょっと暑くなってきて、ランになるともっと暑く、また帽子かぶるの忘れてて熱中症気味に……。」とゴール後はかなりヘトヘトに。それでも、コンドミニアムに帰り2時間ほど寝て……

S__4270489

なんとすぐゴルフ…!トライアスロン完走2時間後にもかかわらずである。内容の詰め方はもちろん、体力的にもめいっぱいハワイを堪能したようだ。

「おすすめレストラン」〜ハワイの蟹肉たっぷりカレー〜

今週のオススメレストランは、ホリエモンが「この店の名物は蟹肉たっぷり入りのカレー。味はマイルドで、辛いという感じではない。ご飯に絡めると素晴らしい旨さ。」というハワイのベトナム料理系レストラン。

こちらの無料ダイジェスト版ではグルメアプリ「TERIYAKI」から福岡にある絶品カレーを紹介。

curry

福岡口福倶楽部部長 口福ヤマトモ氏が「ルー数種類が丁寧に作ってあり、スパイシーなカレーです。 まずチキンカレーは、手羽元が入っていますが分離が全くなくまろやかでスパイシー。甘み塩味のバランスも良い。」と紹介する『スプーンソング』。他に「スパイシーでハーブ満載。 最初の一口目はアフリカンなエスニック感が強いのですが、食べていくにつれて、どんどん魅力にはまっていきます。」というチキンカラヒもおすすめ。福岡に行った際にはぜひ寄ってみたい一店だ。

「Q&Aコーナー」〜今週は合計73個の質問に回答〜

毎週メルマガ読者からの寄せられたの質問にお答えする人気コーナー。その中からいつくか紹介。


【Q】
イタリアのサイトについて第330号のメルマガQ1で質問させて頂いた者です。私のサイトは完全にグルメ情報に特化していて、レストランのレビューのみを他にない詳しさでやってます。見て頂けるとわかるのですが、地球の歩き方やロンリープラネットとは、現地レストランのレビューの詳細度合いが違います。観光案内などは既に他の媒体がありますが、グルメ情報で信頼性あるサイトがないので作りました。
確かにこういった情報だけでは観光サイトとしては情報の充実度合いがいびつですが、イタリアの各都市のレストランの詳細な料理レビューだけでは、やはりビジネスに繋げるのは厳しいでしょうか? 料理についてここまで詳しく書いていて、レストランごとのWi-Fi情報や予算、メニューの日本語訳まで載せてるサイトでスマホ最適化されているサイトはないです。

【A】
え? 見ましたけど全然詳しくないですよ。TERIYAKIのキュレーターやっている浜田岳文さんのフェイスブックを見たらどうですか? あのレベルで詳しいって言ってるんじゃ、商売は難しいですね。 http://bit.ly/2526Sxq


【Q】
NEWSPICKSの夏野剛さんの連載に対して、「ニコニコ動画のマネタイズの手腕は見事でした」とコメントされていましたが、具体的にどういった手腕が見事だと思いましたか?

【A】
プレミアム課金モデルを作り上げたこと。いくらでも黒字にできただろうと思われるニコニコ動画の利益をあえて投資することで赤字に見せ、既存の動画業界から文句を言われないように見せたこと。これにより、何かあっても「どうせ赤字だから」と大目に見てもらえる状況を作り、タイミングを見計らって黒字に転換させたところ。


などなど、今週は計49個の質問に答えている。過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問などの[QAその他特別編]を合わせると合計73個Q&Aを掲載。ちなみにルールさえ守られていれば寄せられた質問に全て回答している。

「プレゼントコーナー」〜『Happy Hacking Keyboard Professional BT』〜

今週は、以前このメルマガでも紹介した

【『Happy Hacking Keyboard Professional BT』(Bluetooth版・英字配列)】
http://amzn.to/1XOcoiU
を1名様にプレゼント!

S__27926532

販売価格3万円弱と一般的なキーボードと比べても随分高いが、その使い心地は言わずもがな、「非常に軽快」。キー内部の構造は良く考えられて作られており、0.1ミリ単位の微妙な数値で調節されたキーストローク、タイプしてもブレないキーなど、とにかく打ち心地は抜群で打音も静か。アホほど打つ仕事をしている人にとっては仕事効率をアップさせるという意味で持っておいたほうが一品。


メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

その他のコンテンツラインナップ

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】
動画コンテンツが広がりを見せはじめている。そんな動画と親和性が高いニュースや報道。そのあり方、構造を変えるアイディアをホリエモンが紹介。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】
「このアプリの素晴らしいところは、面倒だと思う日常生活の行動を楽しみに変えてくれるところだ。」という、ありそうでなかった歯磨きアプリについて詳細レポート。

【ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『一億総マゾ状態』
『日本の研究機関は、ブレーキを踏みながらいちばん遅い人に合わすよう』
『ブログは情報の消化作業』
の3つの言葉について解説しています。

【メルマガでしか言えない海外ガイド】
今週は台湾。日本から距離も近く気軽に行けることもあり旅行先としても人気。そんな台湾のグルメを徹底ガイド。

【書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【ホリエモンWITH】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。(当連載は取材などの都合もあり、不定期掲載となっております。ご理解いただけますと幸いです)

《脳梗塞・不整脈の早期発見を目的としたデータ収集アプリを開発。慶大・木村特任助教が語るヘルスケア・アプリの未来とは?》

[Profile]
木村雄弘(Takehiro Kimura)
医学博士、慶応義塾大学医学部循環器内科特任助教

【今週のお題】
今週は【オリジナルカクテルのレシピを大募集!】を大募集。そして、以前募集した【新しいメルマガのコンテンツを大募集!】宛にお寄せいただいたアイディアにコメントもしています!

【今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフがコメントをしています!

【編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【再録版『起業記(仮)』】
決められた会社の恒久的な場所は少しずつ必要なくなっていきつつあるように思う。工場や農場などの働く場所はなくならないが、ホワイトカラーは自由に働く場所を選ぶ方がコストもかからない。しかし、私が起業した1996年当時はそうもいかなかった。インターネットは未だほとんど認知もされていない状態であり、シェアオフィスなんてのもなかった。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。


メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

友だち追加数