BLOG

サバゲーにどハマり?|5/16配信『堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.330』無料ダイジェスト

カテゴリー:
メルマガダイジェスト, 堀江貴文

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ5/16配信『堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.330』無料ダイジェスト版。

メルマガ購読はしていないけれど、今号だけ読みたいという方は「note」で購読いただけます。
https://note.mu/takapon/n/n0422a809c056

メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

「今週の一言」〜ハワイでトライアスロン〜

「実に14年ぶりくらいのハワイ」というのもアメリカに行けるようになったのは制度上の関係などで一昨年から。今回の目的はトライアスロンで、昨年のアイアンマンレース走破に続いて今年も精力的にトライアスロンに挑戦している様子。詳しくは来週のメルマガで報告されるだろう。

race

昨年のアイアンマンレースの全貌はこちらにまとめている。

ホリエモンのアイアンマンレース挑戦〜壮絶226kmの全記録〜
http://weblog.horiemon.com/100blog/32477/

「時事ネタオピニオン」〜全小中高に無線LANは可及的速やかに〜

今週も時事ネタを10個ピックアップしがっつりコメント。こちらではそのうちの一つを公開。


全小中高に無線LAN 20年までに 電子教科書に対応 国が費用5割補助
http://s.nikkei.com/1Xc1FAv

すでに全部の学校で導入されていてもおかしくない設備だろう。電子教科書やビデオなどを使った通信授業などの有用性はすでにわかっているのだから、可及的速やかに導入すべきだ。実社会ではすでに無くてはならないインフラになっているのだから。


通信授業などの有用性は言うまでもなく、ホリエモンはTwitterなどで以下のように発言している。

リクルートが始めたインターネット予備校「受験サプリ(現:スタディサプリ)」。これは有名予備校講師のハイクオリティな授業を手軽にスマホやPCで定額視聴できるサービスだ。

もう高校辞めて受験サプリでええやん」「完全に高校は受験サプリ予備校化したほうがいいだろう」と指摘する真意は以下の記事にまとめている。

ホリエモン「学習業界が一変するよ!」『スタディサプリ』がもたらす“学習の圧倒的な効率化”とは/堀江貴文のQ&A vol.623〜効率化でチャンス!?〜
http://weblog.horiemon.com/100blog/38889/

「近況報告」〜サバゲーにどハマり?〜

最近の活動内容(2016/5/5〜5/11)をお伝えするコーナー。

swat

5/9、最近始めたサバゲーに。「新調したSWAT仕様のコスプレがめっちゃハマって、いい感じ!」と上機嫌ながらプレイはイマイチな出来だった様子。

heri

ハマるにつれ、ヘリポートからヘリに搭乗し、サバゲーフィールドに降り立つなどドンドンスケールアップしている様子。そしてこの翌日もホリエモンチャンネルの収録も兼ね、サバゲーに。その詳細はメルマガ本編で!

「おすすめレストラン」〜中華保存食材を堪能する〜

今週のオススメレストランは、中華保存食材の数々を堪能でき、ホリエモンが「名物のよだれ鶏には中国山椒がたっぷり入っており、舌が痺れる味。それ以外にも珍しい名物料理が多数。」という渋谷の中華料理店。

こちらの無料ダイジェスト版ではグルメアプリ「TERIYAKI」から同じく渋谷にある中華を紹介。

teri0516

吉祥寺 赤身『肉山』店主 光山氏が「ホテル内のレストランで中華ってなかなか食べへんけど、ここのお店は別!たまりまへんわ」と絶賛すれば、フードクリエイター・「そのやま」店主 園山氏が「五感を擽る料理のオンパレード」と賞賛する「szechwan restaurant 陳(スーツァン・レストラン陳)」。渋谷駅近くのセルリアンタワー東急ホテルで魅惑の四川料理に出会える。

「Q&Aコーナー」〜今週は合計65個の質問に回答〜

毎週メルマガ読者からの寄せられたの質問にお答えする人気コーナー。その中からいつくか紹介。


【Q】
1人暮らしですが、食事を作るのが面倒です。だから外食で済ませたいのですが、いつも外食だと、健康に悪く悩みどころです。なぜ、毎日の食事に耐えられる健康的な食事を出す安いレストランってあまり見当たらないのでしょうか? ニーズは絶対あると思うのですが。大抵の庶民的なレストランは、なぜか油っぽくて不健康です。高級な食材でなくてもいいし、大して美味くなくてもいいので、毎日健康食を出すレストランや食堂に通いたいものです。

【A】
そうかなあ……。普通の定食屋とか、別に健康的だと思うけどな。むしろ自分で健康的な食事を作っていると思っている方が変だと思うけど。1人暮らしだと作りすぎて、ついつい食べ過ぎるしね。


【Q】
ECなどで1000万ほど資本ができました。小売は薄利ですし、将来を見据えドローンを使ったビジネスを考えてます。この資本で堀江さんならどんなビジネスを考えますか? ドローンを数台保有して測量、撮影等のビジネスしか思いつかず、堀江さんなら他の視野があるかと思い質問いたしました。宜しくお願い致します。

【A】
レンタルもできるだろうし、体験ビジネス、イベントプロデュース、ドローンレース、ドローン配送などなどいろいろあるでしょう。


などなど、今週は計48個の質問に答えている。過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問などの[QAその他特別編]を合わせると合計65個Q&Aを掲載。ちなみにルールさえ守られていれば寄せられた質問に全て回答している。

「プレゼントコーナー」〜『堀江貴文×カリガリ 刑務所カレー(超高級)』〜

今週は、過去にもプレゼントとして掲載され好評だったこちら、

【『堀江貴文×カリガリ 刑務所カレー(超高級)』】
http://horiemon-curry.com/
を5名様にプレゼント!

S__5496858

正式名称『堀江貴文が刑務所の中で外に出たら食べようと夢想い描いた至極のイノベーションカレー』。読んでそのまま、ホリエモンが刑務所のカレーを食べながら、思い描いた美味しいカレー。具材はゴロゴロと大きく、使われているビーフはなんと飛騨牛。味もトマトの酸味がありつつ隠し味に醤油を使ってアミノ酸たっぷり…などなど、普通のレトルトカレーとの違いを味わえる。


メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

その他のコンテンツラインナップ

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】
ますます勢いを増すシェアリングエコノミーサービス。外での打ち合わせにはカフェだけでなく最近は貸し会議室も増えてきている。そんな貸し会議室向けのビジネスモデルを紹介。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】
あの巨大ゲーム会社からリリースされた話題の人気アプリ。「ログインしていろいろとやっていると、景気よくコインがもらえる仕組みになっているので、課金をしなくても遊べる感じ。」とアプリ設計に好印象のホリエモンによる詳細レポート。

【ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『地面の下からでも壁は突破できる』
『駄目出ししてくれる人こそ有益な人材』
『アイディアよりも実行力を』
の3つの言葉について解説しています。

【メルマガでしか言えない海外ガイド】
今週はイギリス。しかもロンドンなど都市部ではなく、古城を訪れる旅を紹介している。トラブル対策からガイドブックには決して載っていないローカル情報まで盛りだくさん。

【書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【ホリエモンWITH】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。(当連載は取材などの都合もあり、不定期掲載となっております。ご理解いただけますと幸いです)

《現代社会を生き抜くために重要なのは、情報を収集して選別する力。即ちキュレーション術である。(週刊新潮)連載の「逆張りの思考」( http://amzn.to/1TUqazD )が単行本として発売されたのを記念し、著者の成毛眞氏(60)と旧知の堀江貴文氏(43)がそれぞれのキュレーション術について語り合った。》

[Profile]
成毛眞
1955(昭和30)年北海道生れ。中央大学卒業後、自動車部品メーカーなどを経て、1986年マイクロソフト株式会社に入社。1991(平成3)年、同社代表取締役社長に就任。2000年に退社後、投資コンサルティング会社「インスパイア」を設立。現在は早稲田大学客員教授、スルガ銀行社外取締役ほか、書評サイト「HONZ」代表を務める。著作に『面白い本』『大人げない大人になれ! 』『ビジネスマンへの歌舞伎案内』『メガ! 巨大技術の現場へ、ゴー』など。

【今週のお題】
今週は【開発中の人狼アプリに追加してほしい機能】を大募集。そして、以前募集した【TERIYAKIに掲載できるレベルのハワイにある飲食店は?】宛にお寄せいただいたアイディアにコメントもしています!

【今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフがコメントをしています!

【編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【再録版『起業記(仮)』】
ワーホリで、即戦力となり得て技術力のあるオセアニアの若者たちをリクルートするってアイディアは我ながら上手く行ったように見えた。しかし、こんな所にも日本政府のバカな規制が存在していた。ある一定の学歴か実務経験を有さないとワーホリは認められないというではないか……。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。


メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

友だち追加数