BLOG

【イベントレポ】ピロリナイト開催!

カテゴリー:
堀江貴文, 生活関連, 社会

4月6日、ホリエモンが発起人の1人でもある「予防医療普及委員会」主催のイベント『ピロリナイト』が、六本木で開催された。

胃がんで命を落としている人は、年間約5万人。原因のほとんどはピロリ菌にあると言われているが、きちんと検査・除菌に努めている人はまだまだ少ない。そんな状況を打破しようとホリエモン達が立ち上げたのが、今回の『ピ プロジェクト』だ。

プロジェクトの大本命である1,000万円を目標に開始したクラウドファンディングを盛り上げるため、ホリエモンはじめ著名な方々がこの『ピロリナイト』に集まった。

ピロリ菌があった人は「ラッキー」

会場となったのは、六本木にある生バンドでカラオケが楽しめるお店「BAN✕KARA ZONE-R」

会場に入ると、既にたくさんの人が!

DSC_8400

早速受付で手渡された紙コップを持ってトイレへ。少しだけ尿を入れ、所定のスペースに置いておく。あとはスタッフの方が回収し、検査。数十分後には結果を発表してくれるらしい。

簡易的なものとは言え、こんな簡単にピロリ菌検査ができてしまうことにまず驚きだ。

DSC_8378

そうこうしているうちにホリエモンが登場し、イベントスタート!

DSC_8376

予防医療普及委員会の鈴木英雄先生より、改めてピロリ菌検査や胃がんに関してのお話を聞く。聞けば聞くほど、事前にしっかりと検査し、予防を怠らないことが大切だと実感する。

DSC_8009

続々と著名な方たちも到着!まずは夏野剛さん。

DSC_8475

キングコング西野亮廣さんも!他にも、登山家の栗城史多さんなど豪華ゲストが続々集まってきた。

大切なのは「みんなで」「楽しんで」予防すること

DSC_8389

一人一人名前を呼ばれて、ホリエモンから検査結果の紙を受け取る。今回イベント参加者の中で陽性だった人は64人中9人もいたという。

発表を終えて「陽性だった人は今日分かってラッキーだと思ってください」とホリエモン。確かに本当に怖いのは自分が陽性であると知らずにいることだ。発症してからでは遅いのだ。

DSC_8459

最後はみんなで大盛り上がりで終了!

ただ予防するだけだとつまらない。大切なのは「みんなで」「楽しんで」予防すること。

これまでピロリ菌の存在を知らなかった人も、是非この『ピ プロジェクト』に参加して、楽しく予防してほしい。

クラウドファンディングは以下。定価より安く検査キットが手に入るだけでなく、この『ピ プロジェクト』に支援という形で関われるのも大きな魅力だ。是非自分だけでなく、家族・友人・会社など身の回りの人たちにも検査を勧めてほしい。

胃がんの原因は99%ピロリ菌だった。 皆で検査をして予防しよう。
https://readyfor.jp/projects/pipipi

友だち追加数