BLOG

「ピロリナイト」開催 著名人続々参加|4/11配信『堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.325』無料ダイジェスト

カテゴリー:
メルマガダイジェスト, 堀江貴文

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ4/11配信『堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.325』無料ダイジェスト版。

メルマガ購読はしていないけれど、今号だけ読みたいという方は「note」で購読いただけます。
https://note.mu/takapon/n/n8308ee87b3f1

メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

「今週の一言」〜タイで水とEDMに溺れる!?〜

週末は大阪で「堀江貴文イノベーション大学校」のイベントなどをし、そこからタイへ行くというホリエモン。「タイには恒例の『ソンクラン』という水かけ祭りに参加しに行きます。」と目的は大量の水とEDMの音楽が入り乱れるお祭りだという。祭り好きとして純粋に楽しみに行く一方、色々なものを感じ取って来るはずだ。ちなみにこの祭りには去年も水鉄砲持参で参加している。

こうした祭りでのインプットを元に関連の事柄にコメントすることも多い。

「“遊び”のプロが時代をリードする」ホリエモンが見据える未来の仕事

日本のイベントは海外よりつまらない!? ホリエモンが考える、最近の「祭」の問題点とは?/堀江貴文のQ&A vol.552〜小規模から始める!?〜

「時事ネタオピニオン」〜寿司屋修行不要論が再度証明される〜

今週も時事ネタを10個ピックアップしがっつりコメント。こちらではそのうちの一つを公開。


寿司学校に3ヶ月通っただけの寿司店がミシュランに。10年の下積み修行は無駄と証明
http://bit.ly/1MRsWpv

私の理論が正しいことが、また証明されてしまった。むしろいろいろな店を常に食べ歩く調査班があり、その味をどんどん取り込んでブラッシュアップしていったほうが寿司屋は進化するし、利益率も高められる。下手に修行をすると古いやり方を漫然と続けていったりする弊害すらある。


昨年ホリエモンが寿司屋の修行重視の考えを一蹴し、大きな反響を呼んだ。寿司学校に3ヶ月通っただけの寿司店がミシュランに輝き「私の理論が正しいことが、また証明されてしまった」とホリエモン。これまでの寿司屋の修行論争については以下の記事にまとめている。

time-737377_1280

ホリエモン「大事なものが欠けているのはお前らの脳だと思うよ」寿司屋の修行重視の考え方を一蹴

寿司職人を目指すなら、名店ではなく回転寿司へ!ホリエモンが明快に語ったその理由

「近況報告」〜「ピロリナイト」開催 著名人続々参加〜

最近の活動内容(2016/3/31~4/6)をお伝えするコーナー。

4/6には「ピロリナイト」が開催された。

DSC_8024

ホリエモンが「⚫︎⚫︎⚫︎」を欲しがったイベント!? 【ピ】ピロリナイトで楽しくピロリ菌検査!

「長生きするのって、いいことなんですか?」堀江さんに聞いたら、お説教された話

ホリエモンが現在力を入れている「予防医療普及委員会」(参照:ホリエモンが発起人となり「予防医療普及委員会」始動)。胃がんの原因の99%と言われるのピロリ菌を撃退する活動の認知度向上、現在実施中のクラウドファンディングの成功祈願を目的として行われた。

DSC_8475

お笑い芸人キングコング西野さん、慶應義塾大学特別招聘教授夏野剛さん、登山家の栗城史多さんなど各界の著名人も参加

DSC_8459

この活動のテーマソング『ピロリ菌のうた』を歌ったり、来場者の簡易ピロリ菌検査を委員会メンバーである医師が実施するなど“予防も楽しく、みんなで”というホリエモンらしいイベントとなり盛況のうちに終わった。

なお現在挑戦中のクラウドファンディングは4/28まで。

胃がんの99%はピロリ菌が原因だった。皆で検査をして予防しよう。
https://readyfor.jp/projects/pipipi

支援のリターンには、ピロリ菌検査キットやオリジナルグッズなどが用意されている。ぜひこちらもチェックしてみてほしい。

「おすすめレストラン」〜三軒茶屋にある創作イタリアン〜

今週のオススメレストランは、ホリエモンが「ラザニアのような定番ものから、仕入れたばかりの新鮮な魚介類を使った料理もオススメ」という東京・三軒茶屋のイタリアン。

こちらの無料ダイジェスト版ではグルメアプリ「TERIYAKI」から同じく三軒茶屋にある鉄板焼き屋を紹介。

teri11

フードクリエイター・「そのやま」店主 園山真希絵氏が「お店一番人気は、「どろろ焼き」の「はるなスペシャル(豚肉・お餅・キムチ・チーズ入り)」とのこと。焼き上がりは、かなり大きな姿で、お餅もたっぷり入っているが、食べてみると、すりおろされた長芋が多いせいか、ぺろりといけてしまう。」と推薦する「大三」。夜は深夜2時まで営業、大いに笑い、大いに美味しく食べたいならうってつけだろう。

「Q&Aコーナー」〜今週は合計66個の質問に回答〜

毎週メルマガ読者からの寄せられたの質問にお答えする人気コーナー。その中からいつくか紹介。


【Q】
知り合いがアウトバウンド、インバウンドのCTIシステムを法人向けに販売、導入しております。導入実績も数百社をこえて今後の新サービスとしてGoogleのAPI(人工知能)を活用し、音声から文字への変換や簡単な受け答えをして、コールセンターの無人化を考えているとのことです。堀江さんこの領域はGoogleといった大手のプレイヤーが存在しているため、参入しない方がいい、筋の悪い事業でしょうか? また、こうすれば面白い、この領域ならいいといったアドバイスを頂ければ幸いです。

【A】
GoogleのAPIは突然停止されることがあるので、注意したほうがいいですね。あと音声通話自体はどんどんシュリンクしていく市場なのでメッセンジャーとかに対応したほうがいいですが、ここは大手のプレイヤーが参入してくるので微妙かもですね。市場が縮小していく音声応答のニッチな市場でやるのはアリかもですね。


【Q】
ネイルとマッサージが両方できる店を、2店舗を運営する、数人の会社で運営側として働いています。場所は、東京の高級住宅街と、地方の廃れた土地の、両方に店を構えているのですが、それぞれどのようにすれば人気店になれますか?ちなみに、安さではなく高級感を売りにしています。今後、攻めの経営や、なんか面白いこと、お客様に喜んでもらえることをして行きたいのでお知恵いただきたいです。

【A】
どちらもそうですが、スタッフのホスピタリティと清潔さ、そして他にはないけどあったら嬉しいサービスですね。あとせっかくなので、男性のユーザが増えるといいと思うので、ネイルだけじゃなくて爪全体のケアとかもできるようになるといいかもしれません。


などなど、今週は計46個の質問に答えている。過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問などの[QAその他特別編]を合わせると合計66個Q&Aを掲載。ちなみにルールさえ守られていれば寄せられた質問に全て回答している。

「プレゼントコーナー」〜『寺田有希の公式A5サイズ卓上カレンダー 2016年度版(サイン入り)』〜

ホリエモンチャンネルのアシスタントでお馴染み、寺田有希さんの2016年度版(4月はじまり)カレンダーをサイン入りで5名様にプレゼント。

S__26705924

カレンダーとして使用した後は、写真部分を切り取れるようになったので、ポストカードとしても利用可能。プレゼントの抽選に外れてしまったとしてもこちらから購入できる。


メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

その他のコンテンツラインナップ

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】
ホテルの楽しみのひとつが併設されているレストランでの食事。中には人気のためレストランで食事をするためにホテルに泊まるという人もしばしばいる。そんな最近のフードツーリズム事情から思いついたビジネスモデル。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】
近年、注目度と人気が急上昇している日本酒。だけれど数多の種類があり、シチュエーションに合う日本酒を覚えたりするのはたいへんだ。初心者含め、日本酒を飲む機会がある人にはオススメアプリを紹介。

【ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『モテないことを受け入れるとモテ始めた』
『妻に管理されるとオヤジ化する』
『お金を稼いだ自信で女性も口説けるようになる』
の3つの言葉について解説しています。

【メルマガでしか言えない海外ガイド】
今週は再びタイ・バンコク【グルメ編】をお届け。実はバンコクにはたくさんのTERIYAKI掲載店がある。バンコクで食べれる和牛、そしてそのカット方法は日本ではなかなか見られない贅沢なものだった…。

【書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【ホリエモンWITH】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。(当連載は取材などの都合もあり、不定期掲載となっております。ご理解いただけますと幸いです)

今週の当コーナーは休載とさせていただきます。次週以降の当コーナーをお楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

【今週のお題】
今週は【WAGYUMAFIAとコラボできる絶品ご当地食材は?】を大募集。そして、以前募集した【過払い金・借金整理の無料診断ダイヤル0120-10-20-30でできること大募集】宛にお寄せいただいたアイディアにコメントもしています!

【今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフがコメントをしています!

【編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【再録版『起業記(仮)』】
結局、C&Wの経営会議マターになってしまったPSI日本法人買収案件は、一晩明けた次の日まで持ち越しになってしまった。エッヂの持てる力を最大限にぶつけ…。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。


メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

友だち追加数