BLOG

シェフ・ホリエ、京都にある秘密の割烹でキッチンに立つ|4/4配信『堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.324』無料ダイジェスト

カテゴリー:
メルマガダイジェスト, 堀江貴文

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ4/4配信『堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.324』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

「今週の一言」〜ポテンシャルを活かしきれていない別府温泉〜

週末は大分県・別府へ。世界第二位、日本No.1の湧出量を誇る別府温泉は、世界でも有数の温泉地。ホリエモンは「せっかくのポテンシャルを最大限活かせてないのも事実……。」としながら、今回はいろいろな面白い企みの打ち合わせも兼ねて行っていたよう。

別府のあとは沖縄へ行く予定で「久しぶりのゴルフ、楽しみだなあ。」と綴っていたが、早速Facebookにはゴルフを満喫する様子をアップ。ちなみにホリエモンのFacebookは誰でもフォローできる。

いつものサザンリンクス

堀江 貴文さんの投稿 2016年4月3日

「時事ネタオピニオン」〜なぜ不倫で選挙に立候補できなくなるのか〜

今週も時事ネタを10個ピックアップしがっつりコメント。こちらではそのうちの一つを公開。


乙武氏、参院選出馬見送りへ 不倫報道で立候補困難に
http://bit.ly/1N3KOs3

不倫なんて別に世間に迷惑を掛けているわけでもなんでもないのに、なんで
選挙に立候補できなくなるのだろうか。そして、なんで世間に対して謝罪をし
なきゃいけないのだろうか。それを報道するクソ週刊誌も批判する自称良識の
ある市民達も、何が気に入らないというのだろうか。「自分が我慢しているか
ら腹が立つ」とか、そういう種類の感情なのかと思わずにいられない。それで
なくとも、なぜに政治家という見返りの全く無い仕事に就こうとしている人の
足を引っ張ろうとするのかがわからない。


乙武氏が不倫騒動で選挙への立候補が困難になったという話題にコメント。今年に入ってから週刊誌が相次いで報道した著名人の不倫問題に対するホリエモンのスタンスは一貫している。世間に迷惑をかけていない当人同士の問題を騒ぎ立て集団バッシングを引き起こし、がんばろうとしている人の足を引っ張る行為を批判してきた。

弊サイトでも乙武氏の今回の騒動に関する記事を掲載している。

ホリエモン、不倫報道の乙武氏について「肉食状況 伝え聞いてはいた」「奥さんが公認してたかもしれないし」
http://weblog.horiemon.com/100blog/37975/

「近況報告」〜京都にある秘密の割烹でキッチンに立つ〜

最近の活動内容(2016/3/24~3/30)をお伝えするコーナー。

先週の無料ダイジェスト記事でお伝えしたシェフ・ホリエの和牛ワッサンの試作。3/28、その和牛ワッサン含め一夜限りの特別な料理を提供するWAGYU MAFIAのイベントが京都の秘密の割烹で行われた。

uni

この日のために仕立てたユニフォームに身を包み京都の街並みに立つホリエモンとWAGYU MAFIAの浜田氏。

提供されたフルコースの一部を紹介する。

wassan

まずはワギュワッサン、尾崎牛で作ったリエットを添えて。和牛の牛脂で軽めの食感のクロワッサンに焼きあがる。バター生地にも牛脂を塗り、表面にも塗った品。

グラスに三層に重ねられたのはコンソメスープの桜の花びら入りジュレと本マグロの大トロ、一箱4万円の最高級のウニ。これに日本酒の黒龍を合わせる。

gyudon

吉野家風の牛丼には新生姜の千切りと桜花の塩漬けを酢で漬け込んだものをトッピング。こちらにはヴォーヌ・ロマネのピノ・ノワールを。

そして京都XOビーフと尾崎牛内もも焼が競演。

こちらで紹介したのはあくまでも一部だが、念入りに試作が重ねられホリエモンがキッチンに立ったなんとも豪華な一夜が演出されたようだ。

「おすすめレストラン」〜風格漂う福岡の老舗居酒屋風〜

今週のオススメレストランは「メニューには聞いたことのないような名前も書いてあるが、それがいちいち手が込んでいて美味しいのである。1階のカウンターで食べれば大皿に盛られたお惣菜に、ついつい目が行ってしまい注文をしてしまう。」という福岡の老舗居酒屋。

こちらの無料ダイジェスト版ではグルメアプリ「TERIYAKI」から同じく福岡にある人気のうどん居酒屋を紹介。

udon

「セコムの食」バイヤー兼ライター 猪口由美氏が「酒飲みが喜ぶアテが充実していて、さくっと軽くでもじっくり飲むにも良い店。店内で手打ちするうどんは必食。日本酒からレアワインまでラインナップしてある。」と評する「唄う稲穂」。朝3:00まで営業しており、平均単価も手頃だ。

「Q&Aコーナー」〜今週は合計68の質問に回答〜

毎週メルマガ読者からの寄せられたの質問にお答えする人気コーナー。その中からいつくか紹介。


【Q】
教育習字団体に加入し、幼児、小学生対象の習字教室を始めて半年です。お月謝1人3500円でいま10人の生徒さんです。30人に増やしたいと思っています。金曜日と土曜日に場所を借りていますので月12000円賃貸代です。教室を開いてすぐは6人からでした。あまり人数が多いと自分の練習時間も確保できないですが、少なすぎると場所代の事もあり、ある程度の人数が必要です。どうやれば、もう少し生徒さんが増えますか?大きなお金を動かしてらっしゃる堀江さんにとっては、ちっぽけでつまらない相談だと思いますがお返事をよろしくお願いいたします。

【A】
今時、「習字を習う」って言っても何の目新しさもないと思うし、実践で役立つような習い事でもないので……。なんか例えば一つのアート作品になる的な面白さを演出して口コミで広まるようにしたらどうかなあ……。大きな筆でパフォーマンスしたりとか遊びの要素も入れたりして……。


【Q】
先日、LINEモバイルをスタートすることが発表されましたが、この激安料金設定の影響を受けて、3大キャリアも通信料の引き下げとか、安いプランとか、出してくるんでしょうか? 出してくるとしたら、どのくらいまで安くすることができると思われますか?

【A】
いやあ、キャリアは有力な競合ではないと判断すると思うので、特に大きな動きはないと思います。


などなど、今週は計48個の質問に答えている。過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問などの[QAその他特別編]を合わせると合計68個Q&Aを掲載。ちなみにルールさえ守られていれば寄せられた質問に全て回答している。

「プレゼントコーナー」〜iPhone出張修理料金3000円ディスカウントコード〜

今週のプレゼントは、『iRepairs Lab(アイリペアーズ ラボ)』( http://bit.ly/1RPHUhN )さまからご提供いただきました【iPhone出張修理料金3000円ディスカウントコード】を10名さまに!

iPhoneの画面割れ、液晶の縦線、バッテリー交換や水没などなど、iPhone関連のトラブルを瞬時に解決。なんと指定した日時・場所にまで修理スタッフさん(iKeeper:アイキーパー)が来てくださり、テーブルがあればどこでも目の前でiPhoneを修理してくれるという、iPhone修理界のUber!?

以前ホリエモンチャンネルにもご出演いただいているのでぜひこちらもチェックしてみてください。


メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

その他のコンテンツラインナップ

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】
JTが発売している電子タバコ『Ploom Tech』。蒸気発生モジュールを加熱することで、ニコチンを蒸気で抽出するシステムが採用されているが、このシステムを他分野に活かすアイディアを公開。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】
最近ホリエモンが注目し、実際に団体も立ち上げ活動している予防医療分野。心臓と脳に関する病気、例えば不整脈・脳梗塞の早期発見・予防を目的とした臨床研究のためのリサーチ用アプリを紹介しています。

【ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『苦労している姿は晒したくない』
『団塊世代は生命力がある』
『人は1回言われただけでは理解しない』
の3つの言葉について解説しています。

【メルマガでしか言えない海外ガイド】
先週お伝えしたタイ・バンコク【グルメ編】に続き、今号は【ホテル編】!世界でも有数のコスパが良くラグジュアリーなホテルに泊まることができるバンコク。中でもおすすめの2つのホテルを紹介しています。

【書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【ホリエモンWITH】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。(当連載は取材などの都合もあり、不定期掲載となっております。ご理解いただけますと幸いです)

今週の当コーナーは休載とさせていただきます。次週以降の当コーナーをお楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

【今週のお題】
今週は【Indiesquareの新規トークンでできそうなこと】を大募集。そして、以前募集した【ホームパーティー実況中継で面白いことをしてくれそうなゲストは?】宛にお寄せいただいたアイディアにコメントもしています!

【今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフがコメントをしています!

【編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【再録版『起業記(仮)』】
資金的にかなり不利である英通信最大手のC&W(ケーブルアンドワイヤレス)社との闘い。いよいよニューヨークにある用意されたホテルのスイートルームでビッドがはじまった。それは正に社運をかけた一世一代の勝負。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。


メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

友だち追加数

▼関連記事
【食レポ】ホリエモンイチオシ!本物の和牛バーガーイベント「SUPER WAGYU BURGER SUMMIT」
http://goo.gl/G5tgcf

【イベントレポ】和牛の魅力を世界へ「SUPERWAGYUSUMMIT SG 2015」開催!
http://goo.gl/YRBUaz