BLOG

ホリエモンもいよいよライザップを検討!?|3/28配信『堀江貴文のブログでは言えない話』無料ダイジェスト

カテゴリー:
メルマガダイジェスト, 堀江貴文

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ3/28配信『堀江貴文のブログでは言えない話』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

「今週の一言」〜忙しさに比例して増える体重…〜

講演会などは早くから予定が決まっているため、スケジュールの柔軟な調整が難しくなり週末は関東と関西を行き来していたというホリエモン。「忙しくなると体重が増えてしまうのが私の性質」で運動の時間の捻出もままならないながら、飲みの時間では様々な出会いによる“奇跡”が起きるためそちらもセーブするわけにもいかず…。いよいよ「ライザップでもやろうかなあ……。」と考え中の様子。

11870938_915171665223530_7931358575723562310_n1

昨年、テレビ朝日「しくじり先生」でも密着され話題になったホリエモンのアイアンマンレース挑戦ももとはといえば体型維持のため。そして今年もアイアンマンレースに参戦予定だとか!?

ホリエモンのアイアンマンレース挑戦〜壮絶226kmの全記録〜
http://weblog.horiemon.com/100blog/32477/

「時事ネタオピニオン」〜「MANGAミュージアム」は完全に無駄〜

今週も時事ネタを10個ピックアップしがっつりコメント。こちらではそのうちの一つを公開。


国立「MANGAミュージアム」20年にも開設
http://bit.ly/1pVGmq8

はっきり言って完全に無駄なのでやめるべき。そもそも国は事業をやり過ぎだ。国しかできないような防衛関連のような事業をやるならまだしも「MANGAミュージアム」など、今ではヴァーチャル世界で実現できるようなシロモノ。民間企業でも実現可能なことに血税を使うべきではない。


この「MANGAナショナルセンター構想」については以前もホリエモンは同様のコメントをツイートしている。

“ってかなんで税金から出す必要あんの?普通に有志でクラウドファンディングでもなんでもすりゃあ良い。国がやらなきゃいけない事業だけやらずに民間でできることをやって大きな政府になろうとするのか。それを礼賛する神経もわからない。”

ホリエモンは今回の件に限らず、政府が手を出す必要がなく民間で十分実現可能な事案にはたびたび批判的なコメントを残している。

「近況報告」〜シェフ・ホリエのクロワッサン〜

最近の活動内容(2016/3/17~3/23)をお伝えするコーナー。

3/21は恒例となっているカートレースで「新東京サーキット」へ。プロのレーサーも混じって行われ、ホリエモンは「タイムは大したことなくB組での決勝優勝はしたけれど……。」と結果には満足いっていない様子。

race

その日の夜は京都の秘密の割烹で開催するWAGYU MAFIAキッチンに向け、料理の試作会。ホリエモンは和牛クロワッサンにかかりっきり。「大変だなあ……。時間が足りない。」とぼやいていたが…果たして本番はどうなったのか。その様子は来週のメルマガで報告される予定だ。

wgyu

「おすすめレストラン」〜他にない味を求め恵比寿の裏路地へ〜

今週のオススメレストランは「見た目は普通の居酒屋なのだが、メニューを見ると考えが変わる。」「プチトマトのドライトマトなんか、他で食べたことのない味だったりする。このオリジナルメニューを食べに行くだけでも価値があると思う。」という恵比寿の路地裏にある居酒屋。

こちらの無料ダイジェスト版ではグルメアプリ「TERIYAKI」から同じく恵比寿の居酒屋を紹介。

ebi

フードクリエイターで「そのやま」店主の園山真希絵氏が「えびパン、テッパン!」と評する「恵比寿 まにん(MANIN)」メインはお蕎麦だが写真のえびパンも名物の一つ。メニュー豊富かつ、価格帯も場所も利用しやすいのも嬉しい。

「Q&Aコーナー」〜今週は合計57の質問に回答〜

毎週メルマガ読者からの寄せられたの質問にお答えする人気コーナー。その中からいつくか紹介。


【Q】
SNSを使ったソーシャルプロモーションに関する質問です。企業から物やお金を受け取り、あたかも自分が気に入っているようにInstagramやTwitterにアップする、ソーシャルプロモーションが若い女性の美容アイテムなどを中心に盛んに行われていますが、これらはステマにはあたらないのでしょうか?(もし、ステマにあたる場合は今後、規制される可能性はありますでしょうか?) また、私の印象だとTwitterよりもInstagramの方が行われている率が高い気がしますが、純粋にアクティブ率が高いからInstagramの方が盛んなのでしょうか?もしそれ以外の理由があるようでしたらぜひ堀江さんの見解をお伺いしたいです。

【A】
厳密に言ったら、ステマなのかもしれないものも多いでしょうね。一部は規制されるかもしれません。「TwitterよりもInstaでステマっぽいのが多い」のは、アクティブ率はもちろんユーザが若くて購買をしてくれそうな人が多いと考えてのことでしょうね。写真が中心であるってのもわかりやすいからかもしれません。


【Q】
個人で掲示板のようなウェブサービスを開発中です。掲示板やSNSのようなユーザーがたくさん使ってこそ成り立つサービスの広め方について質問なのですが、こういったサービスを広めるに当たって初期段階のプロモーションはどのようなものが効果的でしょうか? Twitter・Facebook広告、インフルエンサーに使ってもらう等考えましたが他にもありましたら教えてください。

【A】
友達がたくさんいそうな、あるいは周りから人が寄ってきそうな人に使ってもらうのがいいでしょう。大学生だったら人気のサークルのメンバーとかね。


などなど、今週は計40個の質問に答えている。過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問などの[QAその他特別編]を合わせると合計57個Q&Aを掲載。ちなみにルールさえ守られていれば寄せられた質問に全て回答している。

「プレゼントコーナー」〜『ジパング 深蒼海流』10巻セット〜

今週は『沈黙の艦隊』や『太陽の黙示録』などなど超有名作品を世に送り出す漫画家、かわぐちかいじ先生の『ジパング 深蒼海流』を10巻セットで1名さまにプレゼント!

S__26288150


メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

その他のコンテンツラインナップ

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】
自分の遺伝子について、気になったことはないだろうか? チンギス・ハーンの遺伝子を持っている人は、世界に1600万人いるといわれているので、もしかしたら皆さんの中で繋がっている人もいるかもしれない。そこであるビジネスアイデアを思いついた。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】
『カウンターパーティー』というビットコインの技術使った取引所があり、独自の仮想通貨「XCP」を発行している。そのXCPを手に入れるためには、海外の取引所で手続きが必要で、ちょっと面倒くさい……。そんな時に見つけたのが、ビットコインさえあれば海外の取引所を経由せずにXCPが購入ができ、独自の新規トークンも発行できてしまうアプリ。使い方も簡単だし、私のオリジナルトークンを作って流通させてみたので、試しに買ってみてほしい。

【ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『いつからこの国は、こんなに小さな人間ばかりになった?』
『信用を想像できればお金はいらない』
『一生に何度かの勝負で引いたら、アホらしい』
の3つの言葉について解説しています。

【メルマガでしか言えない海外ガイド】
タイのバンコクにある、オススメのレストランを2店舗ご紹介。「アジアベストレストラン50」で1位に輝いたお店出身のシェフが作るタイ料理のレストランや、現地の方が勧めてくれた穴場レストランをメルマガ読者さん限定で教えちゃいます!

【書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【ホリエモンWITH】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

「鋼ほどの硬さのガラス」を開発
東大・増野敦信助教が語る、最新のガラスの秘密とは?

【今週のお題】
今週は[PR連動企画]【過払い金・借金整理の無料診断ダイヤル0120-10-20-30でできること大募集】を大募集。そして、以前募集した【ホリエモンチャネルの新企画】宛にお寄せいただいたアイディアにコメントもしています!

【今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフがコメントをしています!

【編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【再録版『起業記(仮)』】
当時は、PSIJapanの事業引き継ぎが我々にとって最重要課題になっていた。何しろ、売上高倍増、利益率の改善がかかっている。が、そう簡単に事は運ばない。名前は伏せられたが買収には2社のライバルが存在することを告げられる。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。


メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

友だち追加数