BLOG

ゆるキャラ「ホリエモン」を本気で検討!?|3/14配信『堀江貴文のブログでは言えない話』無料ダイジェスト

カテゴリー:
メルマガダイジェスト, 堀江貴文

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ3/14配信『堀江貴文のブログでは言えない話』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

「今週の一言」〜ゆるキャラ「ホリエモン」を本気で検討!?〜

今週の一言は珍しく弱気(?)なホリエモン。なんでも講演会や書籍、テレビなど本人の稼働を必要とする仕事が後を絶たない中、地方や海外での仕事も多く、短い東京滞在の間も「仕事がギュッと詰め込まれている様子」とぽつり。仕組み化をして解決したいとしながらも「本気でゆるキャラの「ホリエモン」とかでも作って活動してもらおうかなあ……」という仰天プランもあるようだ。

そんな中、力を入れている活動の一つが「予防医療普及委員会」だ。(参照:ホリエモンが発起人となり「予防医療普及委員会」始動)胃がんの原因の99%と言われるのピロリ菌を撃退すべく、ホリエモンが発起人となり予防医療普及委員会を立ちあげると同時に、クラウドファンディングもはじまっている。リターンとしてピロリ菌の検査キットが用意されるなど、実際に予防医療の一歩を誰でも踏み出せる内容となっているので、ぜひクラウドファンディングページも覗いてみてほしい。

胃がんの原因は99%ピロリ菌だった。 皆で検査をして予防しよう。
https://readyfor.jp/projects/pipipi

mcbzQabAF3Mra0o85Z3Oiu7ljOVOzdHv

「時事ネタオピニオン」〜保育士の給与問題に切り込む〜

今週も時事ネタを10個ピックアップしがっつりコメント。こちらではそのうちの一つを公開。


勤続七年目の保育士が給与明細を公開 「7年働いてこの給料ってことをわかってほしい…」
http://bit.ly/1pEjDyQ

長く働いたからといって給料が上がるわけではないし、スキルが確実について良くなるわけではない。誤解しないでほしいのだが、実際問題、認可保育園ならまだしも、認可保育園でないところは補助金が入ってこないのでブラック労働にするしかないだろう。少子化対策を進めたいなら保育の無料化を実現させるべきだろうし、待機児童問題に悩んでいる人たちは政治団体を作るなりして政治家に圧力を掛けるべきだろう。数は力である。


はてな匿名ダイアリーで保育園に落ちた人のブログが話題になったりと、改めて注目が集まる育児現場。今回同様保育士の給与問題について言及した「YouTubeチャンネル堀江貴文のQ&A」アーカイブ記事はこちら。

なぜ地方の看護師は、そんなにも“薄給”なのか?ホリエモンが看護師業界の問題点をぶった斬る!/堀江貴文のQ&A vol.598〜地方が安い理由!?〜
http://weblog.horiemon.com/100blog/37634/

「近況報告」〜サバゲー初参戦で奮闘!?〜

最近の活動内容(2016/3/3~3/9)をお伝えするこのコーナー。この一週間もラジオやテレビの収録、様々な事業のミーティングにとびっちりのスケジュールだった様子だ。

3/3は初のサバゲーに参戦。以前メルマガ内で、おすすめ装備など読者の方から募った情報も役だったよう。

0316

3/8はYouTube居酒屋ホリエモンチャネルの収録&生放送@『原宿BAR STREET』。今回はバイラルメディア編と題してBuzzfeed代表の古田さんをゲストにお迎え。この模様は後日YouTubeホリエモンチャンネルにアップされる。

S__14802970

「おすすめレストラン」〜白金にオープンした注目イタリアン〜

今週のオススメレストランは「アミューズから食感や色彩などに非常に気を配りながらも、味のクオリティは落とさないスタイル」という白金のイタリアン。2月にオープンしたての注目のお店だ。

こちらの無料ダイジェスト版ではグルメアプリ「TERIYAKI」から同じく白金にあるイタリアンで、年に3ヶ月は海外、3ヶ月は地方、6ヶ月は東京を毎日食べ歩くという投資家・浜田岳文氏がおすすめする『ロマンティコ』を紹介。

teri

浜田氏が「日本の食材を使ったり、その食材に合わせて調理法を変えたりしているにもかかわらず、常にイタリアの香りがする。 バランスが良いのに強烈なインパクトがあり、最早名人芸の粋に達しつつある。」と絶賛する中山シェフは年に何度も海外を食べ歩くなど更なる研鑽に余念がないという。ぜひチェックしてみてほしい一店だ。

「Q&Aコーナー」〜今週は合計72の質問に回答〜

毎週メルマガ読者からの寄せられたの質問にお答えする人気コーナー。その中からいつくか紹介。


Q, わたしもトライアスロンをしており、大会写真をいつもオールスポーツコミュニティにて購入していますが、カメラマンを配して撮影しているので理解できますが如何せん高すぎ……。という事で、応援に来ている家族のひとたちや、アマチュアカメラマンなどがスマホで撮影、専用アプリで写真をアップ、その写真をゼッケンや撮影場所と時間帯などにより選別。購入希望者は、自身のゼッケン番号や、タイムから選び1枚100円程度で購入できるアプリの企画を進めています。オールスポーツ運営は上場企業なのでニーズはあるのかと。競合も海外アプリにはありますが、正直使いにくいなぁと感じました。シンプルでわかりやすいUIは前提となると思いますが、こんなアプリどう思われますか?

A, うん。いいアイディアだと思います! 安ければ、それなりにヒットすると思いますが、ニッチではあるので他に何か水平展開できる事業を見つけるといいかもですね。


Q, これから美容室をオープンしようと考えているものです。とはいえ、美容室は今飽和状態と言われており、コンビニよりも多い状態です。どのような差別化をしたら良いでしょうか? また堀江さんならどのようなことをこれからの美容室に求めるでしょうか?

A, ざっくりしてんなー。ちなみに今行ってる美容室はヘッドスパがついていますが、普通に全身のマッサージをやってくれたり、ネイルケアや顔剃りとかもやってくれると嬉しいですかね。あと、そこのオーナーは美容グッズや匂い消しスプレーなどの商品プロデュースもやっていますね。


などなど、今週は計58個の質問に答えている。過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問などの[QAその他特別編]を合わせると合計72個Q&Aを掲載。ちなみにルールさえ守られていれば寄せられた質問に全て回答している。

「プレゼントコーナー」〜新刊『堀江貴文という生き方-これからは遊びが仕事になる-』〜

今週は、先週3/12に発売となったホリエモンの新刊『堀江貴文という生き方-これからは遊びが仕事になる-』を宝島社様よりご提供いただき10名様に。

facebookcover

ムック本形式で手に取りやすく書店やキヨスクにも並び始めています。そして弊サイトでは新刊チラ見せ企画を行っているので、ぜひこちらの記事も御覧ください。

【新刊チラ読み】ホリエモンが語る「遊びを仕事にする方法」
http://weblog.horiemon.com/100blog/37744/

ホリエモンが語る「質の高い遊びを経験する方法」/別冊宝島『堀江貴文という生き方』
http://weblog.horiemon.com/100blog/37787/


メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

その他のコンテンツラインナップ

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】
保育園の待機児童が問題になっている。しかし、残念だが「声」をあげているだけど、この問題はなかなか前へ前進しないだろう。政治家が政治家であり続けるためには、何が必要かを考えればいい。今は政治家にならずとも政策を実現できる時代が来たのだとも言えるのだから。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】
最近、喫煙者の中でちょっとした注目になっている電子たばこ。その電子たばこには「吸う」という使い方以外に、かなり有効な使い方が隠されていたりする……。

【ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『失敗のイメージが失敗を引き寄せる』
『必要なのは行動と提案』
『趣味と仕事の境界線はあいまいがいい』
の3つの言葉について解説しています。

【メルマガでしか言えない海外ガイド】
アメリカで人気のステーキハウスがある。サラダや15種類のグリル料理が食べ放題で料金は49ドル。しかも日本人の舌によく合う味付けで、ワインとの相性も抜群なのだ。ぜひ一度行ってみてほしい。

【書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

日本の大学は出ても即戦力にならない
《【東大・早慶の就活】堀江貴文「東大生と慶大生を一緒にするな」》

ライブドア元社長で事業家の堀江貴文氏は東大文学部を中退した、元ハイエンド学生の一人だが、「東大・早慶の就活」という本特集のタイトルを見て、「東大と早慶を一緒にしてくれるな」と言い放った。この言葉に込められた、堀江氏が就活生に送るメッセージとは?

【今週のお題】
今週は【ホリエモンチャネルの新企画】を大募集。
そして、以前募集した【とっておきの和牛料理】宛にお寄せいただいたアイディアにコメントもしています!

【読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフがコメントをしています!

【編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【再録版『起業記(仮)』】
海外の子会社の全てを一から立ち上げたというわけではなく、M&Aも多用していた。そこで一つの会社に目星をつけ、買収に手を上げたが、これがまた大変だったのである……。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。


メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

友だち追加数