BLOG

ホリエモン、確定申告作業は「その位外注するくらい稼げてなかったらその事業上手くいってない」

カテゴリー:
堀江貴文, 生活関連, 社会

年度末のこの時期、確定申告の作業に悲鳴をあげている零細事業者や個人事業主は多い。当事者にとっては毎年恒例の切実な悩みと言えるだろう。この確定申告を取り巻く現状に、ホリエモンが以下のコメント。

確定申告に余計な労力をかけている人たちに向けて「その位外注するくらい稼げてなかったらその事業上手くいってない」と辛辣に意見した。

ホリエモン自身は「全部人任せ」

ホリエモン自身はというと「起業してから全部人任せ。税理士任せ」で、「実質自分で記入作業とかマジでしたことない」という。

(参照:確定申告を自分でやってるようじゃあ成功しないね。。。/ホリエモンドットコム

最近では、無料家計簿アプリサービス「Money Forward」や、全自動クラウド会計ソフト「freee」など、細かい仕分け等を自動でやってくれる便利なツールも登場してきている。こういったツールを活用すれば、高いコストをかけなくても確定申告に費やす労力は軽減できるはずだ。

伝票の整理や、申告書の作成にかかる時間は馬鹿にならない。こういった作業は積極的に外注し、余った時間でもっと仕事のパフォーマンスをあげることに注力した方が有意義である。逆に言えば、そこを外注出来ないような状況であれば「その事業は上手くいってない」と言うホリエモンの意見であった。

友だち追加数

▼関連記事
確定申告を自分でやってるようじゃあ成功しないね。。。
http://goo.gl/ofYn7e

全自動クラウド会計ソフト「freee」堀江貴文のQ&A vol.429~確定申告を簡単に!?~
http://goo.gl/hyWndi

ホリエモンWITH 「個人の資産現状を簡単に把握できる」アプリを開発。 マネーフォワード辻庸介が語る会計の未来とは? 1/4
http://goo.gl/Ut6KM7