BLOG

夏前のサブオービタルへのロケット打ち上げに現実味|3/7配信『堀江貴文のブログでは言えない話』無料ダイジェスト

カテゴリー:
メルマガダイジェスト, 堀江貴文

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ3/7配信『堀江貴文のブログでは言えない話』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

「今週の一言」〜ロケットエンジン長秒時燃焼試験〜

インタステラテクノロジーズ社にて、サブオービタル(準軌道)用ロケットエンジンの長秒時燃焼試験に成功したことを報告したホリエモン。これにより夏前のサブオービタルへの打ち上げが現実味を増し、確実に前進を続けているという。今回の実験動画はこちらだ。

「時事ネタオピニオン」〜メルカリの大型資金調達「ものすごい成長スピード」〜

今週も時事ネタを10個ピックアップしがっつりコメント。こちらではそのうちの一つを公開。


フリマアプリのメルカリ、今度は84億円の大型資金調達–評価額10億ドル超の日本発ユニコーンに
http://goo.gl/wE0dqh

ものスゴイ成長スピードだ。スマホシフトの波にスピード感溢れる開発体制で上手く乗ることができたのだろう。そういう意味で旧勢力にとっては脅威なのではないだろうか。いわゆるベンチャー企業はスモールIPOでこぢんまりとした経営を行うべきではない。当面は上場を考えずに開発投資に回したほうが良い。


これまでもホリエモンはメルカリについて好意的なコメントを残してきた。弊サイトではそれらを以下にまとめている。

好調メルカリにホリエモンも注目「キャッシュフロー余裕あるはず」

「近況報告」〜東京マラソンを好タイムで完走〜

最近の活動内容(2016/2/25~3/2)をお伝えするこのコーナー。この一週間も伊丹→大阪→東京と全国を飛び回っていた。

2/27は堀江貴文イノベーション大学校( http://goo.gl/PwsfO8 )の定例会。ゲストは元mixi代表の朝倉祐介さん。どうやってmixiの再建を成功させたのか、朝倉さんの人生も含めて振り返る有意義な会に。

DSC_7024

2/28は東京マラソンに出場。去年はアイアンマンレースに出場するなど、トライアスロンやマラソンに継続的に挑戦してきたからか、ネットタイム4時間24分という好タイムでのゴール。だが本人は「最初はサブフォー狙って頑張ったんだけど、ハーフ過ぎたあたりから減速……。」と思い通りの走りとはいかなかったようだ。

marathon

「おすすめレストラン」〜旬な限定食材がいかされた絶品割烹〜

今週のオススメレストランは「旬な限定食材、例えば、浅葱の芽を使った鰤しゃぶなんかは、浅葱の食感と丁寧に嫌な匂いの脂を抜いている鰤のマッチングが見事だ。最後の土鍋ご飯も圧巻。」という大阪にある割烹。こちらの無料ダイジェストではグルメアプリ「TERIYAKI」から同じく大阪にある創作串カツを紹介する。

teriyaki

大阪の中心地心斎橋にある「うえしま」。串カツといえば、大阪のソウルフードともいえる料理だが、こちらではウニのせ串カツなどユニークな創作串カツがいただける。

「ホリエモンWITH」〜「塗る太陽電池」の開発〜

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届け。メルマガ配信日にコムでも掲載された『「塗る太陽電池」の開発!理研・尾坂格氏の考える 未来の発電のカタチとは?』の全編をお送りしている。

DSC_2728-2

「Q&Aコーナー」〜今週は合計66の質問に回答〜

毎週メルマガ読者からの寄せられたの質問にお答えする人気コーナー。その中からいつくか紹介。


Q,楽天はスマホシフトが上手くいっていとは言い難いと発言されておりますが、具体的にどういったところで上手くいっていないことを感じられるでしょうか。楽天のスマホネイティブアプリはありますが、画面UI、UXのクオリティやそれによる使いにくさ、スマホアプリの改善スピードの低さとかでしょうか。
堀江さんが考えられる上手くいっているスマホシフトのポイントを含め、ご教授いただけると幸いです。

A,使いにくさ、アプリの改善スピードも遅いですね。まあ、PCメインのサービスはどこも同じようなもんですけどね。その点、フェイスブックはスマホシフトが上手くいっている印象を受けます。ちょっとした使い勝手が、積もり積もって効いてきてます。


Q,堀江さんは、ログミーのような書き起こしメディアの将来性についてどう思われますか? 個人的にはビジネスセミナーなど権利者の同意が取りやすいイベントが、テキストで短時間に見られて大変重宝していますが、運営する側となると社長もおっしゃってますが( https://goo.gl/ykFcKH )、収益化は難しそうで……やはりサブスクリプションモデルの方向でしょうか?

A,『note』がスマッシュヒットしているので、単にUIの問題なんだと思いますよ。スマホで読みやすいフォーマットにできるかどうかが「鍵」となります。
ちなみに書き起こしメディアはあんまり好きではないです。必ずニュアンスが間違って書き起こされていたり、誤字脱字も多いので、必ず事前チェックしないといけません。正直、そこから大した収入は得られないので、手間ばっかりかかって、いいことがないからです。


などなど、今週は計49個の質問に答えている。過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問などの[QAその他特別編]を合わせると合計66個Q&Aを掲載。ちなみにルールさえ守られていれば寄せられた質問に全て回答している。

「プレゼントコーナー」〜はあちゅうさんサイン入り書籍〜

今週のプレゼントは、堀江貴文イノベーション大学校(HIU)にゲストでご登場いただいた、はあちゅうさんの書籍『半径5メートルの野望』『真夜中にシュークリーム』をサイン入りで各1名さまに。

S__25681941

作家&ブロガーとしてだけでなく、サロン運営やテレビのコメンテーターとしても活躍中のはあちゅうさんが、自分の周りにある「小さな夢を叶えることの大切さ」や「恋愛論&仕事論」などを書き記しているこの2冊は、多くの人の悩みの解決に役立つだろう。


 

メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

その他のコンテンツラインナップ

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】
日本ではJAと業者の癒着があってか、多くの農家は国産の農機具や資材を購入していることが多い。でもこれって、うまく入り込めれば大きなビジネスチャンスになるはず。まだ参入している数が少ない、今がチャンスかもしれない。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】
Twitterのユーザー数を遂に越えたInstagram。そんなInstagramには一つ弱点がある。Twitterのリツートに似た機能がなく、拡散力が弱いことだ。この問題を解決できるアプリを見つけたので、紹介してみた。

【ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『ハッタリをかまして引き受けろ』
『ちょっと思考を変えればいい』
『コンプレックスは人生に必要』
の3つの言葉について解説しています。

【メルマガでしか言えない海外ガイド】
世界で唯一、確実に、野生のジンベエザメと泳げるスポットがフィリピンにある。「こんなに出会っちゃっていいの?」と思ってしまうくらい、たくさんのジンベイザメと出会うことができました! 日本ではなく、現地で申し込めば半額で済むは秘密です(笑)。

【書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【今週のお題】
今週は【インスタグラムにおけるフォロワー増のテクニック】を大募集。
そして、以前募集した【iOSの裏ワザ】宛にお寄せいただいたアイディアにコメントもしています!

【今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフがコメントをしています!

【編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【再録版『起業記(仮)』】
会社の成長と共に人も成長するというケースは稀であって、エッジでも何人もが脱落していった。タイに送り込んだY氏も同様で、色々と頑張ってはくれていたみたいだが……。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/note」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。


メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

 

友だち追加数