BLOG

【HIU】堀江貴文イノベーション大学校2月レポート

カテゴリー:
堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン


『堀江貴文イノベーション大学校』
第21期会員募集開始!
33665


<1月レポートはコチラ>

2月の堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)は豪華ゲストを迎えての定例イベントに加え、星野リゾート トマムにて開催された冬合宿などいつにも増してギュッと中身の詰まった1ヶ月となった。

鈴木おさむさんを招いての第19回ネットイベント

2月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)はゲストに鈴木おさむさんを迎えて開催された。バラエティ番組を中心に数々の番組を担当する放送作家の鈴木さん。また脚本の執筆や舞台の作演出、ラジオのパーソナリティなどでも活躍中だ。ホリエモンとは同い年ということもあり、出だしから軽快にトークが進んでいく。場所:hitomedia”the p@rk”

DSC_6031

▼トークでは鈴木さんが積極的にホリエモンに質問。それぞれが質問し合う中で互いに「そうだよね」という同じ答えを持つ部分が多くどんどんテンポアップしていった。

DSC_6023

▼今回鈴木さんの著書制作の一貫として以前もゲスト参加いただいた編集者の箕輪さんも進行役で参加。笑いを交えたとてもおもしろいトークとなった。

DSC_6045

トークイベントは毎回USTREAMで中継され、会員は過去のアーカイブ閲覧可能。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)


 

『堀江貴文イノベーション大学校』第21期会員募集開始!
33665

 

朝倉祐介さんを招いての第19回定例会

1月の定例会はゲストに元mixi代表の朝倉祐介さんを招いて開催された。騎手養成学校→東大法学部→マッキンゼー→スタートアップ→ミクシィという異色の経歴を持つ朝倉さん。いったいどんなトークになるか期待が高まる。会場:hitomedia”the p@rk”

DSC_7021

▼ミクシィ再生、リスクの捉え方などホリエモンからの質問に歯切れよく答えていく姿が印象的。

DSC_7028

▼定例会後、HIUのfacebookグループでは参加メンバーからトークの感想など積極的に寄せられかなりの反響を呼んでいる。

DSC_7024

▼今回の参加者は70名ほど。定例会恒例のSkypeでの遠隔参加は大阪、愛知の2会場と繋がった。ゆくゆくは遠隔参加の規模を拡大し全国定例会にしていきたい。

DSC_7034

トークイベントは毎回USTREAMで中継され、会員は過去のアーカイブ閲覧可能。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

一泊二日でこのボリューム!? HIU冬合宿レポート

IMG_7709

前回の夏合宿に続いて第2回目となる冬合宿が開催された。場所は北海道星野リゾート トマム。今回もHIUメンバーの中の有志によって実行委員会が結成され、メンバー自ら主体となって合宿運営を行った。

ゲスト(順不同)

星野リゾート 代表 星野佳路氏

スカイマーク代表取締役会長、インテグラル株式会社代表取締役 佐山展生氏

SHOWROOM株式会社 代表取締役社長 前田裕二氏

プロスノーボーダー GOCCI★ごっち氏

プロスノーボーダー 渡辺和博

料理ブロガー よっちママ

HIU冬合宿 【一日目】

▼HIU合宿は原則現地集合。旅のプランもメンバー同士で立て多くのメンバーが連泊をするなど合宿+αを自分たちでアレンジしているようだ。

IMG_8462

▼会場となった星野リゾート トマム。2つの大きなタワーが一際目立つ巨大リゾートホテルだ。今回HIU合宿の為に特別全面協力いただいた。

IMG_7732

星野リゾート トマム
http://www.snowtomamu.jp/winter/

DSC_6114

12:20〜 『全力スキー&スノーボード』

▼参加者はトマムに到着すると受付を済ませすぐにゲレンデに集合。スキー・スノーボード未経験者もとにかく全員参加。こういう機会にこれまでやった事のない未知のフィールドに挑戦して、どんどん面白いことを見つけていこうという趣旨だ。

DSC_6119

▼鮮やかなオレンジ色のオシャレなウェアのホリエモン。とプロスノーボーダーのGOCCI氏。彼自身もここ数年でスノーボードを初体験し、そのおもしろさに惹かれている。今回の合宿でもしっかりと滑り込み更なる上達を果たしていた。

DSC_6139

▼ゲスト参加いただいた星野リゾート代表の星野佳路氏。スキー滑走日数年間60日を目標とするほどで、星野さんと一緒にスキーを滑ったメンバーも追いつくのがやっととその技術の高さに驚いていた様子。

0008_xlarge

▼参加者全員で記念撮影!数日前の雨でアイスバーン状態だったゲレンデも合宿前日の雪で見事にパウダー復活。全員夕方まで約4時間みっちり滑りまくった。

DSC_6148

18:00〜 『プレゼン&アクティブラーニング』

▼チェックインと着替えを済ませたメンバーは息つく間もなく特設会場に移動し、HIU内で進行中のプロジェクトチームによるプレゼン大会に参加。プロジェクトを進めていく上で足りない部分や更なるブラッシュアップのアイディアを参加者全員でアクティブラーニング形式で出していく。

IMG_8493

▼プレゼンはHIU内の人気企画「プレゼンの達人(プレタツ)」によって初期の頃とは比べ物にならないくらいレベルアップ。ビジュアル制作もデザイングループと共同で行うなど適材適所、HIUをツールとしてうまく使っている。

IMG_8515

▼ゲストの皆さんからもプレゼンに対してそれぞれアドバイスが。プレゼン中はゲスト自身もメモを取るなどプレゼンターと会場にいる参加者全員に対して、とても丁寧にアドバイスをする姿が印象的だった。

DSC_6256

▼合間にスマホでSHOWROOMの説明をする代表の前田裕二氏。こういったゲスト同士の交流を間近に見ることができるのもまたおもしろい。

DSC_6206

19:00〜『夕食&懇親会』

▼いよいよお待ちかねの夕食タイム。朝からギチギチのスケジュール、しかもスキー・スノーボードで全員超空腹モード。各テーブルをゲストがまわりメンバーとフランクに交流していく。お腹は空いているけど、話すチャンスは逃したくない!なかなか酷な選択だ(笑)

DSC_6292

▼テーブルごとに乾杯!HIUの定例イベントでもホリエモンやゲストと接することはできるが、ここまでの距離感はHIU合宿ならでは。

DSC_6440

20:00〜 『畜産グループ生ハムお披露目』

▼約1年前に畜産グループの企画で仕込んだ生ハムを初披露。気になるその味は、塩分は控えめで上品な味わい。浅めの熟成だが香り味ともに素晴らしいの一言。メンバー&ホリエモンからの差し入れワインを全員で飲みながら後半戦をゆったり過ごす。

IMG_8218

20:40〜 『超豪華ゲストトーク』

▼濃密なプログラムはまだまだ続く。今回のHIU合宿に参加いただいたゲスト全員で豪華なトークライブ。この異色の組み合わせはHIUでしか不可能ではないだろうか(笑)録画録音は一切行っていないため、トークの内容は参加者だけのもの。

DSC_6540

▼お酒も入りトークはどんどん盛り上がる。参加メンバーはそれぞれポイントをスマホでメモっている様子。単に旅行ではなく合宿と銘打っているだけあって、参加者はなんでも積極的に吸収しようと意欲的だ。

DSC_6556

▼ホリエモン&星野さん&佐山さん この3名でインバウンド、観光の話になればおもしろくならないわけがない。初速からいきなりトップ・ギアで突っ込んだ話しが進んでいった。

DSC_6568

21:10〜 『分科会プロダクト開発レビュー』

▼美容系グループのプロダクト開発企画「美容枕」の試作品が合宿に間に合ったということでプレゼン&レビューを実施。会場から希望者を募りその日試作枕で実際に寝てもらい、使い心地などアンケートを行った。アンケートの結果は今後の開発に役立てていくとのこと。

IMG_8597

21:20〜 『懇親会』

▼一次会プログラム終了後もゆったり歓談。ゲストと記念撮影をするなど参加者は思い思いに過ごす。日頃からHIUで積極的に活動しているメンバーも多く話は尽きない。

DSC_6389

DSC_6462

DSC_6528

IMG_8283

23:00〜 『二次会 レクリエーション(人狼大会)』

▼会場を移してお次はレクリエーション。早速ホリエモンがゲームマスターとなって人狼大会を開催!

DSC_6683

▼スカイマーク会長の佐山氏も二次会での人狼大会に参加いただいた。この時すでに0時を回っておりダウンしているメンバーも(笑)

IMG_8326

▼次々と眠気に勝てず部屋に戻っていくメンバーをよそにホリエモンはずっと全開。結局二次会は4時前まで続いた。。。

IMG_8369

『堀江貴文イノベーション大学校』第20期会員募集開始!
33665

 

HIU冬合宿 【二日目】

9:00〜『予防医療』

▼メンバーは朝8時に起床しチェックアウトを済ませて予防医療検査会場へ。ここでは検査キットを使いピロリ菌、歯周病、C型B型肝炎の検査を実施。

DSC_6775

▼こういった検査はやらなければと思っていても忙しさからできていなかったりするもの。これも合宿に参加することで強制的に実施。プログラムに組み込み回避できるリスクを放置させないところがHIU流。しかしみんな眠そう(笑)

DSC_6770

9:30〜『ビギナープログラミング講座(選択A)』

▼検査の後は選択科目。ひとつは初心者を対象としたプログラミング講座。今回はインストールの必要もなく子供から大人まで感覚的にブラウザで楽しめる「SCRATCH」を使用。

DSC_6786

▼2,3名でチームとなりそれぞれがアイディアを形にしていく。これが全員意外と苦戦したようだ。凝ったアイディアをプログラムとして作動させようとした結果、制限時間内に完成できなかったというメンバーが多く見られた。

DSC_6794

▼最終的に動作もプログラムも最もシンプルでお馬鹿なアイディアをしっかりと形にしたチームが優勝となった。

DSC_6805

9:30〜『料理体験(選択B)』

▼プログラミング講座と平行して開催されたもうひとつの選択科目が料理体験。普段料理をしないメンバーが積極的に参加していた。そして急遽前日にホリエモンの誘いで2’59cookingにも登場するキャラ弁のプロよっちママが参加!

DSC_6784

▼今回作ったのが「北海道海鮮焼きそば」と「わかさぎの天ぷら」更によっちママの参戦によって急遽かわいいハリネズミのおむすびも追加された。

12698972_906030412843689_965440373_o

DSC_6826

9:30〜『全力スキー&スノーボードⅡ(選択C)』

▼せっかく北海道まで来たんだから滑りまくりたい!というメンバーは二日目も朝からスキー・スノーボード!選択制のプログラムとなっているためそれぞれの好みに合わせて組み合わせる事ができる。

IMG_7618

11:30〜『昼食&餅つき大会』

▼昼食は料理体験でメンバーが作ったメニューをみんなで。さらにホテルからもサラダやフルーツの盛り合わせなども出されお腹いっぱい。そろそろみんなお疲れモード!?

DSC_6827

▼昼食ではホリエモンの思いつき発言から実現した餅つき大会も開催された。イベント感がグッとあがって非常に盛り上がる!異常に餅つきのレベルが高いメルマガ編集Sとホリエモンコンビ。

DSC_6936

▼お餅をみんなで丸める。こういう作業も普段なかなかやることはないが、やってみるとかなり楽しい。つきたてのお餅は美味しくあっという間になくなった。

DSC_6940

13:00〜『メルマガ編集Sによるメディア文章講座』

▼合宿最後のプログラムとなるホリエモンのメルマガでお馴染みの編集Sによるメディア文章講座。最近話題のnoteなど実際にお金を生み出す文章の書き方を実例を交えて分かりやすくレクチャー。

DSC_6986

▼夏合宿同様に分刻みのスケジュールで実施された冬合宿。総括でのホリエモンの合宿の評価はなんと97点!細かな部分を言えば切りがないが、なにより実行委員に立候補し未経験でも形にすることが出来たことへの評価だろう。今回も伸びしろを感じさせる合宿となったことは間違いないだろう。

DSC_6966

DSC_6654

合宿の最後にホリエモンから早くも次回夏合宿の開催場所が発表された。HIUfacebookグループではすでに夏合宿スレッドが立てられ実行委員には10名以上の立候補があった。さて次回はどんな合宿になるのか。果たして実行委員会はホリエモンのリクエストに応える事ができるのか?今から楽しみだ。

 

33665
『堀江貴文イノベーション大学』第21期会員募集開始!

友だち追加数