BLOG

【ホリエモンメルマガ無料ダイジェスト】ガンバ新スタジアムこけらおとし観戦|2/22配信『堀江貴文のブログでは言えない話』

カテゴリー:
メルマガダイジェスト, 堀江貴文

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ2/22配信『堀江貴文のブログでは言えない話』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

「今週の一言」〜アメリカのワインオークションへ〜

今週は、アメリカへの出国前の関西国際空港から。今回の渡米目的は、プロフェッショナルのワイン業者だけが参加する『ナパバレープレミアムオークション』に参戦するためだという。「200以上の蔵のワインを飲み放題と、“へべれけ”になること確実なイベントです。そんな状態で入札をするわけですから、こりゃあ危ない……。」と不安ながらも楽しみな様子。次週のメルマガで、詳しい様子が届くだろう。

wineglass-553467_1920

「時事ネタオピニオン」〜日産「すごいイス」は自動運転につながる?〜

今週も時事ネタを10個ピックアップしがっつりコメント。こちらではそのうちの一つを公開。


日産がつくった「すごいイス」―使ったあと自分でもとの場所にもどる
http://goo.gl/ckMrqg

この技術、実は近未来のパーソナルモビリティのプロトタイプとなる可能性がある。将来的にはラストワンマイルをイス型のデバイスで移動し自動運転のバスや列車に自動連結されて目的地に行くというような使われ方が可能だからだ。自動車メーカーの日産がこのような研究開発をしているのは、将来を見越してのことではないだろうか。


日産の「すごいイス」、SNSで動画や記事が拡散していたため、目にした人も多いのではないだろうか。ホリエモンはこの技術を自動運転のラストワンマイルを担う可能性があると指摘。日産はテレビCMでも自動運転の研究開発をPRするなど、近年より力を入れているようだ。ホリエモンのこれまでの自動運転に関する発言などをまとめた記事は以下。

小泉進次郎氏「将来、自動車はペッパーみたいになる」→ホリエモン「ならない笑」

ホリエモンが語る自動運転の現在、そして未来!自動化がなかなか実現しない業界とは?/堀江貴文のQ&A vol.534〜ニッチを狙え!?〜

「ビジネスモデル教えちゃいます塾」〜あの大型イベントの駐車問題を解決!?〜

いろいろなイベントなどに使えるスペースを網羅していており、レンタルを可能している『スペースマーケット』。最近勢いのあるこのサービスに注目し思いついたというビジネスアイディアを記載している。

「近況報告」〜ガンバ新スタジアムこけらおとし観戦〜

最近の活動内容(2016/2/11~2/17)をお伝えするこのコーナー。この1週間も東京、香川、大阪、北海道と忙しく仕事をしていた。

IMGM6703

2/12は福岡県リレー小説『ぴりから』の記者発表会。短編小説を7人でリレー形式で書く企画でホリエモン執筆の短編小説はトップバッターとして公開されている。http://goo.gl/tx2CYA

S__38535175

2/14はガンバ大阪の新しいホームスタジアムのこけら落としを観戦。観客席とピッチの近さにホリエモンも驚いたという。関連記事→ ホリエモン、ガンバ大阪の新しいホームスタジアムを視察「これが埋まってるところみたい!」

S__38535174

2/16には、ホリエモンが毎週のように通う「BAN×KARA」のFC1号店新宿歌舞伎町の『BANxKARA ZONE-DS』に。写真はホリエモンからのお祝いの花。なかなかのインパクト…!

「おすすめレストラン」〜高松にあるユニークな名前の鮨店〜

今週は香川県、高松の鮨店を紹介。店名はなかなか読むことができないユニークな名前。若い大将の完成度の高い寿司が堪能できるという。こちらの無料版では、香川といえば「うどん」ということでグルメアプリ『テリヤキ』から紹介に掲載されているお店を紹介。

4e5478865d171b3b8f66e1fad7ad67e7308cd296

香川県善通寺市にある「長田in香の香」。ピクシブ株式会社取締役副社長でありながら無類の食通としても知られる永田寛哲氏が「香川県出身の私が断言する、これが理想の讃岐うどん。なめらかでコシのある麺を、ガツンとイリコの出汁が主張する、濃いめのつゆにくぐらせて。」と自信をもってすすめる一店だ。http://teriyaki.me/curator/C18/A250

「ホリエモンWITH」〜厚切りジェイソンが日本の常識に切り込む〜

今週はホリエモンWITHの代わりとして、先日HIUのイベントとして開催され、NewsPicksにて有料コンテンツとして配信された『堀江貴文×厚切りジェイソン 日本の会社員、ここがおかしい』を全文掲載している。

DSC_3747-1024x683

「Q&Aコーナー」〜今週は合計59の質問に回答〜

毎週メルマガ読者からの寄せられたの質問にお答えする人気コーナー。その中からいつくか紹介。


Q,社員数10名程度の小さなベンチャー企業ですが、シェアリングエコノミーサービスの開発を新サービスとして一から行うことになりました。

自社には開発者がいないためにクラウドソーシングを利用して開発者を募集しようとしていますが、そもそも採用した方が良いという意見もあり、外部に委託するか、自社で採用するか、新サービスの開発、展開にあたり、継続的に改善を行えることも考慮すると、どのように展開していくのが良いと思われますでしょうか。また、その理由も教えてください。
なお、社内事情により自分で勉強してやりなさいという回答以外でお願いします。

A,外部委託すると細かい継続的な改善のスピードが落ちるので、自社採用でかなり優秀な人材をケチらず取ることですね。なかなか見つからなくて妥協することなしに。


Q,現在、LINEスタンプを個人で3日に1つほど製作していて、月に数百万円の収入があります。LINEスタンプ自体がいつまでも好調とは思えないので、なにか他のビジネスにつなげたいのですが思いつきません。堀江さん、アドバイスをください。

A,LINEスタンプのようなイラストをマネタイズするビジネスモデルが、そのうち出てくると思います。なので、それにいち早く乗っかりましょう。そのためにアンテナを常に張っておくことです。


などなど、今週は計40個の質問に答えている。過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問などの[QAその他特別編]を合わせると合計59個Q&Aを掲載。ちなみにルールさえ守られていれば寄せられた質問に全て回答している。

「プレゼントコーナー」〜放送作家鈴木おさむさんサイン入り書籍〜

今週のプレゼントは、2月の堀江貴文イノベーション大学校定例会のゲストだった放送作家鈴木おさむさんの著書『AV男優の流儀』『芸人交換日記~イエローハーツの物語~』『天職』『妊活ダイアリー Fromブス恋』を鈴木さんのサイン入りでお届け。

S__25485324


メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

その他のコンテンツラインナップ

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】
「性能は申し分なく、汎用性が高いので購入して損はないはずだ。今ならセール中で安く手に入りますよ。」というコンパクトで軽量なポータブルUSBハブ。

【ホリエモンの言葉(仮)】
ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナー。

今週は……
『住宅バブルはモルヒネみたいなものだった』
『オヤジは若者から「嫌」の感覚を奪っていく』
『夢を食って人は生きる』
の3つの言葉について解説。

【メルマガでしか言えない海外ガイド】
世界中の美食家が注目し、予約を取るのが難しいレストランが上海にある。おまけに場所や電話番号も非公開。一体どんなレストランなのか……? 詳しくはメルマガで!

【書評コーナー】
ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナー。

【今週のお題】
今週は【iOSの裏ワザ】を大募集。
そして、以前募集した【井戸ちゃんのメルマガでの募集している新業態開発】宛にお寄せいただいたアイディアにコメントも!

【今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせ。

【読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフがコメント。

【編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載。

【Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載。

【18.再録版『起業記(仮)』】
色々と問題は起こったが、中国事業は波に乗ってきた。無謀にも世界一の企業を目指していた私は、スピードを緩めることなくさらに欧州を目指す。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売も。


メルマガの申し込みはこちらから。

http://horiemon.com/magazine/

友だち追加数