BLOG

【ホリエモンメルマガ無料ダイジェスト】イノシシ狩りで骨つきスペアリブを堪能|2/8配信『堀江貴文のブログでは言えない話』

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ2/8配信『堀江貴文のブログでは言えない話』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

「今週の一言」〜イノシシの骨つきスペアリブ〜

今週は、「お化け」というハロフィンのような仮装イベントのために京都へ、イノシシ狩りのために兵庫へと行っていたという。イノシシ狩りでは「スペアリブを骨つきで取りわけ、これを炭火でバーベキューするわけです。美味くないわけがない。」と山の幸を堪能した模様。

12654277_1306800929346488_7146297498449213005_n

「時事ネタオピニオン」〜清原氏逮捕「かばった人まで叩かれる時代」〜

今週も時事ネタを10個ピックアップしがっつりコメント。こちらではそのうちの一つを公開。


清原和博容疑者を覚せい剤取締法違反で逮捕

http://goo.gl/jiUfvV

以前から噂はされていたが、これだけのビッグネームということで麻薬取締官もかなり慎重になっていたのではないか。正直、覚せい剤や薬物をやっていると耳にする芸能人や有名人は結構いるけど、全然捕まるって話は聞かないもんね……。なので、かなりマークをして決定的証拠を掴んだのだと思われる。覚せい剤は常習性が強いので再犯する可能性はかなり高い。なんとか脱却してほしいが、現状だと厳しいのが実態。庇った人まで叩かれる時代だしな……。


メルマガでも元プロ野球選手清原氏逮捕のニュースに言及、その他NewsPicksやTBS「サンデージャポン」で発言した内容については以下にまとめている。

清原氏は「このままだと再犯する」ホリエモンが刑務所経験から感じる“覚せい剤の難しさ”

ホリエモンが清原氏逮捕から考える、麻薬と社会の向き合い方「依存性高い割に犯人の悪質性低い」

「ビジネスモデル教えちゃいます塾」〜タイで出会った◯◯〜

今週は先日タイで出会ったという「日本のジンギスカン鍋風アルミ鍋の周りにスープを張って豚焼肉を食べる料理」に関するビジネス案。「流行ったら普通に定着しそうだもんな……。」というこの料理を日本で広める上での利点や気をつけるべき点などを紹介している。

「近況報告」〜HIU定例会ゲストはSHOWROOM前田社長〜

最近の活動内容(2016/1/28~2/3)をお伝えするこのコーナー。先週の台湾から戻り京都、兵庫と飛び回っていた一週間だった。

DSC_4805

1月30日、SHOWROOMの前田社長をゲストに迎えて行われた堀江貴文イノベーション大学(HIU)の定例会。

S__13017197

2月1日ウンログ代表の田口さんを迎えてYouTubeホリエモンチャンネルの収録が行われた。この模様は後日YouTubeにアップされる。

fImage

その他、ホリエモンが宇宙事業を手がけるインターステラテクノロジズと丸紅の資本業務提携調印式なども。

hhh

そして2月3日には冒頭の「今週の一言」にもあった兵庫でのイノシシ狩りで、山の幸を堪能している。

「おすすめレストラン」〜中華コース一本のみながらリーズナブル〜

今週のおすすめレストランは「中華のコース一本のみという潔さ。味も激辛のものから、食感を楽しむものなどバラエティ豊かなのも嬉しい。値段もリーズナブル」という白金にある中華料理。こちらの無料版では、今回の紹介店舗のシェフが独立以前に腕をふるっていたというお店をグルメアプリ『テリヤキ』から紹介。

kkk

ホリエモンが「まさか中華料理とは思えない店名。麻婆豆腐はピリ辛で汗が吹き出る。名物サンラータンメンはトマトの酸味が良い感じ。アラカルトメニューも豊富でオリジナリティー溢れる。」と絶賛する『Napoleon Fish(ナポレオンフィッシュ)』。麻布十番に店舗を構え夜も手頃な値段だが、まずはランチで行くのもおすすめだ。

「ホリエモンWITH」〜幻の和牛「尾崎牛」の真髄〜

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届け。メルマガ配信翌日にコムでも掲載された 「いかに太らせるかではなく、いかに4つの胃を健康にするか」尾崎牛生産者・尾崎宗春氏が語るブランド牛の作り方」の全編をお送りしている。

DSC_2424

ホリエモンが、幻の和牛ブランドとして知られる「尾崎牛」の生産者である尾崎氏と対談。個人ブランドを立ち上げるに至った軌跡や、おいしい牛を作るのに必要なことなど、熱い情熱と確かな戦略を併せ持つ尾崎氏の魅力が溢れる内容となった。

「Q&Aコーナー」〜今週は合計69の質問に回答〜

毎週メルマガ読者からの寄せられたの質問にお答えする人気コーナー。その中からいつくか紹介。


Q, ぴあやイープラスに対抗するようなチケット販売サイトを作れないかと思うのですが、堀江さんなら、どのような差別化の仕方をしていきますか? フェイスブックやLINEに絡めていきますかね?

A, そもそもチケット販売は利幅が薄いですけどね。いまだと『チケットキャンプ』のような、スマホ特化のチケット売買サイトが流行ってるし、これからオフィシャルの二次流通市場も伸びてくると思います。あとはチケッティングのイノベーションでしょうか。


Q, 競馬好きでいろいろなゲームをやってきたのですが、近年ゲーム会社の勢いがなく据え置きの競馬ゲームの進化がとまってるように感じます。競馬ゲームのアプリはありますがアプリだと迫力がないのですぐにあきてしまいます。アプリ以外の競馬ゲーム市場はこのまま衰退してしまいますかね? 馬主でもある堀江さんのご意見をうかがいたいです。

A, うーん、オンラインで実際の馬券が簡単に買えるようになったのも大きいのでは? 『ダビスタ』みたいな革新的なゲームが欲しい所ですね。


などなど、今週は計40個の質問に答えている。過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問などの[QAその他特別編]を合わせると合計69個Q&Aを掲載。ちなみにルールさえ守られていれば寄せられた質問に全て回答している。

「プレゼントコーナー」〜SHOWROOM前田社長サイン入り書籍〜

今週のプレゼントは、1月の堀江貴文イノベーション大学校定例会のゲストだった動画配信サービス『SHOWROOM』前田社長が「ファンビジネスのすべてがこの一冊に詰まってる」とおすすめする一冊。『シャオミ 爆買いを生む戦略 買わずにはいられなくなる新しいものづくりと売り方』を前田さんのサイン入りでお届け。

wiaomi


メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

その他のコンテンツラインナップ

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】
堀江貴文イノベーション大学校には、モテるために日々努力を重ねているグループがある。そんな彼らが、藤沢和希さんの「恋愛工学」を実践するために開発した、人数が増えるにつれ大変になる女の子管理に特化したアプリを紹介。

【ホリエモンの言葉(仮)】
ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナー。今週は……以下の3つの言葉について解説。

『お金は信用を示しす単なる記号』
『誰からも借金できないなんて生き方に問題がある』
『人間関係をリセットして成長してこれた』

【メルマガでしか言えない海外ガイド】
アメリカ旅行で意外に悩むのが都市間の移動手段。そこで今回は便利な方法を紹介! 飛行機の方が早いイメージはあると思うが、鉄道の方が早かった!?

【書評コーナー】
ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナー。

【今週のお題】
今週は【井戸ちゃんのメルマガで募集している新業態開発】を大募集。そして、以前募集した【うまい棒の代わりに出せるスナック菓子は?】宛にお寄せいただいたアイディアにコメント!

【今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせ。

【読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフがコメント。

【編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載。

【Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載。

【再録版『起業記(仮)』】
上場した2000年春はまさに第一次ネットバブルが弾けた瞬間だったが、我々は「ネットは便利なので当分はリニアに成長が続く」と思い、確信もしていた。が、その考えは甘かった。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」」で、毎週1回の発行。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売も。


メルマガの申し込みはこちらから。
http://horiemon.com/magazine/

友だち追加数

▼関連記事
台湾ですっぽんの頭を落とす…!?|無料ダイジェスト版 2/1配信メルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』
http://goo.gl/z8tRAO