BLOG

【1月人気記事ランキングTOP10|ホリエモンドットコム】SMAP解散騒動、ベッキー不倫疑惑 他

カテゴリー:
ランキング, 堀江貴文

SMAP解散騒動、ベッキー不倫疑惑など話題の多かった1月。ホリエモンも独自の切り口でそれぞれにコメントしてきた。そんな1月にHORIEMON.COMブログで公開した記事中で、閲覧数の多かったものを簡単な要約とともに、10位から1位まで公開。


 《10位》

legs-1031660_1280

ホリエモンが刑務所経験から感じた「人間らしく生きるために、衣食住より大切なもの」

TOKYO MX『淳と隆の週刊リテラシー』ホリエモンが生出演。その中で生活難に苦しむ高齢者、いわゆる「下流老人」の問題について、「衣食住以上に、人間が人間らしく生きるためにはコミュニケーションが大事。誰にとっても 友だちや家族がいない という状況が一番つらい。」と自身の刑務所での経験から持論を展開した。


《9位》

-shared-img-thumb-PAK88_kasanattatejyou20131005040329_TP_V

「感情論が再犯率を上げている」ホリエモンが“前科者非難”に反論

刑期満了から2年以上経った今でも無くならない“口撃”に「よくもまあ延々と刑期を終わった一般市民をしつこくdisってくるね。」と呆れ節のホリエモン。前科者に対する世間の厳しい目は他の前科者に対して悪影響を及ぼしかねないと、前科者批判に反論した。


《8位》

スクリーンショット 2016-01-26 16.27.21

ホリエモン「『ふわっとした人』は何もできないよね」ビジョンを達成するための心得とは?/堀江貴文のQ&A vol.591〜強みは作れる!?〜

YouTube番組「ホリエモンチャンネル」のアーカイブ記事がランクイン。農業のIoTに手を出したいという質問者に対し、「僕がIoTと言ったらIoTに飛びつくようなふわっとした人は、ふわっと飛びつくだけで何もできないんじゃないかな」と厳しい指摘。


《7位》

DSC_6946

ホリエモン クックパッド内紛騒動で現経営陣を支持「穐田さんがいないとダメ」

クックパッド創業者で筆頭株主の佐野陽光氏による、同社取締役刷新を求める株主提案、経営方針批判が明るみになり、ホリエモンは現社長である穐田さん支持を表明。2012年の社長就任以降のクックパッドのスピード感、M&Aの上手さなどその経営手腕を評価しているという。


《6位》

スクリーンショット 2016-01-08 2.03.18

755への悲観的憶測にホリエモン「2年足らずで成功失敗を判断するからダメ」

NewsPicksのコメント欄に寄せられた755の現状に対する懐疑的な声。ホリエモンは、サービスを2年足らずで成功だ、失敗だと判断することは間違いだと指摘し反論した。合わせて、頑張っている人をdisるだけの人々への批判も語られている。


《5位》

magazine-806073_1280

ベッキー不倫騒動、週刊文春は「人間の屑の集合体」痛烈批判するホリエモンの真意

大きな話題となっているベッキー不倫騒動に言及。その疑惑を報じた週刊文春を「人間の屑の集合体」だとして、関心を煽る雑誌社と、それに乗じる「暇人」を批判した。2月に入りホリエモンの元にも週刊文春から突然電話が…その内容は本人がブログにしているので、週刊文春のクソ記者から突然電話がきた こちらもご一読いただきたい。


《4位》

スクリーンショット 2016-01-14 16.11.24

ホリエモン「正直、事業を始めたい9割の人は辞めたほうがいい」新事業成功の秘訣とは?/堀江貴文のQ&A vol.549〜金儲けのためは良くない!?〜

こちらもYouTubeホリエモンチャンネルのアーカイブ記事。新規事業を検討しているという質問者に対し、失敗する危険性の高さから、奇をてらったアイデアはお勧めしないというホリエモン。「というより、やらないほうがいい。メルマガで質問されるプランの9割には『辞めておいた方がいい』と言いたい!」と本音をぶっちゃけた。


★3位★

DSC_1242

ホリエモンが感じる、SMAP騒動とライブドア事件の共通点

社会学者の古市憲寿氏を迎えて行われた居酒屋ホリエモンチャンネルの収録でSMAP解散騒動について言及した。ライブドア事件の際と比較し、当時は「テレビ局同士のタッグ」だったが、今回のSMAP騒動はそこに「芸能事務所も加わった強力タッグ」であるとコメント。自己保身に走る権力側の旧態依然とした態度が今回も改革を邪魔した格好だと批判した。この収録の模様は後日YouTubeホリエモンチャンネルにて公開される。


★2位★

187A8156

【石田衣良×ホリエモン対談】出版業界にはチャンスしかない!

お互いの有料メルマガで公開された作家の石田衣良氏との対談。こちらではその一部、といっても大容量を無料公開。それぞれがメルマガを始めた意図、作家など著名人とファンを結びつける仕組みづくりなどについて語り合った。


★1位★

DSC_3942

ベッキー不倫騒動にも通じる、ホリエモンが問題視する世間の「無責任な非難」

ベッキー不倫騒動でも表面化した世間の大叩きの風潮。ホリエモン自身も過去のライブドア事件を振り返り「一度もそういう事に巻き込まれてない人は無責任に非難しますが、そうなった時に追い込まれて自殺したりするのはそういう人たちにだったりする」とその危険性に警鐘を鳴らした。


SMAP解散騒動やベッキー不倫疑惑といった世間の関心が大きかった話題の関連記事にPVが集まった1月。いずれもホリエモン自身の経験を元にした独自の切り口のコメントが注目を集めた。

友だち追加数

▼関連記事
【ホリエモンドットコム12月人気記事ランキングTOP10】小遣い制はマゾ、年賀状不要論、有名税問題 他
http://goo.gl/JOpzrf