BLOG

【2015年人気記事ランキング】HORIEMON.COMブログ

カテゴリー:
ランキング, 堀江貴文

2015年にHORIEMON.COMブログで公開した記事中で、閲覧数の多かったものを簡単な要約とともに、10位から1位まで公開。


《10位》

8887e17a7d0bcf45337dd3c5314348ed

ホリエモンが嫌悪感を示す金持ち流時間の使い方

「運転しながらオーディオテープ」「むやみにスマホチェックはしない」「会食は会員制レストラン」といった内容がお金持ちの時間の使い方だとしてまとめらた記事に対して、ホリエモンが「気持ち悪い」と明確な嫌悪感を露わにした。“そもそも車自分で運転してる時間音聞くくらいしか出来ないから勿体無いし、事故のリスクもあるだろう。” “はっきりいってスマホで自分で情報収集した方がよっぽど効率良い” “同じ店ばっかり行ってたら世界が広がらないだろうよ。”などと反論した。


 

《9位》

DSC_1283

ホリエモン「保育士の給料は高くならない」シェアリングエコノミー化を予測

保育士の給料が安すぎると社会問題になる中、ホリエモンは「高くならない」ときっぱり。uberなどに代表されるCtoCのシェアリングエコノミーに組み込まれると予想した。シェアリングエコノミーやロボット活用といった社会の変化で給料が上がらずとも、利用者の利便性があがり、従事者の負担も軽減・分散される。


 

《8位》

DSC_7130

ホリエモンが嫌悪する家庭の小遣い制「どんだけマゾなんだよ笑」

結婚後の妻から夫への“小遣い制”について「どんだけMなんだよ笑」とコメント。世間では家庭をもつと、ある程度収入があっても子供の教育費や、住宅、車のローンなどで少額の小遣い制で生活している夫がたくさんいる。これに対してホリエモンは「子供のために自分は犠牲になるわけ?」「何が楽しくて生きてるのだ?」と理解できない様子だ。


《7位》

DSC_6742 (1)

相次ぐ訃報、ホリエモンがとなえる予防医療の重要性

2015年女優の川島なお美さんや、任天堂・岩田元社長ががんで亡くなった。ホリエモンは予防医療の重要性を主張。胃がんはピロリ菌除去でほぼ防げたり、近年様々ながんの常識が変わってきている。がん保険には入ってもがん検診は受けないなど、予防の意識が低い世間の行動に警鐘を鳴らした。


《6位》

DSC_9476

ホリエモンが義務教育に感じる「ずっと同じ人と同じコミュニティにいるヤバさ」

自殺率増加の一因は「義務教育で同一学年の同じ地域の子どもを9年間も集団生活させていること」だとし、根本から義務教育を見直す必要性を訴えた。いじめ対策、多様な能力を伸ばすため、逃げ道も行政が制度化すべきだと語った、WITHでの熊谷千葉市長との対談も注目を集めた。


《5位》

DSC_07214

ホリエモンが三度警鐘、今のSEALDsに感じる危険性

2015年大きな注目を集めた安保法案。ホリエモンは学生団体SEALDsに対し度々批判するコメントを出してきたが、法案国会可決後、今度は反原発の集会に合流したとの話題に“多くの参加者がミスリードされた言説を盲信して突き進み、それに疑問を呈する者を徹底的に糾弾するからだ。連合赤軍あさま山荘事件なんかその典型だ。内ゲバで仲間すら殺してしまう。そんな危険を感じる”と改めて危機感を主張。


《4位》

sushi

ホリエモン「大事なものが欠けているのはお前らの脳だと思うよ」寿司屋の修行重視の考え方を一蹴

寿司屋に代表されるように、下積みや修行を重んじる考え方は間違ってると主張。今は寿司アカデミーなどもあり、修行よりもセンスが重要視されていると下積み原理主義をバッサリ切り捨てた。この主張はテレビやニュースサイトなどでもとりあげられ、閲覧数が伸びる結果となった。


★3位★

catch56

【安保法案】ホリエモン、SEALDsに対し 「暇人」 「恥の上塗り」

こちらもSEALDs関連記事。「デモで何か変わるの?」「安保法案ってそんなに重要?」などと主張するとともに、安倍首相へ続いた人格攻撃にも「傷ついていると思うよ」と心中を案ずるコメントをしている。


★2位★

DSC_9166

SEALDsをdisる俺をdisるツイートの呆れるばかりの低脳ぶりについて

SEALDsを批判し続けた理由をブログにまとめた翌日に、ホリエモンのツイッターへ寄せられた「拝金主義者」などといった間違ったレッテルに端を発した低レベルなツイートに呆れ本人がブログを書いた。「事実誤認に基づくセンセーショナルな言説に飛びつき間違った行動をしてしまうのである。わたしは散々そういうことをやられてきたので切実にそう思う。」と自身の体験から感じている危機感を主張。


★1位★

DSC_1292

私がSEALDsをdisる理由

2015年ダントツで読まれた記事がこちら。ホリエモン自身がしつこいほどに批判を続けてきたSEALDsについて、自身の意見を長文でブログにまとめた。Facebookでは6万いいね以上、はてぶも800以上つき、世間の安保法案への関心の高さを示した格好だ。


2015年はSEALDs関連の記事が多く読まれました。しつこいと言われながらも感じている危機感をホリエモン自身の言葉で繰り返し発信。その他、寿司の修行問題もテレビや他のニュースサイトでとりあげられるなど注目されました。2016年もホリエモンの数々の主張を通じてより有益な情報をお届けしていきます。よろしくお願いいたします。/HORIEMON.COM編集部

友だち追加数