BLOG

facebookでも白熱!年賀状配達は「嫌な仕事」ホリエモンが何度も訴える理由

カテゴリー:
堀江貴文, 生活関連, 社会

年賀状に関して持論を展開したホリエモンの記事が、ネット上で賛否両論、話題を呼んでいる。(参照:ホリエモン、年賀状は「日本郵便にタダで金配ってるようなもの」/ホリエモンドットコム

facebookでは炎上!? ホリエモンの真意は手段としてのハガキが生み出すマイナス面にある

Facebook上でも本件についてシェアやコメントが多く寄せられ、ホリエモン自身も多くのコメントを残している。その一部を抜粋。

user4

メールより手書きの方が嬉しいけどな♬うちの近くの郵便屋さんはお会いした時には両手で手紙を渡してくれます!出した人の心をしっかりと届けてくれる心の現れかと。メールと手紙、同じ内容でもメールは味気ない気がします。

fbicon

そういう思い込みがなかなか紙の年賀状をなくせない理由。

user3

年賀はがきも郵政の戦略。丑の日のうなぎ、クリスマスプレセントも然り、バレンタイン、ホワイトデーのチョコやキャンディー、節分の恵方巻き等 全部産業界に踊らされてるだけ。

user5

ただ、まちがいなく今の郵便配達の労働環境は最悪になってるし、そこから生まれる新しいアイデアも無いと思います。21時くらいまで配達されておられる環境は酷い

fbicon

これからオワコン化していくので年賀状配達の現場はもっと悲惨になっていくと思う。誰も配達したがらなくなるので古参の真面目な社員にしわ寄せがいくし、それを立派な行為だと褒め称える真面目君達がさらに追いつめるという地獄絵図。誰も得はしないと思うなあ。。

user

確かに日本郵便にとってはかきいれどきですけど、一枚の切手分のサービス(配達)は確かに行っています。ただで金配るは言い過ぎです。年賀状は年賀状の良さがあります。ホリエモンは若い頃に地道なバイトとかしてないのかなぁ。配達の苦労、とかタダって言っちゃうみたいで嫌です。

fbicon

新聞配達とかやったわ笑。はっきりいって超くだらねーし意味ねー作業だと思ったわ。当時はマイナーなパソコン通信くらいしか代替手段がなかったから仕方なかったけどいまは便利なネットがあるだろう。なぜわざわざ不便な方法を使う?配達とかつまらないバイトだぜ。マイナンバーの配達とかでズルしてる郵便局の若い奴とかいるだろ?あれみんなそう思ってんだよ

user2

人が嫌がる作業でもやってくれる人がいるから世の中は回るわけで、その仕事をする人に敬意を払えないのはガキだよ。言葉の使い方考えなさい。マイナンバーの配達は今カンケーないでしょ。

fbicon

関係あるだろ、マイナンバー。みんな配達とかできればしたくないんだよ。嫌な仕事をしてる人に敬意を払うんじゃなくて、嫌な仕事をなくしてその人を嫌な仕事から解放してあげるのが本当の優しさだろ。

年賀状の本質、つまり時候の挨拶をすることで繋がりがあまりない知人とのコミュニケーションを、することならばデジタルツールを使えばいいだけで、紙をわざわざこのクソ寒い時期に配達させるなんて苦行をさせるこたあないんだよ。

嫌な仕事をしている人に敬意を払うのではなく、嫌な仕事それ自体を無くすべき

記事に対するコメントの多くは「手書きの良さ」といったアナログ的な風情など手段としてのハガキでの年賀状を肯定するものであるが、その風情の裏側には郵便局員へのノルマなど多くの問題が隠れているのは確かだ。

新聞配達や年賀状の配達を意味のないつまらない仕事とバッサリ切るホリエモン。

時候の挨拶をすることで繋がりのあまりない知人とコミュニケーションをとるという年賀状の本質を考えれば、ハガキの変わる表現はいくらでもあるはずだ。インターネットをはじめあらゆるテクノロジーが進化し、表現手段も多様にあるこの時代に「年賀状=ハガキでなければならない」こういった思い込みが、つまらない仕事をなくせない理由だとホリエモンは言う。

不便なものが、不要な誰もが嫌がる仕事を生んでいる。嫌な仕事を無くすことが、その仕事に従事している人にとっても、また社会全体にとってもプラスになるとホリエモンは考えているわけだ。

寒い季節に誰が好んで配達するだろうか。「誰かがやらなければならない」「その誰かになっている人は素晴らしい」

障害になっているのは、そんな嫌な仕事を肯定し、褒め称える“真面目君達”だとホリエモンは言う。“真面目君達”がその考えを改めない限り、社会は良くなっていかない。そう考えているからこそ、ここまで徹底的に反論・説明を繰り返しているようだ。

▼関連記事

ホリエモン、年賀状は「日本郵便にタダで金配ってるようなもの」
http://goo.gl/EzyDFc

ホリエモン「叩かれるけど、お節介したい」Twitterでの発言にコメント
http://goo.gl/1ANK4q