BLOG

ホリエモン、年賀状は「日本郵便にタダで金配ってるようなもの」

カテゴリー:
堀江貴文, 生活関連

18日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)に月1レギュラーのホリエモンが出演。

旬なニュースを取り上げる「夕刊ベスト8」のコーナーで、年賀状に関して持論を展開した。

出す方がそろそろ変になってくる

ホリエモンは年賀状自体を「日本郵便にタダで金配っているようなもの。メールでいいじゃん」とバッサリ。確かにメールで出せば無料で済むところを、お金をかけて出すのは「日本郵便にお金をあげている」と等しい行為と言える。

スタジオでは「お年玉くじが当たっているか見るのが楽しい」という意見にも「電子でいいじゃん」とホリエモン。実際に「1996年から10年くらい、博報堂さんの仕事を請け負って電子年賀状を作ってた」と意外なエピソードも披露していた。

ちなみにホリエモン自身は、年賀状は「10年以上前にやめている」という(参照:ホリエモンのQ&A vol.101~年賀状送る、送らない??~

年の瀬、年賀状を送る人にとっては忙しい時期だが、出さない人も増えている印象である。皆さんの周りはいかがだろうか?

▼関連記事

厚切りジェイソンの「手書き履歴書批判」 にホリエモン賛同→意気投合し対談実現へ!?
http://goo.gl/TL3hYT