BLOG

【火狐】iOS版FirefoxはiPhoneユーザーのメインブラウザになれるのか

カテゴリー:
おすすめアプリ, システム・ネット関連, その他, テクノロジー, ビジネス, 生活関連

2015年11月、ファンにとっては待望の、iOS版Firefoxがリリースされました。

Desktop版はChromeにリプレイスされまくってかつての存在感は示せていませんが(※個人の感想です)、iOS版ではユニークな機能で輝きを取り戻して欲しいところ。

iPhoneユーザーを代表して早速使ってみました。

さっそくダウンロード!

さて、どんな機能を有していて、UIはどんなもんなのでしょうか。mozillaの公式やら、各種メディアやら個人ブログやらをのぞいたところ、iOS版firefoxの特徴は

・syncを使って、複数デバイスで設定や閲覧ページを引き継げるよ

・プライベートブラウジングでプライバシー保護できるよ

・検索候補の表示がイケてるよ

・もろもろのカスタマイズができるよ といったところのようです。

…iOS版のChromeでいいんじゃないかと感じつつも、カスタマイズの自由度やインターフェイス次第だな、と気を取り直し、ダウンロードします。

プライベートブラウジングが。。。

いろいろ操作を試してみようとしたところ、何故かプライベートブラウジングのボタンが発見できません。あるべき場所は間違っていないと思うんですが。。。 同じ症状に悩んでいる人がいないか検索してみるもこちらもヒットなし。。。

別に人に言えないWEBサイトを見ているわけじゃないんですが、手軽にできるプライベートブラウジングを押し出していたようですし、ちょっとガッカリです。

私の使い方や理解が間違っているのかも知れませんが、少なくともサクッと使えない人もいることは確定です。

 

とはいえなんかのバグが出ていて、待っていれば新しいバージョンが出るのかも知れないので、この点についてはいったんペンディングです。

(誰か知っている人いたら教えてください!)

その他の使い勝手やカスタマイズはGood。

※タイル型のタブ一覧画面はけっこう見やすい! (この画面の右上にプライベートブラウジングのボタンがあると思っていたんですが。。。)

とはいえ、全体的な使いやすさやカスタマイズの具合はなかなかの高水準と言えそうです。

例えば、プライベートデータを消去したいときに、キャッシュやCookieは残しつつ、閲覧履歴だけを削除できるなど、細かく設定できるのはうれしいですね。その機能がないと困るのかと聞かれると悩んじゃいますが。

また、複数タブを開いているときの一覧表示画面も個人的にはChomeよりも好みです。

ネット上には動きがカクカクするとか、開くのが遅いとかといった意見も見られましたが、一般人が気になるレベルのマイナスはないように思います。

ただし、一部のサイトではレイアウトが崩れたりするので、サイト作成者次第かもしれませんが、これは困りますね。

アドオンが使えるようになればもっと使いたくなるはず!

※Desktop版にはアドオン機能が豊富

かつてDesktop版Firefoxを愛用していた身としては、やっぱりFirefoxの魅力は豊富なアドオン機能によるカスタマイズだと思っています。

私自身、PCを使用する際のメインブラウザをFirefox⇒Chromeと切り替えて久しいものの、ときどき特定のアドオンを使いたくてFirefoxを利用することはしばしばです。

残念ながら、現状iOS版にはアドオン機能は備わっていませんが、モバイルのブラウザでもアドオン機能によるカスタマイズを楽しめるようになったら試してみたいと思うユーザーは多いのではないでしょうか。

今のところ、iOS版もChrome優勢という印象ですが、Firefoxには独創的な進化を遂げて「これはメインで使いたい」と思わせるような存在感を示してほしいですね。