BLOG

著名人への街での声かけ行為は有名税→ホリエモン「ふざけんな」

カテゴリー:
その他

ホリエモンが、一般人が街で著名人をみかけ声をかける行為に対してTwitterで以下のようにコメント。合わせて自身が声をかけられることについても言及した。

さらに「有名税」だというリプライに対しては「ふざけんな」と一蹴。

有名人に声をかける行為は、世間話・SNSのネタ作りであり、くだらないと主張。ホリエモン自身が声をかけられるのも基本NGだという。

思考を邪魔されたくない、応援はネットでいい

ホリエモン自身が声をかけられるのを嫌がる理由は「四六時中気を使うと疲れる」「思考の邪魔をされたくない」からであり、応援はネットで十分だという。

移動中やすこしの空き時間でもスマホで仕事をしたり情報収集をしているホリエモンは、基本的に仕事のオンオフは関係なく、常になにかしらのことに思考をめぐらせている。知らない人に急に声をかけられて仕事や思考が中断させられてしまうのは避けたいようだ。

声をかけられて嬉しい有名人ももちろんいるはずだが、一般人側が「有名人は声をかけられて嬉しいはずだ」と思い込むのは単なる身勝手である。また、女性がナンパされて怖い思いをするように、有名人も同じ人間であり、急に知らない人に声をかけられ恐怖を覚える事も多い。

SNSが普及し、芸能人や有名人とネットを通してコミュニケーションができる時代になったからこそ、現実世界での急な声かけは控えるべきだろう。

▼関連記事
ホリエモン「一緒に写真撮ってと言ってきた人で、一流になった人はいない!」/堀江貴文のQ&A vol.568〜一流を越えろ!!〜
http://goo.gl/ELXacS