BLOG

ホリエモン「叩かれるけど、お節介したい」Twitterでの発言にコメント

カテゴリー:
その他, メディア出演, 堀江貴文

27日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)に月1レギュラーのホリエモンが出演。

旬なニュースを紹介する「夕刊ベスト8」のコーナーでは、新潟日報の元部長がTwitterで暴言を繰り返し問題になっているというニュースが取り上げられた。Twitterでの発言が話題になることも多いホリエモンは「僕は暴言は言ったことないけど、お節介で色々厳しいことを言ってしまう」とコメントし、スタジオを沸かせた。

マイルドな言い方だと分かってくれない

番組内では、今月 発言が一部で炎上した「寿司屋の修行重視問題」(参照:ホリエモン「大事なものが欠けているのはお前らの脳だと思うよ」寿司屋の修行重視の考え方を一蹴/HORIEMON.comブログ)に関しても取り上げられた。

暴言まではいかないにしても過激な発言に関して、司会のふかわりょう氏に「ふっかけてる部分も多少あるの?」と尋ねられると「僕はそうやって修行で時間を無駄にしている人たちが可哀想だなと思ってお節介をしている」とその真意を主張。「口調が厳しいのでは?」というツッコミに関しては「こういう人たちは、マイルドな言い方だと分かってくれない」と、相手への伝わり方まで計算してツイートしていることを明かした。

「愛情なんですね!」と言うふかわ氏に「そうです、勿論そうです」とホリエモン。「僕にとっては、こんなこと言っても一銭の得にもならない。むしろ逆に叩かれたりする」「それでもお節介がしたいんです」と続け、スタジオの笑いを誘った。ホリエモンの時には厳しい物言いの裏には、こんなお節介焼きの心情と計算が隠されている。

 

▼関連記事

ホリエモン「大事なものが欠けているのはお前らの脳だと思うよ」寿司屋の修行重視の考え方を一蹴
http://goo.gl/0Yu2EZ

ホリエモン、料理評論家・園山さん新刊発売記念トークイベントに登場「寿司屋の修行論争」にもコメント
http://goo.gl/nrRcqC