BLOG

私のおすすめアプリ『Moments』

カテゴリー:
おすすめアプリ, 堀江貴文, 生活関連

結婚式やパーティー、飲み会などで撮った写真を友人や家族に送ることに面倒くささを感じたことはないだろうか? LINEでグループを作るのも悪くないが、いちいち送るのも手間だし、忙しくて後回しになってしまうことも多いはず。また相手から、なかなか写真を送ってもらえないことに焦れったさを感じることもあるだろう。そんな時に役立つ写真共有アプリが、Facebookの『Moments』だ。

効率的に複数の写真をグループシェアできる

http://www.momentsapp.com

このアプリ。たくさんの写真をグループで効率的にシェアすることを目的に開発されている。共有したい写真をアップすると、指定した友達だけに写真を送ることができたり、友達から写真を送ってもらうこともできる。友だちのリストはFacebookに依存しているのでFacebookと一緒に使うことが前提だが、FacebookアプリとMomentsアプリは切り離された設計となっている。なので、Momentsで共有した写真はFacebookのタイムラインに表示されないようになっていたりもする。

またiOS版はスライドショーが作成できる機能が追加されていて、写真を自動で複数枚選択をし、BGM付きで動画を作成してくれたりもする。

顔認識機能によるグループ分けが便利

そしてMomentsの最大の特徴が、Facebookのタグ付け機能を活かした顔認識機能。写真を顔認識技術で特定し、撮影時刻ごとにグループ分けをしてくれるのである。グループ分けされた写真は、友達が撮った写真と同期され共有されるようになっているので、全員が1つのグループにアクセスすれば各々が撮った写真を全て見ることができるし、撮った人もいちいち個別に送らなくて済むようになる。

まだまだ改善の余地はあるが...

しかし、顔認識の精度は低く似ている人を無理やり認識させてしまったり、共有された写真にコメントなどを書き込めないので盛り上がりに欠けるなど改善の余地もある。とはいえ、Momentsが普及すれば、みんなで写真を撮る際にそれぞれのスマホで何回も同じポーズで撮影する必要もなければ、写真受け渡し時の手間もなくなる。時間の節約のためにも、利用してみてはどうだろうか?