BLOG

台湾足マッサージ7日間チャレンジで足は細くなるのか?

カテゴリー:
旅行

台湾で1週間毎日足マッサージに通ったら、足は細くなるのか?という以前から気になってきたことを実践していみました。こんなにマッサージ受けたのは人生初です。台湾に住んでいても、そんなに足マッサージにはいかないものですよね、普段。

さてチャレンジを始める前に期待していたのはタイトル通り、「足ヤセ」です。足マッサージって足がスッキリするやん?むくみがとれてしっかり流れるということは、この状態が続けばよぶんな脂肪もとれてスッキリするんちゃうかなぁって思ったんです。かなり自信がありました。プラス、じつは夫のてらきちさんが元凄腕足マッサージ師で、「毎日やっても大丈夫。むしろ体が整って未病を防げる」というので、二人で実行に踏み切ったわけです。期待で胸がいっぱいです!!

初日~4日目、すっきり?意外と、、、、?

●初日、二日目、いい感じ!!

やっぱり足をマッサージしてもらうとスッキリしますね!施術レベルは別にしても、疲れも取れるし流れるし。なんかいい感じ、と思いながら満足の日々。ちなみに、台湾の足マッサージ相場は40分で700元ほどです。本日のレートで2700円ぐらい。

●3,4日目ちょっと飽きてくる

座り仕事が多いので、そんなに毎日足が疲れることもなく、でもまだマッサージで気持ちいいわぁという感じ。毎晩夜にはマッサージに行って、でも案外リラックスできない足マッサージ。椅子ではゆっくり寝ることもできないし、もまれている足をじっと見るぐらいしかできないのも、案外きついと気がつく今日この頃。でもやっぱり体はすっきりで、朝の目覚めがいい!!

5日も経つとなぜか疲れが、、、、!?

●5日目以降、もうやめようと何度も思う

ふくらはぎがちょっと疲れてきたんですね。もみかえし、というほどでもないのですがやっぱり毎日の事なのでモミ疲れみたいになってきた模様。どのお店も、足裏を養生するというよりは、ふくらはぎもしっかりもむ感じなのです。足裏にして、と言えばいいのですが、ついふくらはぎもと欲が出てお任せにしてしまっていたら6日目にはふくらはぎの肌がちょっとあれてきました。

体調は相変わらず良くて、でも特別というほどでもない感じです。せっかくなので何とか気を取り直して、7日間マッサージに行きました。なんでも飽きるし、やっぱり求めているタイミングで与えらえっるということが一番大事なんだなぁ、なんて人生哲学みたいな気持ちになる。

さぁ、いよいよお待ちかね、マッサージで足は細くなったのか!?

●そして、足マッサージで足は細くなったのか?

さてさて、7日目が終わった一昨日、夜のうちにふくらはぎと、ついでの太もものサイズを計ってみました。なんと、、、予想に大きく反して全く変化なし!!!でもね、見た目はスッキリしてるんですよ。でも毎日マッサージの後はすっきりして、その後徐々に戻る、という感じだったからね。

足マッサージ1週間の結論としては、「足マッサージで足は細くならない!」でした!

ただし、むくみがとれるのでその場ではすっきりするし、疲れも(上手なマッサージ師に当たれば)すごく回復するのはもちろんのことです。でもあまり続けて受けるものでもないし、その必要もないということが分かりました。

最後に、やっぱりマッサージは人ですね。今回はある雑誌記事を参考にしてマッサージ店を選びましたが、記事内でマッサージ師さんの番号を書いてくれている口コミ記事は信頼できますが、「誰でも上手ですよ」というお店はまったくもってイマイチでした。いい人にあたることもあるでしょうが、おすすめはしません。あとはお店の雰囲気とか方針を肌で感じて、お気に入りの一件を見つけるというのがマッサージの王道ですね。

みなさん、台湾ではぜひ疲れとりに足マッサージお楽しみください。そして、いいマッサージ師さんを見つけたら、ぜひこっそり教えてください!

1週間チャレンジで通った各お店の紹介は、下記リンクからご覧いただけます。
【関連記事】
マサカナ通信
http://yakuzendo.jp/2015/11/11/2339