BLOG

いまの新幹線は”殿様商売” ホリエモンがJR東海経営陣を痛烈批判「怠慢以外の何物でもない」

カテゴリー:
その他, テクノロジー, 堀江貴文, 旅行, 生活関連

JR東海は19日、東海道新幹線で車掌が客の切符を確認する車内改札に関して、グリーン席・指定席では原則これを省略すると発表した。このニュースにホリエモンがTwitter上で下記のコメント。これまで省略できていなかったのは「怠慢以外の何物でもない」とJR東海の経営陣を痛烈に批判した。

引用元:東海道新幹線、車内改札を省略へ 指定席・グリーン車で(IT mediaビジネス)

新幹線が"殿様商売"でも成り立つ理由

国内でLCCが普及し飛行機移動のコストが下がれば、新幹線も顧客サービスを真面目に考えるだろうと続けてツイート。現状は、利用客の利便性を考えない「殿様商売」になっていると意見を述べた。

殿様商売でも経営が成り立っている理由として「国内に本格的な独立系LCCがない」ことが大きいとホリエモンは考えているようだ。

高速バスのように、LCCが本格的に普及し全国に路線が張り巡らされれば、新幹線は客離れを防ぐために顧客サービスの改善に取り組むはずだ。

飛行機、高速バス、そして新幹線。各々がサービスを競い合い、移動の選択肢が増えていく未来に期待したい。

▼参考記事

路面電車を中心に!? ホリエモンが考える、理想の交通システム
http://goo.gl/P68KDz

【WITH】マーケティングとITを駆使し、「便利で安いから乗りたい!」に変えていく。WILLER GROUP 村瀬茂高は、未来の公共交通を考える!
http://goo.gl/XlxpyU

【WITH】“リニア”“満員電車対策”“知能列車”…… 鉄道総研・高井秀之が語る 「最先端の鉄道システム」とは?
http://goo.gl/wqkXFj