BLOG

【Apple】MacBook Pro ディスプレイのコーティング剥がれ無償修理

カテゴリー:
テクノロジー, 生活関連

MacBook Proを使って1年くらいから画面の汚れが目立つようになり保証期間も終わっている。ネットで調べると修理にそこそこお金がかかるようで・・・たまに対処法が無いかネットで見ながらも半ば諦めていたのですが、先日無料交換が始まっているとの記事を発見!

公式リリースはないが無償修理対応をしているらしい

海外のニュースサイトの記事がもとのようで、Appleに正式な発表は無いが、3年以内に発売された一部モデルが対象で修理対象かどうか判断のためにAppleStoreやAppleの正規サービスプロバイダなどに持ち込んで確認が必要とのこと。ただ掲載記事は無償修理が開始されたらしいとしかなく、実際に修理してもらったと書かれている記事では無い。残念ながら近くにAppleStoreは無い。家電量販店にAppleの正規サービスプロバイダが入っているが、いつ見ても結構な人が並んでいるので、並んだ挙句「行ってません」と言われるのも辛い。

コーティング剥がれ無償修理についてアップルサポートに確認

というわけで、とりあえずAppleサポートに電話して事実確認を行うことにしました。Appleのサポートページから該当する項目を選び進むと、サポート方法を選ぶページに行き着くので、「今すぐアドバイザーと話がしたい」を選び電話番号を入力。するとすぐにAppleから電話がかかってきます。音声ガイダンスを彷徨い、長い間保留音を聞かされることもありません。素晴らしいです。すぐに担当の方に話を聞いてもらえ相談することができます。

また、繋がっても担当が違うなど、たらい回しや言い訳ばかりするところが多いのですが、担当の方が問い合わせた内容について、解決しようとする姿勢でちゃんと対応してくれます。ハード、ソフト両方を提供してるので色々な角度からサポートしてくれる。さすがはApple本当に素晴らしいと思います。ありがとうございます。

対応は本当!シリアルナンバーで対応確認

問い合わせた結果、具体的な対象機種は聞けませんでしたが、対象となる機種に対して無償修理を行っているそうです。シリアルナンバーから対応機種を確認してもらえ、自分が使っているMacBook Proは無償修理の対象でした。修理後のディスプレイはちゃんと画面のコーティング剥がれに対応したものになるとの事で、修理には最長で一週間(修理に出して戻って来るまで)かかるとの事でしたが、早速く修理をお願いしました。

約4日で綺麗なディスプレーに

翌日お願いした時間に宅配便業者の方がMacBook Proを引き取りに来てくれるので、梱包も何もせず本体を渡せば修理依頼完了です。あとは、宅配便業者の方で梱包しAppleに届けてくれます。修理の状況などはウェブで確認でき頼めが修理完了をメールで連絡してくれます。あとは修理を待つだけです。それから約4日修理から無事修理から戻り綺麗なディスプレイに。同じようにコーティングが剥げている方は一度サポートに確認してみるといいと思います。