BLOG

ホリエモン、料理評論家・園山さん新刊発売記念トークイベントに登場「寿司屋の修行論争」にもコメント

カテゴリー:
その他, 堀江貴文, 漫画・書評

10日、料理評論家・園山真希絵さんの新刊『戦場と孤独のフードビジネスを生き抜く』発売を記念して、園山さんとホリエモンのトークイベントが都内で行われた。

園山さんが、飲食店経営歴10年で経験してきたエピソードを赤裸々に語り、ビジネスで学んだことを綴った本書。ホリエモンも「これほど食べることに命をかけて仕事をしている女性経営者はいない」と帯にコメントを寄せている。書籍の見どころに留まらず、飲食店経営や、グルメキュレーションアプリ「テリヤキ」に関してなど、多岐にわたる話題でイベントは盛り上がった。

一連の「寿司屋の修行論争」にも言及

話題は、ホリエモンのツイートをきっかけに先日波紋を呼んだ「寿司屋の修行論争」にまで発展。ホリエモンが「日々の勉強を怠り、味の進化についていかないお店が多い」「修行で習ったことをただやって満足している」と改めて考えを語ると「一流の料理人には勉強熱心な方が多い」と園山さんも同調。修行や下積みに関係なく常に食を勉強し、味の進化に貪欲である必要があると意見を合わせた。

DSC_1957

また海外に行く機会が多いホリエモンは、海外に比べて「日本のお店は値段が安い」とコメント。その理由を「日本の飲食店はブラック労働のところが多く、修行という名目で職人を安い給料で働かせている」と分析した。彼らに対しては「さっさと独立して、独立してから勉強すればいい」と持論を展開。園山さんと修行文化の弊害について、熱く語り合う時間となった。

対談全編は、ニコニコ『堀江貴文 ブログでは言えないチャンネル』でタイムシフト視聴可能なので、気になる方はぜひ見て欲しい。

園山さんの新著『戦場と孤独のフードビジネスを生き抜く』も絶賛発売中!

▼関連記事

ホリエモン「大事なものが欠けているのはお前らの脳だと思うよ」寿司屋の修行重視の考え方を一蹴
http://goo.gl/0Yu2EZ