BLOG

私のおすすめアプリ『宅スタ』

カテゴリー:
おすすめガジェット, おすすめその他, その他, 堀江貴文

数年前からスマホさえあれば誰でも気軽に動画配信ができるサービスが大きな盛り上がりを見せている。「ツイキャス」のユーザー数が1000万人を突破し、その他にも似たようなサービスが続々とリリースされるなど、差別化が難しく群雄割拠の時代に突入。そのなかでも面白いサービスとして紹介したいのが、サイバーエージェントグループが新たにリリースした国内初となるフィルターを選んで楽しめる動画配信アプリの「宅スタ」である。

http://takusuta.co.jp/

動画で盛れるフィルター機能

最大の特徴はフィルター加工と美肌効果付きの動画撮影。最近のカメラやプリクラなどにはフィルター機能が付いているので、誰でも簡単に“顔が盛れちゃう”のが普通だが、動画配信でこれができるのは宅スタが初。フィルターも場所やシチュエーションに合わせた4種類が用意されている。他の動画配信サービスと見比べてもらえばわかるのだが、配信者はかなりイケメン・美人風に加工されるので、顔出し配信が初めての人でも参加しやすくなっているのも興味深い。

アメーバで培ったノウハウで配信者をフォロー

配信者へのフォローも手厚く、24時間の友人監視や禁止ワードの自動フィルタリング機能、ユーザーからの通報機能、迷惑ユーザーのブロック機能などなど、アメーバで培ったノウハウがあるので、これから動画配信を始めてみたい人も安心して入っていけるのが特徴だ。

使い方は簡単で、Twitterのアカウントでログインすればいいだけ。また、最近では用途に合わせてTwitterのアカウントを複数所持している人もいたりするので、これに対応すべく宅スタでは最大3つのアカウントでログインすることができるようになっているのもいい感じだ。

今後に期待大

視聴者側の機能は正直まだまだな部分が多いが、「エール」という星が飛び出す演出以外にも種類が増える予定だし、トークアプリの「755」との連携も簡単にできるようにする予定なので、今後に期待してもらいたい。まだリリースしたばかりなので認知度は低いが、フィルター機能に慣れてしまうと、他の動画配信アプリは使えなくなってしまうかも……。特に女の子は注目しておいた方が良いかもね。