BLOG

「デモなんかであがってないで、ULTRA JAPANにでも行ったら?」ホリエモンTV出演でもデモについて言及

カテゴリー:
その他, 堀江貴文, 政治・経済

安保法案可決。世間では賛否両論が巻き起こり、反対デモも激化。そんな反対デモに対し、当サイトではホリエモン自身がその考えをブログに綴り大きな反響を呼んだ。

そんな最中、ホリエモンは18日、TOKYO MX『5時に夢中!』生放送の生放送に出演。

今回の採決に関して「民主主義なんだから多数決で決めるのは当然。ずっと与党は説明しようとしてるけど、野党は聞く耳を持たないのだから、どうにもならないですよね」とコメント。

また、デモの持つ力についての質問に対しては「ブログにも書きましたが、僕はデモは良くないと思っているので」と詳細に答えることなくバッサリ否定。「結構お祭り気分でトランス状態になってる人もいて、そういう人たちはワ〜ッとあがっちゃってる感じなので、同じあがるんならULTRA JAPANにでも行きなよって僕は思いますけどね」と発散の場としてデモに参加している人も多いことを示唆した。

catch56

同日テレビ朝日『報道ステーション』への出演も急遽決定。村山富市元首相などと並び『“安保法案ついに採決”へ法案への賛否と人々の想い』と題されコーナーにて

「自衛隊のリスクは多少高まるでしょうね。生命に関わる部分は、これまでより増えていくのは間違いないでしょう。ただ、それはこれまで日本人、自衛隊が担っていなかっただけでアメリカ軍とかが担っていたわけじゃないですか。そこを肩代わりするっていう話であって。この極論すればアメリカ人なら死んでもいいのか? っていう話じゃないですか」

と命の重さに国籍は関係ないことに触れる形でコメントを寄せた。急遽行われた取材であったことから取材時間は約10分と短いものであったが、その他放送されたコメント以外も主に当サイトにて掲載されたものとほぼ同じであった。

 

▼関連記事

私がSEALDsをdisる理由
http://goo.gl/6P4Wh8

SEALDsをdisる俺をdisるツイートの呆れるばかりの低脳ぶりについて
http://goo.gl/AdfQnO

【安保法案】ホリエモン、SEALDsに対し 「暇人」 「恥の上塗り」
http://goo.gl/mlVj0L

ホリエモン「茂木さんも国会前で歌う行動力あったら選挙出れば良いんだよね」SEALDsデモ参加にコメント
http://goo.gl/S7DZwR