BLOG

9/14発行のメルマガ295第号は…

カテゴリー:
その他, 堀江貴文

 

mail-1024x537

9/14配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

【1.今週の一言】
久しぶりに土曜の夜からずっと東京にいます。食欲の秋なので東京は世界一の美食の街ですから毎日おいしいものを食べに行こうと思っています。でも、日本にいなかったのでたくさん仕事の予定が入っていて……。

【2.時事ネタオピニオン】
まずは『ワタミ、介護事業の売却を検討 損保ジャパン日本興亜が軸』。ついに虎の子の成長事業を売却せざるを得ない状況になったが、今後は……。お次は『SEALDs奥田愛基さん、フジテレビ出演も論破され惨敗「力不足ですみません」』というニュース。権力に反抗していればいいと思っている思慮不足の若者だけど、それを利用するテレビ局もどうかと思う……。などなど、他にもポケモンの最新作「Pokemon GO」や発表になったiPhone 6sについてなど解説しています!

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
遊びがビジネスに変わるアイディアを紹介。趣味や遊びがマイナーだからとか関係ない。今から始めれば大きなリターンがあるかも?

【4近況報告】
埼玉スタジアムへ日本代表VSカンボジア戦へ! ハーフタイムにスマホの電波が届かないのに公衆Wi-Fiがないなど改善しないといけない部分がたくさん。終了後はそのまま羽田空港に向かいタイへ。ウェイクパークを初体験。これ日本にも増やしてほしいなぁ。田んぼのリノベーションで作ったらしいので、日本でもできるはずなんだよね……。などなど、他にもタイのグルメ情報や北海道でのロケット実験の様子など、今週も盛りだくさんの内容でお届けしてます!

【5.おすすめレストラン】
北海道を代表するスイーツ店を紹介。おススメは、たっぷりメープルシロップを掛けて食べるフワフワのホットケーキ! お土産も充実しているので、北海道に行ったときは是非立ち寄ってほしい。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
日本ではまだ知られていないコンパクトな乗り物。すぐに乗れるようになるし、価格も乗り物系のガジェットとしては安い。ちょっとした遊び用で買ってみては?

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『よくわからないから、お金に過剰反応する』
『生命保険は時代遅れでリスクだけしかない』
『お金を使う行為に思考が伴わないと、どんどんアホになる』
の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
イギリスの食事と聞けば、多くの人が美味しいという印象は持たないはず。しかし食事に他の付加価値があれば、美味しさだけではなく思わぬ出会いや現地の方との交流によって印象も変わるはず。そんなイギリスでの楽しみ方を紹介しています!

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

☆タイトル☆
「培養肉」に「ひも状組織」……。東大生産研・竹内昌治教授が語る“細胞でのモノ作り”とは?

【11.今週のお題】
今週は【「ウェイクパーク」を日本で流行らせるアイディア】を大募集。そして、以前募集した【『ZOZOTOWN』で購入できる、私が着たらカッコイイと思われるTシャツは?】宛にお寄せいただいたアイデアにコメントもしています!

【12.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》クラウドファウンディングについてです。世界の市場は2兆あるのに、日本は0.1%程度です。日本では流行していない理由はどういうことがありますでしょうか。また、日本市場を大きくするにはどういう打ち手がありますでしょうか?

《Q》困難な課題にぶち当たり解決策がわからない時や、挫けそうな時、堀江さんはどんなマインドでそれらを乗り越えていますか? 起業をしようとしているのですが、課題は山積みで解決策も手探りなのでどうしても不安になってしまいます。

《Q》堀江さんが今高校生で大学受験するとしたら、どういう風に勉強しますか? ノートに書いて暗記したり、紙の問題集を解いたりしますか? それとも、今の時代もっとスマートな勉強法があるということでしたら教えてください。

【13.プレゼントコーナー】
今週は、なかなか手に入らない宇宙関連のDVDのセット!

FROM THE EARTH TO THE MOON DVD【MOON BOX】】を1名様にプレゼントさせていただきます!

映画としては公開されていない当作品。内容はアポロ計画の発足から、アポロの最終ミッションまでを網羅している感じ。その製作総指揮は、なんと映画『アポロ13』にも出演したトム・ハンクス。このDVDは、アポロ計画に非常に詳しい彼がプロロ―グの部分でも出演しています。DVD5枚組みで全12話。そこに特典的に制作風景とかを入れ込んだDVDが1枚ついているという豪華版。どうやら絶版っぽいので新品で購入するのはなかなかハードルが高いかも。ちなみに今回提供しているDVDも何回か観ているので多少使用感のある感じになっています。堀江ファンにはたまらない私物プレゼント! ご応募お待ちしております!

【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【17,Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【18.再録版『起業記(仮)』】
新しいパソコンを買うため、親から金を借り新聞配達のバイトをすることに。苦労して購入したものの、友人は勉強派が多くて一緒に遊ぶこともなく、おまけに通信速度も遅い。そんな時、私に思いもよらぬ機会が訪れることになるであった……。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!

■堀江貴文メールマガジン(サロン版)の登録はこちら!