BLOG

ホリエモンが指摘する、仕事・恋愛にも通じる「プライドの問題」

カテゴリー:
その他, 堀江貴文, 頭の体操

低学歴だが高収入の「低学歴リッチ」、高学歴だが低収入の「高学歴プア」と呼ばれる人々が昨今増えているという。このような格差はなぜ生まれるのか?ホリエモンは「プライドの問題」とバッサリ。

恋愛も、プライドの問題!?

ホリエモンに言わせると、学歴や収入のみならず、恋愛にも「プライド」の問題があるようだ。

プライドが高いから恋愛や結婚が上手くいかない。他人の収入や学歴が気になるし、他人から自分がどう見られているのかも意識してしまう。しかし、そんな考え方は必要ないし、捨てたほうが楽になるとホリエモンは言っているように思える。

プライドを無くすには!?

では、どうしたらプライドを無くすことが出来るのだろうか?ホリエモンのツイートをヒントに考えると、大事なのは「人に頼る」という行動なのかもしれない。

収入なんか気にせず、嫌いな仕事はやめて、好きなことをした方がいい。それで食うのに困ったら、見栄を張らず友人に頼ればいい。もし頼れる人がいなくても、生活保護があるから死にはしない。

「人に頼る」という行動が出来れば、自分をよく見せたいと見栄を張ることもなくなる。そうすれば、仕事や恋愛も上手くいく・・・のかもしれない。