BLOG

私のおすすめアプリ『watav(ワタビ)』

カテゴリー:
おすすめその他, 堀江貴文

さまざまなジャンルやランキングから、自分にあったイベントを探し出し、イベントリストを作ってくれるアプリ、それが『watav』だ。

https://watav.com

意外とおもしろいイベントがたくさんあるな

探し出せるイベントは、Facebookのイベントページや、サイト上に存在するイベント情報。これらのイベント情報をクリップすることもできるし、FacebookやTwitter、GoogleなどなどのIDからログインすることでシェアすることもできる。使ってみると、意外にも結構面白いイベントがたくさん出てきて便利だったので、ホリエモンチャネルでも紹介してみた。

http://horiemon.com/movie/36772/

シンプルで使い勝手のいい直感的アプリ

(画像はWeb版)

なんとも単純なアプリではあるが、その単純さと使い勝手の良さは素晴らしいの一言。イベント検索機能も充実していて、ジャンル分けは、フェス、祭り、アート、伝統文化、IT、ファッション、映画、アウトドア、スポーツ、食……などなど多彩だし、場所からイベントを探すことも可能。UIも良く、直感的に操作できるようになっている。

編集者が介入することで埋もれそうなイベントも掘り起こす

で、表示されるイベント情報なのだが、全て自動で行なうのではなく自動で収集したイベント情報を人間が最終的に確認、また自動で収集できないイベントは人力で探し各ジャンルに振り分けているとのこと。いわばWEB時代の編集者が介入していることにより、話題になりそうなのにバズっていないことから他の情報に埋もれてしまうイベントを注目させることも可能だ。

逆に言えば、watavサイドが広告的な利用をすることもできるし、自分たちがプッシュしたい方向に持って行くこともできるだろう。現在は無料で利用できるのだが、そのうちプレミアム会員とかを作って、広告媒体ではなく、ユーザーがほしい情報を発信していくアプリとなる可能性はありそうな予感。

最近、流行りのビジネスモデルや手法が凝縮されたアプリでもあるので、イベントに参加しない内気な人も触ってみて損はなさそう。