BLOG

9/7発行のメルマガ第294号は…

カテゴリー:
その他

mail-1024x537

9/7配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

【1.今週の一言】
今週末はラオスに来ています。ラオスは初訪問で、雰囲気はタイと似た感じ。実はラオスに着いてから風邪が酷くなっきているんですが、ウェイクボードやゴルフを楽しんだツケが忍び寄ってきています……。

【2.時事ネタオピニオン】
『シャープ本社ビル、ニトリに数十億円規模で売却へ』だけど、正直いまさらリストラや事業分社化を行っても再生はかなり難しいよね。てか、自社ビルなんてもともと必要ないし、ここまで追い込まれないと手放せないって悪しき事例。んで、話題になってる『東京五輪エンブレム取り下げ 組織委、新たに公募へ』のニュース。理由は何にせよ、本人が「潔白」と言うのであれば、正々堂々と戦うべきでしょ。『堀江氏が佐野研二郎氏の対応を厳しく評価「諦めた時点で負け」』という記事もあったけど、エンブレム問題について思っていることを書かせてもらいました。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
「花屋」といえば普通は路面店を想像すると思う。しかし、花屋には路面店も持たずに行えるビジネスモデルがあるのだ。花を贈るニーズは意外なところにも隠れているし、利便性を高めたサービスにすれば人気になると思われる。経費は最低限で済むし参入コストは低い。やってみてはどうだろうか?

【4近況報告】
YouTubeホリエモンチャネルの収録のゲストに夏野剛さん! 相変わらずのキレキレトーク炸裂で面白かったな―。すでにYouTubeにもアップされ始めているので、まだ見てない人は是非! んで、堀江貴文サロンの定例会にはJリーグ理事の中西さんが来てくれました。今後のJリーグの成長戦略について熱く議論。その他にも、新刊『指名される技術』のPRで斉藤有多加さんに話を伺ったり、ジェットスキーに乗って無人島でバーベキューした話など今週も盛りだくさんの内容でお届けします!

【5.おすすめレストラン】
こじんまりとしたオシャレ割烹。コースが中心で、お酒の種類も豊富。一つ一つ手が込んだ料理で見た目も美しい。あまりアクセスは良くないが、その分リーズナブルな値段で楽しむことができる。家族での食事やデートなどにオススメ。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
ほんの少しの時間と費用があれば、将来の胃がんリスクを大幅に減らすことができる商品。自分や家族のためにも早めに対策をしておくこと大切ですよ!

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『家を買うなら羽根を伸ばした人生を送ったほうがいい』
『結婚式の「幸せ感」はいい』
『世間的な価値はいくらでも変わる』
の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
ニューヨークに訪れたら一度は味わいたいのがブロードウェイ・ミュージカル。事前予約で買うと値段が高かったりしますが、そんなブロードウェイ・ミュージカルのチケットを最大50%オフの割引料金で手に入れる方法を伝授。

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

※今週は特別編として『東洋経済オンライン』にて行われた、サイバーエージェント社、藤田晋氏との対談原稿を掲載させていただきます。

☆タイトル☆
ホリエモン×藤田晋「IT界は人材不足だ」~日本はプログラミングを義務教育化すべし~

【11.今週のお題】
今週は【続きを描いて欲しい、そしてその続きが売れるであろう漫画】を大募集。そして、以前募集した【『simpleshow』をスケールさせることができそうなアイディア】宛にお寄せいただいたアイデアにコメントもしています!

【12.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》月150万PVくらいのK-POPニュースサイトを運営しています。収益としてAdsenseなどでは1日2000~3000円程しか稼げないため、韓国コスメのA8やAmazonでアフィリをやり始めました。しかし紹介すればいくつかは売れるものの、紹介料が低いためほとんどお金になりません。なるべくならコスメの紹介をしたいのですが、月150万PV程度の個人サイトですので、純広告も難しいかと思います。収益として、どのような方法が良いでしょうか?

《Q》堀江さんは大きな会社を経営されていたので、良いことも悪いことも、小さなことから大きなことまで思ってもみない様々なできごとが、毎日のように起こっていたかと思いますが、どうやって冷静に多くの問題に対応していましたでしょうか?

《Q》今から始めて「確実に上手く行く商売」って何でしょうか? 著書等でよくおっしゃっている、商売の4原則に完全に則った商売をしたいと思っています。iPhoneアプリ開発やWeb製作などで受託を始めるのか、それとも需要が見込めるメディアを立ち上げるのか? とか考えておりますが、確実といえるような商売がイマイチ思いつきません。堀江さん自身が今初めて起業されるとしても、確実に儲かる商売から始めると思うので、そういう意味でも興味があります。

【13.プレゼントコーナー】
今週は、親交のある漫画家、西原理恵子さんの書籍

『とりあたま大学: 世界一ブラックな授業!編』】を3名様にプレゼントさせていただきます!

書籍の表紙を描いてもらったり、刑務所に面会に来てもらったり、一緒に麻雀をやったり、相撲を観に行ったり……、と、偏った幅の広さでお付き合いをさせていただいている漫画家、西原理恵子さん。そんな西原さんと佐藤優さんが世に送り出す、なんとも強烈なエッセイ書籍です。毒と笑いはハーバード以上! 最凶教授陣による白熱講義! STAP細胞騒動や炎上する朝日新聞、佐村河内に号泣県議……。そんな香ばしい人々から、アナ雪、ピケティ、妖怪ウォッチ大ブーム。2013~2015年の時事問題をマンガとコラムでメッタ斬りしている一冊。時事ネタ好きには堪らない書籍ですよ!

【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【17,Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【18.再録版『起業記(仮)』】
中学生になった私は、オタク扱いされるのが嫌でパソコンクラブには入らなかった。代わりに入ったのは化学部。といっても、化学室の助手のお姉さんと控え室の冷蔵庫に入っていたリンゴ酢が目当てだったから。ゴム接着剤+過塩素酸カリウムを燃料にしたロケットを作って飛ばしたりして遊んでいたんだけど、そんなときに心が密かに湧く出来事が起きる!

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!

■堀江貴文メールマガジン(サロン版)の登録はこちら!