BLOG

憧れブランドバッグが借り放題!?【Laxus】

カテゴリー:
その他, 生活関連

 

女性が気になるシェアサービスのご紹介3つ目はブランドバッグがレンタルできるLaxusです。なかなか買えない高級なバッグを気軽に持てるし冒険したデザインにも挑戦できます。おしゃれの幅を広げられ、それでいて使いやすく便利なサービスです。

http://laxus.co

洋服のシェアサービスのairCloset(https://www.air-closet.com/)の紹介記事はこちら
結婚式ゲストのドレスレンタルのCariru(https://www.cariru.jp)の紹介記事はこちら

Laxusのシステムとは?

まずは専用のアプリをダウンロード。会員登録をする前に今すぐ借りられるバッグも検索できます。アプリは使いやすく画像が豊富。そのバッグに合うコーディネートを見るだけでも楽しい!会員登録をして予約をするとレンタル中でなければ数日で配達されます。レンタル中のバッグは入荷待ちに並ぶことになります。使用後は配達されてきた箱と送り状で着払いで返送します。料金は月額6,800円(税別)です。会員登録で10,000円分ポイントが付きますし(2015年9月現在)バッグをきれいに使うとポイントがもらえます。その他にも結構頻繁にポイントがもらえますので、実際はもう少し安く使える印象です。

実際どんなバッグが借りれるの?

私が借りたバッグは新品に近いくらいのかなりきれいな状態でした。自分で買ったバッグより気を遣わずに使えると思っていたのですが、私は逆でした。自分のなら雑に使ってもいいけど借り物ということでいつもより丁寧に扱っていました。そしてやはりかわいい!欲しい!と思ったものはレンタル中のことが多いです。そういったバッグは入荷待ち人数も多いです。ハイブランドより少しお手頃なブランドのバッグほどすぐに借りれる印象なのでオススメです。いかに気に入ったバッグを借りるかは時期を見たり少しゲーム感覚でした。

レンタルのいいところは?

月約6,800円として年だと約80,000円です。この金額で年に1個バッグを買うのも確かにありです。ですが、レンタルすればもっと高いバッグも使えます。何より自分で買うならシンプルで無難なものを選ぶでしょう。レンタルを使えば友人の結婚式ではクラッチ、旅行の時は大きなボストンなどイベントにあわせて借りられます。年に数日のイベントのために購入する必要がないんです。ちょっと冒険して流行ものも楽しめます。そして多数のバッグの置き場所も保管やケアもいりません。

ブランドバッグのレンタルに反対の人もいるけど・・・?

Laxusのサービスが開始したときネガティブな意見もネット上でありました。ブランド価値を落とすといったものやお金を貯めて買うからこそのものだといったものです。私は新しいサービスが競合することは消費者にとってはいいことだと思います。単純に買うかレンタルの選択肢が増えます。そしてブランド側もレンタルでは扱えない超高級ラインを作ったり、オーダーメイドのその人だけのバッグを作るなど何かでレンタルに対抗してくるんじゃないかと思います。そうするとレンタルの利用者ではない人たちにも恩恵はもたらされます。そういったサービスや製品ができるのが楽しみですね。