BLOG

“1Pushでスグ呼べる”ブレイク寸前オンデマンドサービス4選

カテゴリー:
システム・ネット関連

オンデマンドサービスとは、デマンド(要求)に応じて、最適なサービスや商品を提供するビジネスのことだ。タクシーが中々捕まらない米国では、ドライバーと乗客をマッチングさせる『UBER』という配車サービスが大流行し、わずか6年で時価総額400億ドル(約5兆円)にまで成長した。

“1Pushでスグ呼べる”、日本ではまだ盛り上がり始めたばかりのオンデマンドサービスの中から、2015年後半ブレイクしそうなサービスを紹介しよう。

JOIN US(飲み友達マッチング)

JOIN USは、今飲んでいる人同士をマッチングさせる飲み友達マッチングサービス。

例えば、2名の男性が飲んでいるシーンでアプリを起動し、近くで飲んでいる人達と合流するという利用イメージだろうか。

男女の出会いにも使えてしまうので嫌な人や怖い人とマッチングされないか心配かもしれないが、このアプリは登録時に審査が必要。facebook情報を見て、男性5人、女性5人が「この人の入会を認めるか」審査、7人がOKを出さないと登録できない仕組みとなっている。

http://joinus30.com/

LINE WOW (フードデリバリー&買い物代行)

LINE WOWは、“すぐに届ける”体験が味わえるサービスだ。

2015年6月時点では、“WOWセレクション”という4000円もするような高級なお弁当の発注、“今すぐ配達”という普通のランチデリバリー、“お願いWOW”という買い物代行、この3つのサービスを提供している。

まだ始まったばかりで使い勝手はイマイチだが、「セブンイレブンで○○買ってきて」などと“お願いWOW”で依頼できるのは嬉しい。

http://wow.line.me/

bento.jp(弁当デリバリー)

bento.jpは日替わり弁当を即時に届けてくれるサービス。

実は昨年渋谷を中心にこのbento.jpと同じような即時お弁当配達サービスがいくつか立ち上がったのだが、bento.jp以外は撤退してしまったという。(Dely撤退、渋弁撤退)

便利なサービスだが、1コ800円という低価格商品を扱うだけでは今後エリア拡大は望めないだろう。(現在は渋谷区と六本木のみ)

http://bento.jp/

iRepairsLab(iPhone修理)

iRepairsLab(アイリペアーズラボ)は、壊れたiPhoneをその場で即時修理してくれるオンデマンド修理サービス。

iPhoneの修理は保険に入っていても携帯の公式ショップでは取り扱ってくれない。郵送での新品交換になるのだが自分でデータを移管したりSIMを入れ替えたりが面倒。iRepairsLabは1Pushで修理業者を呼んで、その場で割れた画面交換や水没復旧などを行ってくれる。

http://www.irepairs-lab.com/

紹介した4つのサービス以外にも、米国ではオンデマンドクリーニング、オンデマンドマッサージ、オンデマンドレンタカーなど様々なサービスが生まれている。

2015年後半は、オンデマンドサービスに注目を。

※文中の画像は全て各サービスのスクリーンショットを筆者が撮影したもの